面白さ・ユーモア - ページ 4911

 
Dmitry Fedoseev #:

この修道士との体験が歴史上の出来事なのか、それとも作り物なのかで、何かが変わってくるのだろうか

電気の理論について教えてください。何も変わらないんです。という疑問が湧きますが、なぜ化粧をするのでしょうか?

捏造か?このことは、その体験が歴史の中で行われた可能性を示唆している。

メンデレーエフは別問題だ。もし、彼が本当に夢の中でテーブルを見たのなら、そして、化学そのものはともかく

(夢か現か、壁に額をぶつけての創作か)そうすれば、人々の興味は増すかもしれない。

人は自分の夢に興味を持つ--これは本当に許しがたいことで、そこに異論はない。

ディミトリ、君は夢を否定するようなことを言うべきじゃない。これは自然界に内在するもので、一見不必要に見える現在と過去の受信情報を含む夢の中で再現される。

例えば私。魚の夢を見ると、いつも友人がやってきて、コニャックを一杯飲むんです。これは、これから起こる出来事のヒントに過ぎない。

稀に見る印象的な夢に関する事件。30年ぶりに会った同級生と、次の日に会う。これらは、私の人生において、まさに驚くべき事実です。

 
Sergey Gridnev #:
ハミは小さめです。
いいえ。
 
ちなみに、メンデレーエフの夢とか、ニュートンの頭の上にリンゴが落ちるというのは、全部ジョークです。そして、メンデレーフは常に「眠り」を一切否定していた
 
Dmytryi Nazarchuk #:
...メンデレーフは常に「眠り」を全否定していた

寝る暇も ない。彼はずっとテーブルのことを考えていた。

 

ヴォルフガング・パウリの夢

https://kniganews.org/map/n/00-01/


1920年代と1930年代の変わり目、ニールス・ボーアとその仲間たちが作った量子力学のいわゆるコペンハーゲン解釈は、必然的に物理現象や「観測者」の参加の絵に含まれていたので、純粋に形式的に推論すれば、このような展開はすでに極めて論理的だったのである。しかし、このオブザーバーの扱いは、現在でも非常にあいまいで、科学的な議論の一致を見いだせないままである。

具体的には、無意識の心理学と小宇宙の物理学を「つなぐ」代表として、最も優秀であったのは間違いなくヴォルフガング・エルンスト・パウリ(1900-1958)であった。若き日にすでにアインシュタイン、ゾンマーフェルト、ボルンといった巨匠たちから賞賛と尊敬を集めていた天才理論物理学者パウリは、その後半生において、意識と物質を有機的に含む統一的世界像を夢見て、ユングと対話を重ね、共同作業を行っていた。

ヴォルフガング・パウリの公式な科学出版物の中で、この研究分野に捧げられた著作は非常に少ないが、膨大な量の書簡が残され、現在では出版されている。パウリ晩年の文章には、特に次のような考え方が見られる。「人々が『現実』と言うとき、普通は誰もが知っている自明のことについて話しているのだと思い込んでいるが、私にとっては、現実についての新しい考えを打ち立てることが、現代における最も重要かつ極めて難しい課題のように思える」[4]・・・「物理と魂が同じ現実の相補的側面として提示されれば最高」[5]という。

00:01 Сны Вольфганга П.
00:01 Сны Вольфганга П.
  • kniganews.org
[7♦] Два принца Два мира [10] Оккультизм Юнга [11] Pascal – Pascheles – Pauli [12] Нечто иное [13] [Q♣] Объединение миров Высочайшая гармония [14] Эффект Паули [15] Это ты моя тень [16] Язык синтез…
 
Sergey Gridnev #:

僧侶を実験台にするという選択肢が馬鹿馬鹿しく思えて、ゴシップ:歪曲のような気がします。

つまり、彼女自身が神父なんですね。18世紀、啓蒙時代の先駆けであるルネサンスはすでに終焉を迎えたが、中世の伝統は生き残った--当時の科学は修道院の司祭によってのみ実践されたのである。

 

そして、その通りになりました。

 
Uladzimir Izerski #:

ディミトリ、君は夢を否定するようなことを言うべきじゃない。これは自然界に内在するPNBであり、一見不必要な現在と過去の受信情報を含む夢の中で再現される。

例えば私。魚の夢を見ると、いつも友人がやってきて、コニャックを一杯飲むんです。これは、これから起こる出来事のヒントに過ぎない。

稀に見る印象的な夢に関する事件。30年ぶりに会った同級生と、次の日に会う。これらは、私の人生において、まさに驚くべき事実です。

私は反対ではなく、大賛成です。似非科学崇拝者がやりすぎてウザくなってるだけだろ。

 
Dmitry Fedoseev #:

私は反対ではなく、大賛成です。似非科学闘争がウザくなってきたんだよ、やりすぎなんだよ。

その思いが渦巻きに包まれていて、なんともクールです(笑)。始まりと終わりを見つけることができない)

 
Dmytryi Nazarchuk #:
ちなみに、メンデレーエフの夢も、ニュートンの頭の上に落ちたリンゴも、すべてジョークです。そして、メンデレーフは常に「眠り」を一切否定していた

そして、アルキメデスはまったく洗わなかった。