[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 353

 
Prival писал(а)>>

私が間違っているのかもしれません。ふと思ったんです。 金の価値が通貨ペアの為替レートで決まると仮定すると(通貨そのものを持つことも可能)。連立方程式を作るのです。解いてみてください。今、金(原油)の交換レートが変わった。もう一度、システムを作る。解いてみてください。通貨ペアの係数の変化を見ます。伸びるものもあれば、落ちるものもある。何を買うか決めるもし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ご確認ください。


何かありそうですね。でも、グレイルにしては簡単すぎる。いずれにしても試してみる価値はある。結果が出ないのも、結果です。
-
ところで、カルマンフィルターのほうはどうですか?この方向性は有望だと思いますか、それとも手を出す価値はないと思いますか?

 
FreeLance >>:
.... задачу о безумном аптекаре ...

このタスクは何なのか、詳しく教えてください。

リッチー

カルマンのは、簡単に言うと、 の入れ子モデルのどれが今の市場に一番合っているかを判断するための手続き(反復OLS)です。そして、それをもとに予測を立てる。しかし、奇跡を期待してはいけない。すべては、どのようなモデルを投入するかで決まる。そして、その成果をどのように活用するのか。

以下はその一例です。その話をしていたところです。

Matcadetで連立方程式を作成し、それを解くのに1〜2分かかります。引用符を入れるのに時間がかかりました。

結果が出たんですね。そして今、それ(結果)を改善する必要がある。トレーディング機能(いつ買うか、何を買うか、どれだけの量を買うか、など)への移行。私の知る限りでは、カルマノフスカ・フィルターレーションが最も有望だと思います。

 
Prival писал(а)>>

>>ありがとうございます、調べてみます。

 
Richie >>:

Спасибо, буду разбираться.

ヤン・フス

 
FreeLance さん、マッドヒーラー問題を思い出してください。少なくとも、支店は活気づきますよ。
P.S. 私の記憶違いでなければ、あなたと私はまだファーストネームで呼び合っているはずです。
 
Mathemat >>:
FreeLance, пожалуйста, напомните задачку о безумном лекаре. Хоть ветка оживится.
P.S. Если не ошибаюсь, мы с Вами все же "на ты".

を断ることです。

キスするまで...;)

ナンバリング・システム・テーマ

コインの取り違えなど、バレルがたくさんあります。

ある計量では、多通貨(樽)マーティンにダイヤルして、間違った樽(複数)の名前を付けなければなりません。

目盛りは絶対的に正確なデジタルです。重さではありません。薬局と同じように、装着すると、重量がミリグラムで表示されます。;)

排出量に制限はありません。

 
OK、FreeLance、却下-了解しました。あなたの考え方のスタイルは変わっていませんよ :)この問題の正確な定式化をインターネットで探すと、どのような名前になるのでしょうか。
2錠についての問題を見つけたが、明らかに違う。解決策を知っている人 - 答えを書かないでください!

毎日、青いボトルと赤いボトルから1錠ずつ、計2錠を飲む必要があります。生死を分ける問題です。このままでは死んでしまう。同じ瓶から2錠飲むと、やはり死んでしまいます。 今日、青い泡から1錠飲むときに、赤い泡を強く振りすぎて、赤い泡から2錠が手のひらに落ちましたね。残念ながら、これはマトリックスではないので、薬そのものではなく、泡にのみ色がついています。

つまり、あなたの手元には、青い泡から1個、赤い泡から2個と、完全に同じ薬が3個あるわけです。見分けがつかない。見た目も味もまったく違う。捨てて新しいものを取ることはできない、貴重なものなのです。

どうすれば、何のリスクもなく、薬を飲むことができるのでしょうか?

 
Mathemat >>:
ОК, FreeLance, отказано - понято. Ваш стиль изложения мыслей не изменился :) Как эта задача именуется в инете, чтобы найти ее точную формулировку?

どうだろう...ネットでは無理かもしれない。今でも記憶に残っています。

ビビテカはちょっとね。

でも、バレルが1つあれば、簡単です。

それぞれから10^i錠を取り出し、桁のずれを見る。 それが樽の数である。

------

そして、Nの中にM樽の毒がある場合は、同じように冷却する(c)x3

一つ救いがあるのは、偽造品と正規品は厳密には同じものだということだ。

 
Richie >>:
Пардон. Ссылка устарела. https://www.mql5.com/go?link=http://mosgorzdrav.ru/pkb1

ご自宅のものをお渡ししているのでしょうか?

落ち着いてください。

邪魔はしません!

 
FreeLance >>:

не знамо.. в инете может и нет. А в памяти осталась.

Бибитеку растерял трохи.

Но с одним бочёнком просто.

со всех берём по 10^i пилюль(монет) и смотрим в резе сдвиг в разряде. он и есть номер бочёнка.

------

А для M боченков с отравой в N таких же круче (с) х3

Одно спасает - фальшивыя и нормальныя строго одинаковыя в себе.

まあ、私は解答を求めたのではなく、文中の条件を十分に理解していなかったので、文言を求めたのです。

よし、解答がわかったところで、2錠の問題を解いてみよう。