面白さ・ユーモア - ページ 3789

 

アーティスト Andrei Andrianov

「アンドレイ・アンドリアノフは1955年、アルバニアのティラナに生まれました。1978年にモスクワ建築大学を卒業後、1987年に全ソ連外国貿易アカデミーを卒業。1990年から1996年まで、インドとネパールを放浪した。現在、モスクワ近郊の人里離れた村に住み、田舎暮らしの楽しさを学んでいる。




 
Sergey Golubev:

アーティスト Andrei Andrianov

「アンドレイ・アンドリアノフは1955年、アルバニアのティラナに生まれました。1978年にモスクワ建築大学を卒業後、1987年に全ソ連外国貿易アカデミーを卒業。1990年から1996年まで、インドとネパールを放浪した。現在、モスクワ近郊の人里離れた村に住み、田舎暮らしの楽しさを学んでいる。





いつも思うのですが、「自由な芸術家」は、絵や絵筆、キャンバスを売るために多くの競争相手がいるので、何を食べて生きているのでしょう--決して安い楽しみではありませんが、それでも何とかさまよっているのです(笑)。

 
Sergey Golubev:

...

餃子も・・・。当時、学生のころは、餃子屋さんで3人前買うと、いい匂いがして、酢の物、マヨネーズ...とおいしく食べられました。
でも今は、スーパーで餃子を買ってきて、茹でたものを入れて、嫌な臭いがして、アパートの換気をして......。


カップル・トレーニングが終わった時、家の前を通って、ドラマ劇場の前を通ってスタジアムに行ったのを覚えています。そんな小さなお店があったんです・・・。石畳を走る車(映画でスターリッツが運転していた道)、でも道路は渡らないし、同じ側に小さなドーナツ屋さんがあるんです。店に入って15個から20個のドーナツを注文するんです。しかし、販売員の女性は、あまり氷砂糖をくれませんでした。ドーナツはアイシングシュガーがないと美味しくありません。みんなに叱られ、何年も叱られ、私の後にも叱られ。しかし、彼女は決して(決して!)アイシングシュガーをたっぷりと与えなかった。

動物園の横を通って、途中で餃子を食べて、小さな橋を渡って右に曲がると、小さなペルメニ屋さんがあります。そこで餃子を3人前注文するんです。

そして、ゆっくりと家に帰る。

------------

今そんなに食べたら、明日のズボンが入らなくなる。

 
Server Muradasilov:

絵を売るには競争があるし、絵の具も筆もキャンバスも決して安くないのに、それでも何とかさまよう「フリーアーティスト」の生活ってどうなんだろう、といつも思っています(笑)。


彼らは絵画の販売で生活しているわけではないのは確かです。建築家で、海外貿易に従事しているのだから、それなりに稼いでいるはずだ。1990年に旅行を始めた。35歳の時だから、その頃にはある程度稼げていたはずだ。

 
Sergey Golubev:

授業が終わると、家の前を通り、ドラマ劇場の前を通り、スタジアムに行くというのが、私の記憶です。そういう小さなお店があるんです.石畳を走る車(映画でスターリッツが運転していた道)、でも道路は渡らないし、同じ側に小さなドーナツ屋さんがあるんです。店に入って15個から20個のドーナツを注文するんです。しかし、販売員の女性は、あまり氷砂糖をくれませんでした。ドーナツはアイシングシュガーがないと美味しくありません。みんなに叱られ、何年も叱られ、私の後にも叱られ。しかし、彼女は決して(決して!)アイシングシュガーをたっぷりと与えなかった。

動物園の横を通って、途中で餃子を食べて、小さな橋を渡って右に曲がると、小さなペルメニ屋さんがあります。そこで餃子を3人前注文するんです。

そして、ゆっくりと家に帰る。

------------

今そんなに食べたら、明日のズボンが入らなくなる。

80年代前半、11月10日からトビリシに出張していた。モスクワからの帰国便は氷点下10度以上、飛行場で数時間搭乗待ち...。トビリシに着いたときは+20で、まさにパラダイスだった。

エキゾチックな郷土料理を見に行こうかな。ヒカキン食堂を見た。中に入ると、私たちの餃子が見えました。ただ、餃子の大きさが大きいだけです。行列に並ぶ。調理器具は、かなり大きなアルミのボウルしか持っていません。私は、5個をお願いしに行く。周囲は完全な沈黙に包まれ、グルジア人は皆、私を乞食のように哀れみの目で見ている。私は元気を出して、明らかに私の希望より多い1万ドルを受け取りました。

食卓(食堂のような屋台)に上がってみると、本当の男性の最低量は50人前で、そのため普通の皿はなく、大きなアルミのボウルが置いてあるのだそうです。一鉢はヒンカリ、もう一鉢は大根、玉ねぎ、クロスサラダ。テーブルの上には、赤と黒のペッパーがたっぷり入ったStolichnayaのボトルが置かれています。そして、本物の男はストリチナヤのボトルを持つものだ。


苦労して5本食べ、ワサビと大差ない味のハーブを食べ、大根まで食べ、本物の男性に同情されながら、店を後にしました。


当時、体重は100kgで脂肪は1gもなかったのですが、もう二度とキンカローの店には行きません。

 
ソ連は知らない、10年も持たなかったが、最悪の時代だった。食料不足?そんなことはなく、食べ物もビールもワインもウォッカもたくさんあって、お腹いっぱい食べることができる。消防士はよくパブに給油に来たものだ。書籍は、はい、私たちではこの2件の廃棄紙が集まり、童話から、ファンタジーすべてと翻訳された外国人作家のブックフェアがありました。子供用のお菓子のおもちゃがいっぱいで、人生とは思えないほどメルヘンチックです。しかしおとぎ話は悲しげに私の幼年期、食糧アレルギーの90%に、急いだ2回年半月の地獄を始め、注入は苦痛、苦痛からのそして苦痛からの各神経リングすべてのボディを平行にするである。軍隊にいた私の父は、そんな楽園で慢性アルコール中毒になり、ウォッカと本と食べ物以外は何もいらなくなった。少年時代の私は、嫌でも母の手伝いをしなければならず、母はいつも厳しい言い分を言っていました。だから毎日、ロバのように市場から歩いてきて、空腹を引きずって、知らないうちに、いつも4人ではなく10人になってしまったかのように、あっという間に消えてしまったのです。8歳のとき、初めて収容所、それも強制収容所に行かせてもらいました2週間後、両親が中に入ってきたとき、私はすぐに連れて行くよう要求しました。朝は敷地内の掃除、夕方は掃除、掃除の後はレーニンと党への賛美の歌を歌い、それを全部暗唱させられたのです。2週間で1回、溝沿いのハイキングに行き、ゴミや水の様子を見ました。週明け、親が来る前に、朝9時消灯、6時起床、休みなしで洗濯をさせてもらった。他にもいろいろなうんちくがありましたが、破綻後はさらにひどくなり、ソーセージは川に流され、店では赤字を作り、しかしどんなに頑張って売り込んでも同じものばかりでした。それが、国が私たちを騙して奪った3回目の出来事だった。ナチズムが現地人の中で目覚めた、ウクライナ人と同じように、昨日まで友人や同級生だと思っていた人が、敵になった、あるいは友人でなくなったのです。徴兵制の時代、兵役の怖い話もあるし、脱走も多いし、民族を理由に殴られることもある。みんな兵役から逃れようとする。軍の徴兵もそれを理解していて、あまり深刻には考えていない。また、近所のサナアは愛国者だが、父親と同じように兵役に就かなければならないと思い込んでいた。 父親が軍隊にいたから助かると思ったが、脱走して同じ部隊に2度入る羽目になったのだ。そして、大統領が「軍隊に入りたいなら金を払え、入りたくないならとにかく金を払え」という命令を出した。この波に乗って、誰もが亡命することなく、ペイアウトし始めたのです。90年代後半は大変な時期で、給料は半年間差し止められ、企業は閉鎖され、仕事はなく、奨学金で生活していました。モスクワでも同じような脅し文句が飛び交っていた。
 

1990年代のカリーニングラードには、ただひとつ問題がありました。その他、ここに書かれているような民族的な問題などもなく(今はないのが幸い)、いろいろな国籍の人が住んでいますが、特に問題はありませんでした。

------------------

90年代の話をすると、すぐに政治の話になってしまうので、やめたほうがいいと思います......。

 
Sergey Golubev:

90年代のカリーニングラードでは、ただひとつ問題がありました。その他、ここに書かれているような民族的な問題などもなく(今はないのが幸い)、いろいろな国籍の人が住んでいますが、特に問題はありませんでした。

------------------

90年代の話はしないことをお勧めします。そうしないと、話が簡単に政治に変わってしまうからです ...


は、は、... "2000年代と2017年代の話はしないことをお勧めします。" "話は簡単に政治になります..."

 
Denis Sartakov:

ははは、、、"2000年~2017年の話はしない方がいい。""話が政治に移りやすい..."


前の投稿のことです.読めばわかる...。国籍に関する表現がそうなってしまったら......間違いなく、いがみ合いなどの政治に発展してしまうでしょう。(投稿の削除などで)。90年代を別の形で語れないなら、70年代、80年代の話(ドーナツ、学生時代、レーニン奨学生についてなど)をした方がいい。

 
Sergey Golubev:

前の投稿のことです.読めばわかる.このまま国籍の言い方をすると......絶対に揉め事などの政治に発展してしまいますよ。(投稿の削除などで)。90年代を別の形で語れないなら、70年代や80年代の話(例えばドーナツや学生時代、レーニン奨学金保持者について)をした方がいい。

ジャガイモ1kgが10コペイカ、パンが10コペイカ、......と覚えておくと、4口ガスコンロ+オーブンで1ヶ月間ガスを焚いても4コペイカで済みます(うちはそうしてました)。共産主義があったことがわかったが、我々はそれに気づかなかった。経済の深層部では60コペイカ(闇市では5ルーブル)という額面であっても、全能のドルがどこかに存在していることを誰も知らなかったし、知る必要もなかった。