[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 535

 
TheXpert:
いいえ。唯一、特徴のないフィギュアです。
ありがとう、みんな。考えておくよ。 陸軍の 仕事では、考えないことを教わりました。ただ、やるだけです。そして、それを成し遂げること。
 
了解!共通する機能の数が最も多いこと。
 
こちらはすでに決定しています!本当に可愛くないんですけどね。そして、答えを知っている私は、もっとかわいいものを見つけました(かなり早口で切迫しています)。
10*(х^2)+5(y^2)-2xy-38x-6y+41=0
3*(x^2)-2(y^2)+5xy-17x-6y+20=0
 

ルーツが有効であること、言い忘れました。

 

まあ、もう面白くはないんですけどね。前作の方が良かった。

この系は、さほど苦労することなく、判別式で解くことができる(が、方法は覚えていない)。

 

Neutron:

По сюжету утверждается, что для установления контакта с любым жителем планеты, в среднем, достаточно шести человек первый из которых является твоим знакомым, второй - знакомым первого и т.д. Это так называемая теория шести рукопожатий.

MetaDriver

まあ、楽しもうじゃないか。やはり金曜日ですね。:)

分析的に何を決めればいいのか。 理論の妥当性を確認・推定する(こっちの方が簡単)か、具体的な「6次の友」を探す(こっちの方が難しい、データベースみたいなものを作る必要がある)か。

そして、金曜日にインターネットを切って、サウナ(所有)へ行き、土曜日に備えています。土曜日には始まりました...とにかく、職場で少しずつ自分を意識するようになったのは、今になってからです。

提案された課題については、一歩も解決に進んでいないんです。理論的な証明である「6つの握手の法則」を得る方が合理的だと思われます。

平面上に2次元の直交座標系があるとすると、次のような図式が見えてくる。座標格子のノードには、ノードからの距離に応じて知人を持つ確率密度分布が同じガウスプロファイルを持つ同一人物が存在する、つまり「知人の輪」のアナローグである。2次元ガウシアンの積分は、与えられたノードの知人数の合計を与えるはずである。すべてのノードパーソンについて、この数を同じNとする。

そうすると、ノードRから離れたところにある身近なものを検出する条件を考えなければなりません。なんとなく...

 

普通の木で、最初から6本、その後5本ずつ枝分かれしている。

1

2                     3                      4                      5                      6                      7

7 8 9 10 11           12 13 14 15 16         17 18 19 20 21         22 23 24 25 26         27 28 29 30 31         32 33 34 35 36

図形はハニカム(蜂の巣)です。

 

概算の試み。

25年ほど前、頭の体操の一環として、知人のリストを書いてみたことがあります。200人分くらい書いて、基準が明確でないことが分かってやめました。

もし、あまり知らない人のことを書き始めたら、同じ人数を書いていたかもしれませんね。でも、私は特に社交的な人間ではありません。むしろその逆です。

その時はとても驚きました。リストを書き始めた時は、せいぜい40人くらいになると思っていたのですが......。:)

しかし、仮に「標準的な市民」の方が知り合いが少ないとしよう。例えば150とする。(この数字は "少し "過小評価されていることにしてください)。

さらに、私の各知人との「知人の輪」が50%ずつ重なっているとする。(重複の見積もりは誇張されており、実際はせいぜい30%程度だと思う)。

そのため、1回の反復ステップで、前のステップで知り合った各知人から75人の「新鮮な知り合い」を残すことになる。

つまり、握手をするたびに、75のべき乗関数として円が膨張していくのです。電卓では75^6=177,978,515,625と表示されます。地球上には約7,000,000,000人の人が住んでいます。

私の(だけでなく)知人が地球上に偏在していることを考慮しても、「6人説」は極めて合理的であり、もしかしたら過剰な保険がかけられているかもしれないことを認めざるを得ない。:)

--

もう少し推理してみよう。私のファミリアの生息地は、確かにガウスに従って分布しているわけではありません。周囲を見渡すと、同じような構造を持つ人がいる。FXのようなもので、明らかに太い尻尾がある。

海外の知り合いを20~30人リストアップするのは、結構簡単に書けるんですよ。実際にお会いした方、すれ違った方のみです。不在のインターネット上の知人はカウントされません。

それに、ロシア人の外人さんに加えて、外国人が8〜10人くらいいます。

このような領域別の知人分布の構造であれば、イテレーションの距離もかなり簡単に乗り越えられるように思います。

--

 

ロジカルに。

N^6=7*10^9という恒等式を書くことができます。ここで、Nは大きなサンプルにおける平均的な知人数です。したがって、N=exp{10/6*ln(10)}=46人。一人あたり、最大50人の新しい仲間を配ることができます。そんな感じですね。難しい作業ではありませんでした。MetaDriver さん、ありがとうございます。

Integer:

グラフィックはハニカム(蜂の巣)。

解決策をもう少し詳しく説明してください。

 

ここで、私が何とか解決したもう一つの問題を紹介します。もし、誰かがすぐに解決できる方法を知っていたら、比較してみましょう。

Y の値に関する必要かつ無限の生データの配列とそれに対応する X と Z の値がわかっている場合、MNC ガウス法によって 2 つの未知数を持つ方程式の係数 a,b,c を一意に決定する公式を求める必要があります。

Y = a + bX + cZ