外伝、トレーディングのための心理学。 - ページ 34

 
制御された愚かさ
- コントロールされた愚かさについて詳しく教えてください。
- 具体的にどのようなことに興味があるのでしょうか?
- 制御された愚かさとは何か、教えてください。
ドンファンは大声で笑うと、手をキュッと太ももに打ち付けた。
- これはコントロールされた愚かさだ」と笑いながら叫び、また拍手した。
- 理解できない。
- この数年で、ようやくその問いを投げかけられるくらいに成長したようで、うれしい限りです。同時に、もしあなたがそうしなければ、私は気にも留めなかったでしょう。それでも私は、あなたが尋ねるかどうかを本当に気にしているかのように、喜びを選びました。まるで、それがこの世の何よりも大切なことであるかのように。わかるか?それはコントロールされた愚かさです。
二人で笑いました。私は彼の肩に腕を回した。まだ理解できていないが、解説は素晴らしいと思った。
いつものように、家の外の運動場に座りました。太陽はすでにかなり高い位置にあった。ドンファンの前のマットの上には、何かの種が積まれていて、そこからゴミを拾っているところだった。私は手伝いたかったのですが、「種は中央メキシコに住む友人に贈るもので、私には手を出すほどの力はない」と言って、許してくれませんでした。
- 誰に向かってバカをやっているんだ、ドン・ファン?- 私は長い沈黙の後、尋ねた。
彼はニヤリと笑った。
- みんなに向かって。
- なるほど、では別の言い方をしましょう。コントロールされた愚かさを実践するときと、そうでないときをどのように選ぶのですか?
- いつも実践しています。
そして、「それは、誠実に行動することはなく、すべての行動は演技に過ぎないということですか」と聞いてみた。
- 私の行動は常に誠実です」とドンファンは答えた。- それなのに、演技に過ぎない。- でも、それなら、あなたのやることはすべてコントロールされた愚かさなのでしょうね」と、私は思った。
- そうです」と断言した。
- でも、そんなはずはない!- 私は抗議した。- 何でもかんでもバカを制御すればいいってもんじゃない。
- なぜダメなのか?- と困惑した表情で聞いてきた。
- それは、あなたが何も、誰も、本当に気にしていないことを意味します。例えば、私。私が知の人になろうがなるまいが、私が生きようが死のうが、私に何が起ころうが、知ったことではない、ということですか?
- その通りです。全然気にしてないです。お前もルシオも、そして私の人生に関わる全ての人は、制御された愚かさを実践するための対象でしかないのだ。
独特の虚無感が襲ってきたのだ。ドンファンには、私のことを気にかける理由がないことは明らかだった。その一方で、彼が私個人に興味を持ってくれていることは疑いようもなかった。そうでなければ、これほどまでに私のことを気にかけてはくれなかったでしょう。それとも、私が癇に障ったから、そう言っただけなのか。結局、彼には理由があったのだ。
- 私たちは違うことを話しているのではないでしょうか」と私は言った。- 私を例に出すべきではありませんでしたね。つまり、制御された愚かさの対象ではない、あなたが気にかけていることが世界にあるはずなのです。何もかもがどうでもよくなったときに、どうやって生きていくのか、想像がつきません。
- それは、自分のことならそうだろう」と。- 人間界で起きていることは、あなたにとって重要なことなのです。しかし、あなたは私について、私がコントロールした愚かさについて尋ねていました。そして、自分自身や他人に対するすべての行動は、コントロールされた愚かさに過ぎず、自分にとって重要なものは何もないと答えました。
- なるほど、しかし、何もかもがどうでもいいのなら、どうやって生きていくんだ、ドン・ファン?何しろ、これは人生じゃないんですから。
彼は笑って、答えるかどうか迷っているのか、しばらく黙っていた。そして、立ち上がって家の裏に行った。私は彼の後を追った。- 待って、本当に理解したいんです!どういう意味か教えてください。
- 説明というのは、おそらく一番いい方法ではないでしょう。説明するのは不可能だ、と。- あなたの人生には、大切なものがあるはずです。それは、あなたがすることのほとんどに当てはまります。私の場合は違いますね。物も、出来事も、人も、現象も、行動も、もう何もかもがどうでもいいのだ。それでも私が生き続けるのは、意志があるからです。この意志は、私の全人生によって和らげられ、その結果、完全で完璧なものになったのです。そして今、何かが重要かどうかは、私には関係ないのです。私の人生の愚かさは、意志に支配されている。
しゃがんで、麻布の上で天日干ししている植物に触った。私は完全に混乱していました。長い沈黙の後、私は、仲間の行動の中には、すべてを変えてしまうものがある、と言った。例えば、核戦争。これほど印象的な例はないでしょう。地球上から命を消す--これほど怖いことがあるだろうか。
- あなたにとってはそうなのでしょう。あなたが考えるから」ドンファンは目を輝かせながら言った。- 人生について考えるのです。しかし、あなたは見ていない。
- もしそうなら、また違った見方ができるのでしょうか?- と聞いてみた。
- 見ることを覚えたとき、人は世界で自分一人しかいないことに気づくのです。私たちが話しているこの愚かさのほかには、誰もいないし、何もないのです」ドン・ファンは謎めいたことを言った。
彼は黙って、自分の言葉の効果を見極めるように、私を見ていた。
- あなたの行動も、仲間の行動も、あなたがそれを重要だと思うようになった限りにおいてのみ、重要なのです。
彼は「学んだ」という言葉を不思議なイントネーションで強調した。と聞かずにはいられなかった。
ドンファンは植物を見るのをやめ、私の方を見た。- まず、何事も考えることを覚え、考えたことを見る目を鍛えます」。男は自分を見て、自分はとても大切な存在だと思う。そして、彼は重要な存在だと感じ始める。しかし、見ることを覚えた彼は、もはや自分が見ているものについて考えることができないことに気づきます。そして、彼が見ているものについて考えるのをやめたとき、すべてがどうでもよくなるのです。
ドンファンは、私の困惑した表情に気づき、最後の言葉を3回繰り返し、私に理解させようとした。にもかかわらず、彼の言うことは、最初、私には意味不明だった。しかし、よく考えてみると、これは非常に複雑な数式で、知覚のある側面と関係していることがわかりました。
...
- 今日、制御された愚かさについて話したが、私は混乱している」と私は言った。- そして、あなたはできない。だって、考えようと思っても、私の言葉では意味が通じないんですものね。
- 私は、「考えようと思っているんです。それなのに、人は見始めた途端に、世の中のあらゆるものが価値を失うとでも言うのでしょうか。
- 価値を失う」なんて言ったっけ?どうでもよくなる、そういうことです。世の中のすべての物や現象は、同じように重要でないという意味で平等である。ここで、例えば、私の行動を紹介します。あなたのものより重要であるとは言えません。どのようなものでも、他のものよりも大切なものはないのと同じです。すべての現象、物事、行動は同じ意味を持つので、重要視されることはない。
そして、「見るということは、単に『物を見る』ことよりも『良いこと』だと思うのか」と聞いてみた。そして、「人間の目はどちらの機能も持っていて、どちらが優れているということはない」と答えた。これらの知覚のうち1つだけに慣れることは、自分の能力を不当に制限することになるのです2。
 
ビジョンは、勝利、敗北、苦しみといった幻想を払拭します。
敗者」とは、敗者が逃れられない状態、生き方であると説明した。人は勝者と敗者に分けられる。これによって迫害されたり、迫害されたりしている。人は見ることを覚えるまで、このどちらかの状態を交互に繰り返しているのです。見ることは、勝利や敗北、苦しみといった幻想を払拭する2。
 
特に重要なことはありません
- 以前にもお話しましたが、人間としての運命は、良くも悪くも学ぶことです。私は見ることを学びました。そして、重要なことは何もないと言うのです。さあ、あなたの番です。いつか見えるようになって、何が重要で何が重要でないのか、あなた自身がわかるようになるのではないでしょうか。私には何も問題ないが、あなたにとってはすべてが問題なのだろう。理解しなければならないのは、知識のある人は行動によって生きるのであって、行動を考えることによっては生きられないということです。彼は心の道を選び、その道を歩む。見れば喜び、笑い、見ればわかる。自分の人生がもうすぐ終わることも、他の人と同じようにどこにも行けないことも、そしてすべてが平等であることも知っている。彼には名誉も尊厳も家族も名前も祖国もない。あるのは人生だけです。そのような状況下では、コントロールされた愚かさだけが、彼を仲間に縛りつける。だから、彼は行動し、汗をかき、ふてくされるのです。そして、彼の姿を見れば、誰もが皆と同じ生活を送る普通の男に見えるはずだ。ただ一つ違うのは、彼の愚かさがコントロールされていることだ。何も重要なことはないので、知識のある人はただ行動を選択し、それを実行するだけです。しかし、まるでそれが重要であるかのように、それを行う。制御された愚かさは、自分の行動が非常に重要であると言い、それに従って行動するようになります。同時に、そんなことはどうでもいいということもよく分かっている。だから、行動を止めると、知識のある人は平和で均衡のとれた状態に戻るのです。その行動が良かったか悪かったか、やり遂げたかどうかは、彼にとっては全く関係ないことなのだ。
一方、知識のある人は、まったく行動を起こさないこともあります。そして、この切り離し方が自分にとって重要であるかのように振舞うのです。これもまた、コントロールされた愚かさ2であろうから、あり得ることである。
 
相互に排他的な前提条件
意識は、外からの大きな発散が繭の中の発散に絶えず圧力をかけることから始まります。この圧力のために、繭の中の発散の運動は停止され、それは繭の破壊を目的としているので、死に向かう運動となる。この停止が、気づきの最初の行動です。
- 生きとし生けるものはみな死を希求している。これは見る人が気づかないはずがない真実だ」とドンファンは続けた。- 意識は死を止める。
新しいビジョナリーたちは、意識が死を防ぐと同時に、鷲の餌となって死の原因になっているという事実に深く困惑している。これは、存在を理解するための合理的な方法が存在しないため、説明できません。先見の明のある人たちは、自分たちの知識が互いに排他的な前提の上に成り立っていることを受け入れるしかなかったのだ。
と聞いてみた。
- しかし、なぜ彼らは内部矛盾を含むシステムを開発したのでしょうか?
- 何も開発しなかった」と答えた。- シーア派は不変の真理を発見し、それをありのままに見たのです。以上です。
例えば、空想家は整然とした合理的な存在であり、冷静沈着な模範でなければならない。同時に、存在の不思議な謎に対して完全に自由で開放的であるために、あらゆる点でこれらの性質を避けなければならないのである。
最初は戸惑いましたが、だんだん意味がわかってきました。結局、彼自身が私の理性を維持し、ある日それを破壊し、その完全な欠如を要求したのだ。私は、彼の言いたいことがわかったと言った。
- 究極の、最高の均衡だけが、互いに排他的な矛盾の間の橋渡しになりうる、とドン・ファン[7]は言っている。
 
Aleksander:
そして、これが次のステージだ...。例えば、1時間半から2時間、サイレントマインドの 状態を作り出せないで、どうやって、必要なカップルの将来の方向性を視覚化することができるのでしょうか?:-)

アレクサンダーさん、草に弱いというか、もうキノコの季節が始まっているんですか?
 
住所をお教えしましょうか?
 
Aleksander:
住所をお教えしましょうか?

正確な診断のために。
 

とか、草がないと...とか、キノコがあるとか...。

人間の脳は、それ自体が適切な物質を作り出すための良い工場なのです......。

松果体に集中することで、最終的にN,N-ジメチルトリプタミンの合成を増加させます。

そして、DMTがあるところにはスピリットのタッチがある......。

 
Aleksander:

とか、草がないと...とか、キノコがあるとか...。

人間の脳は、それ自体が適切な物質を作り出すための良い工場なのです......。

松果体に集中することで、最終的にN,N-ジメチルトリプタミンの合成を増加させます。

そして、DMTがあるところにはスピリットのタッチがある......。


私たちが知っている言葉とは...。
 

続けます - 真央のシタトニック

自己陶酔

人間の大半は、自己中心的な傾向があります。
もちろん、生きとし生けるものの意識は、ある程度は自己中心的である。そうでなければ、両者の相互作用は不可能です。しかし、人間の中に存在する第一の注意の自己吸収の最も深い程度を達成したものは、他のいかなる存在もありません。より大きな発露の衝動を完全に無視する理性的な人間とは対照的に、自己陶酔的な人間は、それぞれの衝動をつかみ、それを繭の中の発露をかき集める努力に変える[7]。