面白さ・ユーモア - ページ 4160

 
СанСаныч Фоменко:

Googleヘルプ - 材料はたくさんありますが、真実を見つけることは不可能です - 過去の惰性。要は、このコンピューターは完全に国産で、レーダーなど閉鎖的な分野でのみ使われていたもので、おそらく今も使われているのでしょう。


PS.

私は1965年に学校を卒業しましたが、同級生には砲兵学校に行った者も何人かいました。そこでコンピューターやプログラミングを勉強するのだが、当時の普通の大学では見たことも聞いたこともないレベルだった。

クローズドなものだけでなく、サーバーも売られていたんですよ。エルブラス用コンパイラの開発者のインタビューを聴いた。VLIVは、与えられたものを正確に実行するアーキテクチャであるため、インテルのプロセッサは、その場でコードを最適化することができたが、我々のプロセッサはそうではなかったという。そのため、コンパイラには非常に厳しい要求があり、コンパイラが性能を大きく左右します。

 

いきなり


 

皆さん、最後はバラバノフ・アレクシーです。


 
Сотрудники Российского ядерного центра майнили криптовалюту на суперкомпьютере
Сотрудники Российского ядерного центра майнили криптовалюту на суперкомпьютере
  • 2018.02.13
  • Василий Макаров 13 февраля 2018 15:41
  • www.popmech.ru
Как сообщает портал , инженеры Всероссийского научно-исследовательского института экспериментальной физики (РФЯЦ-ВНИИЭФ), расположенного в городе Сарове Нижегородской области, были задержаны на рабочем месте. Поводом для этого стало неожиданное обстоятельство: оказалось, что сотрудники Российского ядерного центра занимались майнингом...
 

これは、研究所のスタッフを罰するべきものだ。
それを国家レベルで効率化し、世界中のビットコインを国の予算に注ぎ込もうというのです。
 
Alexey Volchanskiy:

クローズドなものに限らず、サーバーはそれで売っている。Elbrusコンパイラの開発者のインタビューを聴いた。インテルプロセッサはその場でコードを最適化できるが、我々のものはそうではなく、VLIVアーキテクチャは入力に送られたものをそのまま実行するのだと言うのだ。そのため、速度を大きく左右するコンパイラには、非常に厳しい要求があります。

エルブラスの影響でイリヤック4を思い出した。とても興味があった頃。建築の翻訳もやった。このPCは、共通バスという極めて惨めなコンピュータ・アーキテクチャを私たちに押し付け、その中で私たちは転げまわっているのです。

エルブラスのアーキテクチャをもっと詳しく見てください。一般的なバスではなく、多くの微妙な点があり、エルブラスのヘルツとMSの比較は意味がありません。

 
マグネットの株価が下がっている、かっこいい。
結論として、もしあなたが大金持ちになったら、国有化に備えましょう。

実は非常に既得権益があるのですが、どの時点で購入すればいいのでしょうか?
 
СанСаныч Фоменко:

エルブルスの影響で、イリアック4を思い出した。とても興味があった頃。建築の翻訳もやった。このPCは、共通バスという極めて惨めなコンピュータ・アーキテクチャを私たちに押し付け、その中で私たちは転げまわっているのです。

エルブラスのアーキテクチャをもっと詳しく見てみましょう。一般的なバスではなく、多くの微妙な違いがあるため、エルブラスヘルツとPCの比較は無意味です。

PCは広範な市場に向けて商品化されたものです。そのため、価格に最適化されているのです。したがって、共通バスは、ちなみに、システムの速度をまったく落とさない。また、エルブルース搭載のワークステーションは50万ルーブルから。そして、プログラムを書くには、このリソースよりも3桁もクールなプログラマーが必要です。なぜなら、VLIVはその場で何も最適化せず、ただ書いたものを実行するだけだからです。DSPレベルでVLIVを扱ったのですが、非常に複雑なんです。

総じて、まともなロシアの開発はこれくらいでしょう。国産DSPのカッコいい話は聞かないけど、今どきDSPがないとどうしようもないでしょう?だから、今でも欧米から取り寄せているのです。

 
СанСаныч Фоменко:

エルブラスの影響で、イリアック4を思い出した。とても興味があった頃。建築の翻訳もやった。このPCは、共通バスという極めて惨めなコンピュータ・アーキテクチャを私たちに押し付け、その中で私たちは転げまわっているのです。

エルブラスのアーキテクチャをもっと詳しく見てください。一般的なバスではなく、多くの微妙な違いがあるため、エルブラスのヘルツとMSの比較は無意味なのです。


IBMが登場したとき、私は知らず知らずのうちに当時取り組んでいたPDP-11と比較していました。 PDPはもっと凝ったシステムです、ちなみにPDPはバスも共通です。でも、面白いことに、エルブラスやイリアックは実際には見かけないし、それ用の量産ソフトもない、スポ根研究の域を出ないものです。 エルブラスとPCを比べても、本当に意味がないんです。
中1の時の勃起と老人ホームの部屋の中での勃起を比べるようなものです。
 
Alexey Volchanskiy:

PCは最も広い市場に向けて商品化されたものです。そのため、価格的にも最適化されています。したがって、共通バスは、ちなみに、システムの速度をまったく落とさない。また、エルブルース搭載のワークステーションは50万ルーブル(約1万円)から。そして、プログラムを書くには、このリソースよりも3桁もクールなプログラマーが必要です。VLIVはその場で何も最適化せず、ただ書いたものを実行するだけですから。DSPレベルでVLIVを扱ったのですが、非常に複雑なんです。

総じて、国内では唯一まともな開発でしょう。国産のカッコいいDSPの話も聞かないし、今時DSPがなくてどうするんだ?今でも欧米に行くということです。

ソ連のマイクロエレクトロニクスの実情は、私たちも知らなかったし、おそらくこれからも知ることはないだろう。

自分の体験から

1988年、私は石炭産業界でただ一人の寛容な人間として、研究所のコンピュータBKを買いに行かされた。コンピュータはキーボード、モニターは家庭用テレビ、外部メモリは家庭用テープレコーダーである。このコンピュータは、パブロフスキー・ポサドにあるコンピュータ工場の副産物である(そのような工場とそこにあるコンピュータの種類について何か聞いたことがあるだろうか)。極秘の工場から、転換線上にある製品(当時はそういう流行だった)を購入するための紙製の回転木馬のような工場内を歩いている。

ある時、私は庭を歩きました。酒屋ほどの大きさの木箱を降ろす兵士たち。そして、木箱の一つが倒れ、そこから包装されたマイクロチップが飛び出してきたのです。落ちたものはすべて軍用製品に使えなくなるので、大勢が興奮して私の前を走っていくんです。変換不足、市場性がないなど、意味不明なことを言い始めた。全部、買った。BCを数十枚(ACSのどこで使えるか考えるため)とこの箱を持ってきました。これは、我々(自動機技術者)が欧米でアナログの将来的な生産の発表を見ただけで、ここにイリーガルなものがある」と、自動機の仕事をしていた人たちが殺到した。

砲術学校の同級生については、すでに書いたとおりである。

そして、彼らはイリアックの先鋒として、その時代にエルブラスを作り始めた。

70年代前半、MPS社(開発者と個人的に知り合い、一緒に仕事をしていた)が開発・製造したコンピュータが鉄道の切符を売っていた。ウィキペディアはアルメニア人について誤って書いている。しかも、日付は改ざんされている。


全体として、覚えておくべきWHATがあり、驚きと面白さがあります。特に、アイデアを比較すると、新しい工夫があるだけで、堂々巡りになってしまうのです。