面白くてユーモアがある - ページ 9

 
Zhunko:
蒸気機関車は電気機関車の2倍以上の効率があります。

計算結果を教えてください。
 
Mathemat:

それは過大評価だと思うんです。LEDが省エネで桁違いに効率が良いとは思えないのですが...。価格を見れば、そうなるはずですが。
白熱電球の効率を試算したことがある(ずいぶん前、2年生の時だ)。5%くらいで、蒸気機関車の効率と同じでした。それなら、LED電球の効率は100%より高いということになりますね。パーペチュアルモバイル

主婦向け番組からだからって、いじめないでね。それに、11ワットの省エネタイプのものは、何を約束しても75ワットの白熱灯のようには光らない。隣に置いていますが、その差は歴然です。
しかし、基本的には書かれているとおりの順番です。いつ充電したのか忘れてしまったLEDトーチでわかる。
 
Zhunko:
おかしいな...。蒸気機関車の効率は80%に近いのでは?少なくとも、エネルギー消費量からカウントすれば。蒸気機関車は電気機関車の2倍以上の効率があります。
http://www.1520mm.ru/locomotives/kpd-loc.phtml
 
Mischek:

計算結果を教えてください。
なぜ計算なのか?広大なロシア全土に電気を届けるには、50%ものコストがかかるのです。
 
Zhunko:
なぜ計算するのか?広大なロシア全土に電気を届けるには、50%ものコストがかかるのです。

石炭や木材がキックバックなしで蒸気機関車に届くとでも思っているのでしょうか:)
 
Zhunko:
なぜ計算するのか?広大なロシア全土に電気を届けるには、50%ものコストがかかるのです。

つまり、計算ができないんですね。
 

電気機関車の効率は88~90%で、トラクションの総合効率は約22~24%(CHPまたはHPP、トラクション変電所、送電線、架線などの効率を考慮)である。エネルギーリターンはトラクションエネルギー消費量の25%にもなります。
どこかで読んだ覚えがある。良い記事ですね。記憶力が落ちたわけではないことがわかりました。:-))
 

最後、いや、いっそのこと最初のほうで、ソケットに指を突っ込んで毒を飲んで自殺してもいいのでしょうか?
 
Roger:

石炭や薪がキックバックせずに機関車に届くと思うでしょう?)
はい、ほぼノーロスです。蒸気機関車は、人類が生み出した最も完璧な輸送のためのメカニズムである。