[アーカイブ! - ページ 15

 

всё плавится и общей массой внизу реактора собирается - может ли быть ядерный взрыв?

私はそうは思わないが、間違っているかもしれない。もちろん核反応はありますが、原子力発電所の燃料は兵器用プルトニウムではないので...。連鎖反応を起こすには、燃料自体の濃度をもっと高くする必要があるんだ。

チェルノブイリは従来型の爆発で、大量の放射性物質が吹き出した。ダーティーボムのようなものが出来上がった。

 
Mathemat:

ありえないが、間違っているかもしれない。もちろん核反応はありますが、原子力発電所の燃料は兵器用プルトニウムではないので...。連鎖反応を起こすには、燃料自体の濃度をもっと高くする必要があるんだ。

チェルノブイリは従来型の爆発で、大量の放射性物質が吹き出した。ダーティーボムのようなものが出来上がった。


冷やせないと、(そこの燃料が大量にある)自浄作用(余分なものが全部溶けてしまう)で大砲状態にならないのでは?

 

タントリックが 提案する燃料の集中力とは...。手軽で、手間もかからない。

純度約70%のウラン235を1kg作るのに、どれだけの量が必要なのか分かっているのか?遠心分離機だけでも、(U-238と分離するために)数千回とは言わないまでも、数百回のサイクルが必要ですから...。

プルトニウムはまた別の問題だが、これも面倒だ。

 
Mathemat:

タントリックが 提案する燃料の集中力とは...。手軽で、手間もかからない。

純度約70%のウラン235を1kg作るのに、どれだけの量が必要なのか分かっているのか?遠心分離機だけでも(U-238と分離するだけでも)数百サイクルはかかりますから......。

プルトニウムはまた別の問題だが、これも面倒だ。

あなたは専門家ではないのだから、温度は?
 
Mathemat:

タントリックが 提案する燃料の集中力とは...。短時間で、無理せず...。

隔離するか、せめて数年間は出入り禁止にすべきです。そうでなければ、神がアハマディネジャドに読ませたら、みんなおしまいだ。
 

チェルノブイリでは、ただ爆発しただけでした。その辺に転がっている汚いものを全部吹き飛ばしてくれた--。

フード」はなく、原子炉を覆うドームだった。おいおい...しかし、そのようなことはなかった。

 
Tantrik:
温度は何度ですか?

私は専門家ではありません。何度のことでしょうか?メルトダウン時の原子炉で?ネットで調べたらわかると思うけど千円半か二千円くらいかな。

多かれ少なかれクリーンな燃料を作るのは難しいという話だったんです。メルトダウンで綺麗になることはなさそうですが...。

granit77: 神様、アフマディネジャドがこれを読んだら、すべてが終わるでしょう。

しかし、もう遅い。彼らはすでに数百台の遠心分離機をそこに置いていると思う。

 
Mathemat:

私は専門家ではありません。何度のことでしょうか?メルトダウン時の原子炉で?ネットで調べたらわかると思うけど千円半か二千円くらいかな。

多かれ少なかれクリーンな燃料を作るのは大変だという話をしただけなんです。

もう手遅れだ。彼らはすでに数百台の遠心分離機を持っていると思う。

私の謙虚な意見では - 金属を作る(我々はそれを全く必要としない)、そしてここで私はプラズマに加熱し、制御不能な連鎖反応を開始することについて話していた - ちょうどそれが可能であるかどうかを知りたかった?()http://www.osudim.cc/opel/403/193743/- 専門家の回答はこちらです。
 
Tantrik:
私の謙虚な意見では、金属を作ること(私たちはそれを全く必要としない)、そしてここで私はプラズマに加熱し、制御できない連鎖反応を開始することについて話していた - ちょうどそれが可能であるかどうかを知りたかったのですか?()
連鎖反応が起こるには、単位体積当たりの臨界質量が必要です。加熱しても意味がない。
 

制御されない連鎖反応には、まず燃料そのもの(ウランやプルトニウム)の濃度が十分に高く、放射束密度が十分に高いことが必要です。温度は放射束にあまり影響を与えないと思われます。

平和エネルギーにおけるクリーン燃料の濃度は、兵器用よりはるかに低い。数字は知りませんが、数パーセントといったところでしょうか。原子炉はこのように設計されている。放射線束は、核反応を昏睡状態に近い状態で維持するのに十分であればよいのである。そして、このフラックスを調整するために必要なのがロッドなのです。原子力発電所にとって最悪なのは、原子炉を過熱してメルトダウンさせることです。そうすると、制御棒自体が活性な核物質と融合してしまうので、何の規制もできなくなるんです。

反応は続いているが、まだ昏睡状態である。温度は通常の熱温度、すなわち数千度を超えないこと。放射線は原子炉をひどく熱するほど大きいが、反応を制御できない段階まで持っていくほどでは全くない。全体が爆発することはあっても、核爆発にはならないでしょう。例えば、ヒートシンクが悪いとか、欠けているとか、そういう理由だけで、普通の爆発になる。

granit さん、どこかで誤解していたら訂正してください。