[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 425

 

は、分子の2乗方程式を解きます。

とすると、分子に (2-x)*(1-3x) が入ることになります。

を分母とした切断で(1~3倍)

- みもとかれる

 
次に、簡単な列の割り算で解けること(お弟子さんがどの学年か判断しかねますが、高校で既に教えられていると思われます)
 

数学者に挑戦する。この問題は、友人の12歳の息子に学校で渡されたものです。面白いことに、5年生は誰も解けなかった。

.

数学の分野からの問題です。


縦横のセル数がAと 同じで、すべてのセルが正方形の石組みのメッシュがあります。各セルは縦と横の長さZを 持つ。作業員がグリッドの製造のためにX メートルの鋼鉄棒を費やしたことが分かっている場合、セルの数Aを 求めなければなりません。(問題の解答は、Zと Xから Aを 計算する式にすること)。

注(私から):棒の直径は無視され、棒は重なり合って溶接され、無駄な材料はすべてメッシュを作るために使われたのです。


 

私の答えは、少し逆です。

セルサイズZが分かって いる場合、必要なセル数Aを 作るには何本の配線Xが 必要なのか

X=2*Z*(A^2+A)

しかし、比率は得られる。 ここから、Aを 表すことができる。

しかし、これでは5年生になったときに解決できない。

 
sergeev:

はい、私も逆になってしまいました。でも、どうやって反転させるか......正直言って、私には無理でした。
 
Richie:

はい、私も逆にしてもらいました。でも、それをどう逆手に取るか......正直言って、私には無理でした。
そして人生において、検索Aを使う人はおそらくいない。逆にXは面白い(コスト)。
 
sergeev: で、現実には検索Aを使う人はおそらくいないでしょうし、逆にXは面白い(コスト)です。
それがコツです。一旦進んだら、もう戻れないということもよくある。でも、それが哲学なんです :)
 
異なる累乗の数字を足すと数式になる。二乗にa、一乗にaを加えれば、Aそのものが導き出される。
 

放物線y=x^2+xをグラフにすると、y=X/2*Zを知ることでx、すなわちAを 探すことができる。


 
drknn:
異なる累乗の数字を足すと数式になる。二乗にa、一乗にaを加えれば、Aそのものが導き出される。
5年生では答えにならないと思うんです。