純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 141

 
Mathemat:

(4)メガブレインの生物学者は、長さ10cmの棒にアリを乗せて観察 している。蟻はその長さ方向にしか走れず(左右)、端まで行くと倒れてしまう。2匹のアリがぶつかると、2匹ともすぐに振り返って反対方向に走っていきます。棒は細く、蟻はぶつからないように回り込むことができません。蟻の速度は1秒間に1cmで、蟻はずっと動いている。 棒に蟻がいないことが保証されるのは、最短で何時間後か?蟻の初期数、位置、移動方向は任意である。蟻の長さは無視できる(0に等しいとみなす)。

色でカバーすることもしない。

実際、すべてのアリは互いに区別がつかないので、昆虫は衝突して振り向くのではなく、障害物に気づかず幽霊のようにただ通り抜けると仮定すれば、等価的に問題を変換することができる。そうすると、答えも自明で、最後の蟻が端に到達して落下することが保証される時間は、10cm:1cm/s=10秒を超えない(端にいて反対側の端まで這っていけば等しくなる)ことになります。

 

alsu:

実は、すべてのアリは互いに見分けがつかないので、昆虫は衝突して振り向くのではなく、障害物に気づかず幽霊のようにただ通り過ぎていくと考えれば、等価的に問題を変形できるのである。

:)

OK、そうだね。

 
そうですね......私もそのように考えていました。
 
Mischek:

スキャン

へーへー

moskitman さん

手帳は26ルーブル。50コペイカでは、そうでないことを証明してみてください。

へー


正解は、「正の数の集合全体」です。

 
Mathemat:

メガムックとインベーダーについて、もう一つ頭を悩ませる課題があります。

(5)100人のメガブレインの頭に、1...100の数字が書かれたキャップをかぶせたが、必ずしも全員が違うとは 限らない。例えば、全員に7番のキャップを配ったり、半数に20番のキャップ、残り半数に10番のキャップを配ったりします。1以下、100以下がメインです。その後、全員が輪になった。それぞれのメガブレインは、他の人の頭には99の数字が見えるが、自分の頭には見えない。その後、各自が1〜100までの数字を紙に書き、自分の帽子の数字とする。通信や覗き見は禁止されています ;)少なくとも1人が自分の番号を当てれば、全員解放される。手放されることを保証したいのであれば、どのような戦略をとるべきでしょうか。(メガブレインズは事前に戦略を合意できたはずだ)。

コメント:一度でもフードを被ると(瞬間的と考えてください)、メガモス同士は情報を受け渡しません。ただ見て、数えて、その数字を書くだけです。

のような戦略になりそうです。

最初の人は他の人を見て、自分が持っていない最小の数を書かなければならない。

2番目は他の人を見て、その人が持っている最小の数を書きます。

3人目は、他の人が持っていない2番目に小さい数字を書きます。

4人目は、他の人が持っている数字の中で2番目に小さい数字を書けばよい。

など奇数の人は他の人が持っていないものを書き、偶数の人は持っているものを書きます。

厳密に正当化することはできませんが、MMが2つ、3つ、4つとある場合には有効です。

例えば、MMが2つあって、頭の上に0か1が書いてある。1枚目は2枚目が持っていない数字を言い、2枚目は1枚目が持っていない数字を言う。と人は推測することになる。

ここでは、すべての可能なオプションと、彼らはこの戦略を書くことになります: 00->10, 01->00, 10->11, 11->01. 私は、1つを推測する。

しかし、ここでは2つのオプションがあるため、すべてがシンプルです:同じまたは異なる番号のいずれかと、これらのオプションの両方をチェックし、我々はジャムにある))

 
DmitriyN:
数学者の同志たちよ、そろそろ人類のために君たちの知識を活用する時期ではないだろうか?
応用しているのは...今は自分たちのために、でも、動かなくなったらみんなのために本を書こう)))
 
DmitriyN: 数学者の皆さん、そろそろ人類のために自分の知識を活用しません か?

練習生同志!?

私たちのささやかな非実用的な知識に見合うだけの問題を、皆様からお聞きすることができます。

 
Mathemat:

練習生同志!?

私たちのささやかな非実用的な知識に見合う仕事を、皆さんからお聞きしたいと思います。

冗談でしょう?))

彼は言うだろう。スレッドの掃除は後回しでいい。

 
Mischek:

これは惚れるはずだ。))

彼は言うだろう。スレッドの掃除は後回しでいい。

もう試しました。コメントは十数件程度でしたよ。理論派は、まじめに仕事をしなくても いいような、少なくとも精神的な努力を必要とするような、あまり意味のない仕事を好まない......」。
 
DmitriyN:
何がしたかったの?いわば、テスト :) でした。私の悩みを何一つ解決してくれませんでした。wikiの辞書で「sermiyazhny」の意味を調べても何もわかりませんでした、貧乏性なんでしょうかね。
だから、私抜きで楽しんでください。私は別のニッチな分野を持っています。)そして、それは数学とは何の関係もないことに注意してください。残念なことに、今日と明日、それは私たちの国でほとんど必要とされていないのです。

ああ、わかるよ。ほとんど人が欲しがらないことをやって、それで給料をもらっているんだからね。数学とは関係ない。

考えておくよ。

最初の選択肢 - スパム行為か何かですか?