純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 200

 

もうひとつ、かなり実用的なものを。

忌まわしい侵略者たちによるメガモグ村の恐怖は続いている。今度は、メガモグを捕まえた占領軍は、普通の満杯の水のボトルとカーボン製の定規を渡し、ボトルの体積を数えなければ死ねというのだ。メガマウスはその瓶を注意深く観察した。形はなく、底が平らで、ラベルもない。いくつかのアクションを行い、答えを出した。どのようにして、それを実現したのだろうか。

重量 - 3.

よくある質問

- アングルピースとは何か、それはほとんどの人にわかると思います。直角三角形の形をした定規で、カテドラルに区切りがある。

- ボトルの壁が非常に薄いので、容積は無視できます。

- コルクなど密閉性の高いキャップが付いていること。

- まず、ボトルに水を満タンに入れます。水は注げますが、注いだ水を再び使うことはできません。

- ボトルの首は、例えばこのように、任意の、非常に意地悪な形をしているかもしれません(これは、私自身の問題解決のために、ボトル全体を描いたものです)。

Задачи, загадки, логические игры [Игры разума] икф
  • www.braingames.ru
Террор деревни мегамозгов проклятыми оккупантами продолжается. На этот раз, поймав Мегамозга, оккупанты дали ему обычную полную бутылку воды и угОльную линейку, потребовав, чтобы он...
 
Mathemat:

台形(任意)が与えられる。台形の底辺を1枚の定規で(分割せずに)3等分するにはどうしたらよいでしょうか。

 

MigVRN、説明してください。

私はこのように理解しています。

- 大台形の対角線1、2を描く。

- 次に、辺3と辺4の延長線を構成し、その交点から対角線の交点を通って5を構成します。この5は、大きな基盤を半分に分割しています。

- は、6と7を描きます。

- で、どうする?例えば、点8が元の台形の底辺の半分を2:1の割合で分割していることを証明することができる。

 
Mathemat:

MigVRN さん、はっきり言ってください。

私はこのように理解しています。

- 大台形の対角線1、2を描く。

- 次に、辺3と辺4の延長線を構成し、その交点から対角線の交点を通って5を構成します。この5は、大きな基盤を半分に分割しています。

- で、6と7を描きます。

- さて、どうする?例えば、点8は元の台形の底辺の半分を2:1の割合で分割していることを証明することができる。

文字通り、紐を振る方がいいという、非常に古くからある問題のようです。

私はダビデの星までです ))

MigVRN
平行四辺形は台形の特殊なケースであり、その場合はうまくいきません。
 
Mathemat:

MigVRN、説明してください。

私はこのように理解しています。

- 大台形の対角線1、2を描く。

- 次に、辺3と辺4の延長線を構成し、その交点から対角線の交点を通って5を構成します。この5は、大きな基盤を半分に分割しています。

- は、6と7を描きます。

- で、どうする?例えば、点8が元の台形の底辺の半分を2:1の割合で分割していることを証明することができる。

証明は考えないといけませんが、100%割れるので、AutoCadで測ってみました :)全体的に厄介なのは、ボトムベースと平行な線があることです。
 

紐でもできるし、定規でも原理的にはできる。

それは、正三角形の構成に帰結する。

 
sanyooooook:

非常に古い問題で、文字通り、麻ひもを使ったほうがいいと思います。

Davidの星で目一杯です ))

鞭(コンパス)とまっすぐな棒があれば、どんなセグメントもいくつもの等しい部分に分けることができる :)

Как разделить отрезок на равные части
Как разделить отрезок на равные части
  • 2011.07.08
  • www.kakprosto.ru
Если вам требуется разделить отрезок на две или четыре части, воспользуйтесь циркулем. Из концов отрезка А и В при помощи циркуля проведите две дуги окружности радиуса R. Радиус окружности сделайте несколько большим половины отрезка АВ. Доведите дуги до взаимного пересечения. Таким образом вы получите точки C и D, равноудаленные от отрезка АВ...
 
MigVRN:
麻ひもやまっすぐな棒があれば、どんなセグメントもいくつでも等分にすることができます。)

3で割ってください )

麻ひもやコンパスはなくなり、直角三角形に縮小することで解決しました。

 
MigVRN:
証明は考えないといけないが、100%割り切れる - AutoCadで測ったんだ :)底面のベースと平行な直線を持つことが、全体のトリッキーな部分です。

はい、それが主な騒動なんですね、わかります。

ひょっとして、この絵はググったんですか?

正当な理由のない図面は、解決策にはなりません。

 
Mathemat:

はい、そこが一番の難点ですね、わかります。

この絵、ググってないよね?

いや、自分で描いたんだ。考えられる点をすべて順番につないで、余分なところを切り落としたんだ)

数学

正当な理由のない図面は、解決策にはならないのです。

OK - コーナーを順番に回っていくんだ。手に入れたらお知らせします。