外伝、トレーディングのための心理学。 - ページ 33

 
Aleksander:

今日一日、私は耽溺に耽っているのかどうか悩んでいた。

という結論に至ったのです。


どうしてそのような結論になったのですか? やはり耽溺しているのでしょうか?

ありがとうございました。

 

===

以上、日記終わり :-)

 
Europa: どうしてそのような結論になったのですか? やはり耽溺しているのでしょうか?

しゃい

もちろん、自己反省と耽溺は明らかです :-)
 
Aleksander:
もちろん、自己反省と耽溺は明らかです :-)

私は、どんな人でも本質的に甘え上手であり、ある人はより甘え、ある人はより甘えるという違いがあると思います。
 
Europa:

誰しもが本来は甘え上手なのだと思います。それが、ある人はより多く、ある人はより少なくと違うのです。
では、サイレンスは何のためにあるのでしょうか?練習して...練習して...また練習して...。が私たちのすべてです :-)
 
Aleksander:
では、サイレンスは何のためにあるのでしょうか?練習して...練習して...また練習して...。私たちのすべて :-)

耽美に言葉は必要なのか?
 
Europa: 耽溺には言葉が必要なのか?

このセリフで答えよう :-)

===

大雑把に言えば、「放縦」とは、その時々の適切な行動を 代弁することである。

その行為に必要なだけの(あるいはそれ以上の)個人的なパワーを消費しながら。

一方、「かわいそうな子」(そして人間一般)の本業は--。

彼は、自分の不作為(失敗という)を、弱さ、無力さ、敵-介入者などのさまざまな「客観的」な理由によって正当化 し、ほとんどすべての自由な時間とエネルギーをこの活動に捧げているのです。党や政府、そして我々を悪辣に弾圧する闇の権力者たちは、自分たちを正当化するために...。

一般に、耽溺とは 精神活動の全過程であり、それは、すでに過去に起こった(したがって無関係な)「突然起こりうる」あるいは「起こりうる」出来事について、存在しないが起こりうる 大量の出来事、経験を梳くことを含むものだ。そのような活動の結果、人は今この瞬間にいる場所と 時間の中で生きていることをやめて しまうのです人は「今、ここ」に しか生きられない。この領域でしか、人は何も変えられないのだから過去は変えられないし、未来はすべての想像上の選択肢と異なるものになるに違い ない。つまり、甘えの過程で、大きな力が浪費されていることがわかるのです。しかも、耽溺は突然死を招く可能性が高い。例えば、即座に対応しなければならないような瞬間に、口を開けて立ち尽くし、「こんなことが本当に自分に起こるのだろうか」と不信感に耽溺してしまう。これは、人が車にはねられるなどして、最も責任のある瞬間に「突然」「麻痺」にとられるのと同じことです。それは麻痺ではなく、無意識になった甘えの習慣的なプロセスなのです。

もうひとつ重要なのは、この「耽溺」という外来語の意味にある。「そうだ!私はこんなにダメなんだ!」という原理で、自分の「弱さ」に甘んじること、自己満足と訳せる。(つまり、人は自分の人生を邪魔 するものに気づきながら、それを取り除くために力を使うことを望まず、その力を自己正当化、つまり自分の「弱さ」を甘やかす ことに使ってしまうのである。

その実用的な症状において、耽溺は非常に多様で、時には時間内にそれを検出することが困難である... しかし、それは "心配"、いわゆる心配、不安、動揺...と良心の古典的な苦しみの間に主な職業として残っています!... ...そして、それは... ...そして、... ...それは、.... 良心の呵責とは?やるべきことが間に合わず(耽溺に溺れていたため)、今は「いい人」のふりをして、言い訳を探し、自分の主観的なセルフイメージを 高めるために、あらゆる手を尽くしているのです。最も純粋な形で贅沢をする。

例えば、「私は来て、あなたは去った...私は電話して、あなたは去った!」と耽溺することで、人気のヒットソングが作れたり、経済状況が改善されたりするのです。また、人が集まり、「この法律を通さなければ...」というように、一日中さまざまなテーマにふける施設もあり、その流れで...。

要するに、どんな 話題も耽溺の対象になりうるし、どんな活動も 裸の耽溺になりうるということだ。

 

- 教えてください、あなたはふけますか?

- 家で一人でいるときは、ついつい甘えてしまいます。

 
Aleksander:

朝、キノコを焼く匂いで目が覚めた。

母に「よくキノコを買ってきたね」と褒められ、朝食に座らされた。

全部食べましたよ。母も私も、それを見て興奮 したわけではありません。おかしいな...。




今日の衝動から判断すると、自業自得である。
 

そして、毛沢東のシタトニックを思い浮かべないわけがない......。

このように

---

考えすぎ、独り言が多い。
- 私はもう何年も前から、先生の教えに沿うようにと心から思っています。明らかに、私の力不足です。どうすれば今よりうまくできるのか?
- 考えすぎ、しゃべりすぎ。独り言を言うのはやめた方がいい。
- どういうことですか?
- 独り言が多すぎる。それはあなたも例外ではありません。みんなやっていることです。社内で会話をしているところです。考えてみてください。一人でいるときはどうするんですか?
- と自分に言い聞かせています。
- 自分にどんなことを語りかけていますか?
- どうだろう。何でもいいんです。
- 独り言のようなことを言う。私たちの世界について話す。実は、私たちは自分の内なる会話によって世界を作っているのです。
- どうすればいいのか?
- 自分との対話をやめたとき、世界はあるべき姿になるのです。私たちはそれを更新し、命を与え、私たちの内なる会話でそれを維持するのです。それだけではありません。また、私たちは自分自身に言い聞かせることによって、道を選んでいるのです。だから、死ぬまで何度も同じ選択を繰り返すのです。なぜなら、私たちは同じ内なる会話をし続けるからです。
武士はそれを承知で、この会話を止めようとする。武士として生きていくには、これだけは知っておいてほしい。
- どうしたら独り言を言わなくなりますか?
- まずは耳を使って、目の負担を軽減することです。私たちは生まれたときから、目で世界を判断してきました。私たちは、自分が見たものについて、主に他人や自分自身に語りかけます。武士はそれを自覚して、世の中の音に耳を傾ける。
私はメモを脇に置いた。ドンファンは笑いながら、「結果を押し付けるつもりはない」と言った。世界の音に耳を傾けることは、調和と忍耐であるべきだということ。
- 武士は、独り言をやめた途端に世の中が変わるということを自覚しているのです」。- この異常なまでの追い込みに、彼は覚悟を決めなければならない。
- どういうことだ、ドンファン?
- 世の中は、私たちがそうだと言い聞かせているからこそ、そうなっているのです。そうだと言い聞かせるのをやめれば、そうでなくなるのです。今の時点でそんな突然の打撃は受けられないと思うので、そろそろ世界を作るのをやめてください。
- 本当に理解できない!
- あなたの悩みは、世間と人のやることをごっちゃにしていることです。でも、あなただけではありません。私たちの誰もがそうなのです。人が行うことは、私たちを取り囲む力に対する盾となります。人間としてやっていることは、心地よさや安心感を与えてくれます。人がすることは、当然とても大切なことですが、あくまでも盾としてです。人間としてやっていることが盾にしかならないことを知らずに、彼らに人生を支配され、踏みにじられることを許してしまうのです。むしろ、人類にとっては、世界そのものよりも、人が行うことの方が重要であり、意義があると言わざるを得ません。
- 平和ってなんだろう?
- 平和がここに込められている」と言い、地面を踏みしめながら、「生も死も盟友も、私たちを取り巻くすべてのもの。世界は広大です。私たちには決して理解できない。その謎は決して解き明かすことはできない。だから、私たちはそれをありのままに受け入れなければならないのです。庶民はそんなことはしない。世界は彼にとって決して神秘的なものではなく、老年に近づくにつれ、自分はもう何も生きていないのだと確信するようになる。老人は世の中を使い果たしていない。彼は、人がすることだけを尽くしてきた。その愚かな混乱の中で、彼は世界にもう謎はないと思っている。これは、私たちの盾のために払うべき恐ろしい代償です。武士はこの混乱に気づき、物事を正しく扱うことを学びます。人がすることは、どんなことがあっても、世の中より大切なことであってはならないのです。このように、武士は世界を無限の神秘として扱い、人の行うことを無限の愚行として扱います2。