確率論の問題 - ページ 6

 
Prival:
komposter

ちなみに、たった28人の会社で100%の確率が達成される。

32ではないのか?

28ですでに100%を少し超えています。

 
同じ誕生日、つまり同じ日に生まれたという条件がよくわからないのでしょうね。仮に1st.とします。1日から31日までの誕生日を持つ31人というバリエーションは必ずありますが、この組み合わせを除いた32人が対象です。1以上の確率を想像するのは難しいですね。
 

もちろん確率>1は自然界には存在せず、1に余裕をもって達したときに比喩的に表現される。

少なくとも1の確率を得るためには、少なくとも365種類のペアが必要です。

この365組を28人で作ると、378組になります。

組合せ論-28×2の組み合わせの数-を思い出してください。

 
組み合わせ論は理解している、公式は暗記している。昔はスポーツビンゴにハマってました :-)。ただ、変種が28人の場合、誕生日が1日から28日であれば、同じ日に生まれたという条件に該当する組み合わせはないんです。
 

タレブと一緒にするな!タレブはよく勉強している、痛快だ。彼はそれを正しく理解している。


まず、23個のDRのうち、どれとも一致しない確率を考えてみる。365のセルの1つに1つ目を入れてから、2つ目を入れてみてください。彼のDRが最初のDRと異なる確率は?364/365.よし、3本目を入れよう。彼のDRが他の2人と異なる確率は363/365である。というように、最後の1枚は343/365になります。その結果、23人全員が異なるDRを持つ確率が得られる。


p = 364*363*...*343 / 365^22.


こんなものは高等数学で計算してもいいし、プロラガリズムでXLで計算しても1分もかからない。


ln(p) = ln(364)+ln(363)+...+ln(343) - 22 * ln(365)


その結果、-0.70785となりました。ポテンシャルを上げると、0.492703になります。少なくとも2人が一致する確率は、1 - p = 0.507297に等しいということです。


P.S. さて、確率1以上 :) に達しているのは、367名だけです。

 
Mathemat:

ここでタレブに厳しいことを言うな!タレブはよく勉強した!オイ、マライカ。彼はそれを正しく理解している。

それを待っていたのです。アレクセイ、ありがとうございます。


ps:Privat、DRは月の数ではなく、1年の特定の日、つまり365分の1を指します。

 
SergNF писал (а)

(EUR/USDで同一ローソク足が8本連続、GBP/USDで同時という 組み合わせ。) ほぼゼロになるため、同一ではない真。

EUR/USDとGBP/USDで同時に 8本のバーの組み合わせに遭遇したのは最大10回(つまり0.08%)でした。しかも、それは

eurusd=01001001

gbpusd=01001001

ほぼリクエスト通り(「EUR/USDで同じローソク足が8本並び、同時に GBP/USDでも」)、でも年に10回だけ。つまり、どんなシステム/再現性などの問題ではありません。

実は、なぜこの回答を始めたかというと、私個人(トレーダー)は「同時に 」ということに興味がないのです。

なんという素晴らしい結果なのでしょう。お疲れ様でした。

私も、「同時に」には興味が ありません。システム・再現性がないこと。また、理論的にはそのような結果を想定していましたが、実際に確認することは常に有益なことです。

私は本当に組み合わせを理解していない、何がイコールではないことを意味するのでしょうか?(...実質0になるため、等しくない)

両ペアで同じ ローソク足が8本連続しても、調査した間隔では(M30でも)全く 会わないという理解で合っていましたか?

 
Mathemat:

タレブって言うなよ!タレブはよく勉強したんだ、痛快だ。彼はそれを正しく理解したのです。

確かに。私たちは劣等生なのです :(

アレクセイ、ありがとうございます。

 

ここで、出会って、好きになりました。

あなたがゲームの参加者で、3つの扉の前にいると想像してください。正直者で知られる司会者は、ドアのひとつ後ろに車を、残りのふたつのドアの後ろにヤギを置きました。どのドアの向こうに何があるのか、何の情報も持っていない。司会者が「まず、ドアを1つ選んでください」と告げます。そのあと、残っている扉の一つを開けると、その奥にヤギがいる。そして、最初に選んだ扉を選ばず、残りの閉じた扉を選ぶように提案します。私のアドバイスに従って別のドアを選ぶこともできますし、最初に選んだドアを確認することもできます。私はあなたが選んだ扉を開け、あなたはその扉の奥にあるものを手に入れることができます。"

あなたは3番のドアを選びます。司会者が1番の扉を開けると、その奥にヤギがいることがわかります。そして、司会者が「2番のドアを選んでください」と呼びかけます。彼のアドバイスに従えば、車を手に入れる確率は上がるのでしょうか?

ネットで調べれば簡単に答えが見つかるのに、ここに書き込まないのは、識者に先に考えてもらうためです ;)

 
komposter:

ここで、偶然見つけて、気に入りました。

3つの扉の前にいるゲームに参加することを想像してください。正直者で知られる司会者は、ドアのひとつ後ろに車を、残りのふたつのドアの後ろにヤギを置きました。どのドアの向こうに何があるのか、何の情報も持っていない。司会者が「まず、ドアを1つ選んでください」と告げます。そのあと、残っている扉の一つを開けると、その奥にヤギがいる。そして、最初に選んだ扉を選ばず、残りの閉じた扉を選ぶように提案します。私のアドバイスに従って別の扉を選択してもよいし、最初に選択した扉を確認するのもよいでしょう。私はあなたが選んだ扉を開け、あなたはその扉の奥にあるものを手に入れることができます。"

あなたは3番のドアを選びます。司会者が1番の扉を開けると、その奥にヤギがいることがわかります。そして、司会者が「2番のドアを選んでください」と呼びかけます。彼のアドバイスに従えば、車を手に入れる確率は上がるのでしょうか?

もちろん、2番のドアを選ぶべきです。 オッズは2倍、3倍になります。正確な計算は覚えていませんが......))))))))))))))))))))))))))))))))))。