[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 137

 
あなたの手は馬鹿なコマンドを入力したので、切断されるでしょう。
 
- ユーザーサポート」とは何ですか?
- ユーザーが自分の情報をすべて書き留めているときに、近づいて肩に手を置いて、「言いたいことはわかるよ!」と言うことです。
 
プログラマーが図書館に行き、司書に尋ねる。
- プログラミングの本はどこにある?
文末に疑問詞をつけるのは文体的におかしいと言われる。
プログラマー。
- 了解!プログラミングの本はどこにあるんだ、このバカ頭。
 
シスアドの妻が夫に聞く。
- どうして仕事の状況を教えてくれないの?
- 何を伝えたいのか?そういや昨日、電源が焼けたんだよな...。
- かわいそうに!せめてサンドウィッチだけでも持っていってください。
 
妻がプログラマに食料品を買いに行かせる:
- ソーセージを1本買って、卵があれば1ダース買ってきて。
店にいるプログラマ:
- ソーセージを1本ちょうだい。ありがとうございます。
- あるよ。
- それから、ソーセージをあと9本。
 
警察官が車を止めると...。運転席のドアが開き、酔っぱらいの男が落ちてくる。
- 免許証!?
- 管理人さん!
 
テイルマネージャーがプログラマーのところにやってきて、こう言った。
- 勤務時間については、朝9時に出社し、夕方5時に退社しなければなりません。
この発言にみんな怒り、すぐに辞めてしまう人も何人かいた。
すると、店長はこう言った。
- なるほど、それなら勤務時間を自由に決められるので、時間内にプロジェクトを 完了させればいいんですね。
満足したプログラマーたちは、昼過ぎには出社し、明け方まで仕事をするようになった。
 
パワー・オブ・マインド...
あるソフトウェア会社にプログラマーが採用されたのだが...。
願書には、子供の有無の欄に6/9と書いてあった。
人々は頭を悩ませていた...。男の子が6人、女の子が9人いたとか、妻が6人、子供が9人いたとか、6歳から9歳までの子供がいたとか...いろいろなことをでっち上げられた。そして、「このレコードは何を意味しているのか」と質問された。その答えは、ただただ唖然とするものだった。
- 私には6ヶ月目の妻がいるのですが...。
本当に、プログラマーは職業ではなく、考え方なんですね......。
 
人事部では
- 年齢の割に機動力がないように見える。
- プログラマーとサル、どっちがいい?
 


真のプログラマーになるための重要な特徴。



真のプログラマーは、ユーザーが何を必要としているのかを最もよく知っています。

真のプログラマーは、プログラムのマニュアルを書かない。ユーザーは、自分の運だけを頼りに、プログラムからできることを得るしかない。

真のプログラマーは、プログラムにコメントを書かない。 プログラムを書くのが大変なら、読むのも簡単であってはならない、というのが彼の考えだ。

真のプログラマーは、プログラムのドキュメントを書かない。なぜなら、ドキュメントを必要とするのは、リストやパンチリストからプログラムを理解できない人だけだからだ。

真のプログラマーはアプリケーションプログラムを書かない。アプリケーションプログラムは、システムプログラムができない弱虫が書くものだからだ。

真のプログラマーは、仕事をさせるのが難しい。しかし、パソコンに向かえば、少なくとも30時間は休みなく過ごすことになる。

真のプログラマーは、朝9時から夕方5時まで働くことはない。真のプログラマーが朝9時過ぎにコンピューターに向かっているのを見たら、それは徹夜明けということだ。

真のプログラマーはCOBOLで書くことはない。COBOLはアプリケーションプログラマーのためのものだからだ。

真のプログラマーはFORTRANでは書かない。FORTRANは完全なフリークと思慮深いカンガルーのためのものだからだ。

本当のプログラマーはBASICでは書かない。 実際、12歳でBASICで書いているプログラマーに出会うのは難しい。

真のプログラマーはPL/Iで書くことはない。PL/IはCOBOLやFORTRANで書く勇気のない人たちのための言語だからだ。

真のプログラマーはAPLでは書かない。APLなんて馬鹿でも飽きるだろ。

真のプログラマーは、PASCALやBLISS、ADAでは書かない。それらの言語における厳密な型制御は、記憶力の悪い人にしか通用しないのです。

本物のプログラマーは、構造プログラミングは共産主義者の陰謀だと考えている。

真のプログラマーは、テニスなど着替えを必要とするスポーツ競技は絶対にしない。 ロッククライミングを始め、山が機械室のすぐ近くまで来て初めて登山靴を履く。

本当のプログラマーは、ワークスケジュールは上司にしか必要ないと考えて、決して使わない。そして、本当のプログラマーは、上司を興奮させ続けることが好きなのです。

本物のプログラマーは、「アドベンチャー」をプレイしてこそ、より良い思考ができるのです。


本物のプログラマーは、CP/MをIBM/370で、MVSをZX81で動作させることを楽しんでいる。

真のプログラマーは、セキュリティシステムを気にすることなく、そのメッセージを無視したり、完全に無効化したりすることができます。

真のプログラマーは、バックアップを取らない。


真のプログラマーは、誤って消してしまったソースコードを元に戻すことはしない。どうせいつか書き直さなければならないのだから。

真のプログラマーは、自分のプログラムをチェックすることはない。そんなことをするのは、自信のない人間だけだからだ。

True Programmerのプログラムは常に再帰的であり、スーパーバイザモードで実行され、それ以外はTrue Programmerのプログラムではありません。