面白さ・ユーモア - ページ 2691

 
Andrey F. Zelinsky:
そうなんです!今時、全人類が許容されるなんて、やばいんです
 
路上に立ってルーブルを売っている男がいる。1ルーブルで98コペイカを要求してくる。行列がひどい。二人目の男がやってきて言う。
- 何してるんですか?
- 1ルーブルを98コペイカで販売。
- 何が言いたいの?利益はどこに?
- 利益?利益...よくわからんが、ターンオーバーが狂ってる!?
 
 
Нейробиологам удалось объединить в работающую сеть мозги нескольких животных
Нейробиологам удалось объединить в работающую сеть мозги нескольких животных
  • geektimes.ru
Нейробиологи из Медицинского центра университета им. Дьюка представили новый тип интерфейса между мозгом и компьютером, который позволяет объединять мозги нескольких живых существ в одну вычислительную сеть. В опубликованных работах были описаны эксперименты, в котором мозги нескольких животных работали сообща ради достижения общей цели. Для...
 
 
Rustamzhan Salidzhanov:

YYYYYY!!!!

http://geektimes.ru/post/253276/

いいじゃないか、これで新しい時代が来るんだから

 

サハロフが科学アカデミーから追放されるまでの経緯。

誰も恥をかきたくはなかったが、そうせざるを得なかったのだ。報復を恐れて、定足数を集め、共産党中央委員会から監督官を派遣し、かなり低調ではあるが、手続きを開始した......」。

すると、学芸員の固い顔を見て、委員から「そりゃそうだ」とおずおずと声がかかった。サハロフはソ連人のためにならなかった...。しかし、ここで問題なのは、アカデミアは終身制であり、アカデミアはまだ除名されていない...前例がないのだ...。
ノーベル賞受賞者のペトル・レオニドヴィッチ・カピツァは、「どうしていけないんだ」と言った。そして、中共中央委員会の学芸員がほっとしたようにため息をつくと、カピツァは続けた。"1933年、アルベルト・アインシュタインはプロイセン科学アカデミーから追放された!"
沈黙が続き、サハロフはソビエトの学者であり続けました。そして、もう一つ、当時のアンドレイ・ドミトリエヴィチを擁護する声が、「原子」学者のアナトリー・ペトロヴィッチ・アレクサンドロフ氏の口から聞かれた。サハロフについて、学会の傍聴人である党のボスがこう言った。
「どうして彼がアカデミーの会員になれるんだ?長い間、働いていないんだ!」。するとアレクサンドロフがこう答えた。「あのね、私のメンバーで、彼も長い間働いていないんだけど、過去の功績で私のところに置いているのよ!」

ところで、サハロフの非難は全国的なものになるはずで、モスクワ芸術劇場の朝のリハーサルではなく、公開党集会が予定されていた。モスクワ芸術劇場の党首アンジェリーナ・ステパノワは、演壇に立ち、党や政府の決定と肩を並べていた。
スタッフは居眠りをしながら、不可避の事態を待っていたのだ。良心的な人は目をそらし、優秀な人は顔で遊び、モスクワ芸術劇場の老人グループは後列を占め、朝のコニャックのフラスコを含む自分たちの生活を送っていた。
そこから、ステパノヴァにとって非常に不快な、生き生きとしたうなり声が聞こえてきた。みんなと汚れるのは楽しいが、一人でするのは不快なことだからである。そして、ステパノヴァはそれに耐えられなかった。「同志たちよ!」彼女は自分の儀式的な罵声を中断して

アカデミックのサハロフに言った。「そこで何をして
いるんだ?ミハイル・ミハイロビッチ!」と毒づきながら、ソ連の人民芸術家ヤンシンに直談判。「もしかして、何か言いたいことがあるんじゃない?燕山はため息をつきながら言った。"そうだ"
「1分間だけ時間をください!」アンジェリーナ・ステパノワが警告し、悪いニュースを察知した。
「わかった」ヤンシンは同意した。
彼は出てきて、まさにムハトフ的な間合いを取り、悲しそうに議会を見回し、党員のステパノワに目を止め、大声で言った。"アンジェリーナ "は...とか、「まだか!」とか。そして、腕時計に目をやりながら、こう付け加えた。"あと40秒"

 

"...核兵器による終末のもう一つの閾値?あるいは、これまで不可能だった、核兵器の平凡な使用という図式だけで
軍事衝突の中で、戦略的なシステムの大規模な使用へと最終的にエスカレートすることはないのでしょうか?

答えを急ぐ必要はないのです。世界は、私たちの認識よりもずっと速く変化する習性があるのです。

http://lenta.ru/articles/2015/07/11/b61/

 
Pavel Gotkevitch:

...核兵器による終末のもう一つの閾値?あるいは、これまで不可能だった、核兵器の平凡な使用という図式だけで
戦略的なシステムの大規模な使用へと最終的にエスカレートすることなく、軍事的な紛争で?

答えを急ぐ必要はないのです。世界は、私たちの認識よりもはるかに速く変化する習性があります。

http://lenta.ru/articles/2015/07/11/b61/

イスラエルはこれにどう「淡々と」対応すればいいのか。
 
Дмитрий:
この「悠々自適」にイスラエルはどう対応すればいいのか。

イスラエルのゴルダ・メイル元首相「イスラエルは核兵器を持っていないが、必要であれば使う。