面白さ・ユーモア - ページ 1867

 
Yoschik:
いわゆるグラスノスチが始まってからの20年間は、この国の歴史を掘り下げ、「ソ連、スターリン、レーニン」についての疑問を解消する時間があったかもしれない。
そのファッションにもひっかからなかった。歴史はどんな方法でも勉強できる、一番いい方法はその時代の文化の担い手とコミュニケーションをとることだ、彼らはまだ生きている、彼らとコミュニケーションをとることができるのだ。それは彼らの意見であり、結論を出すことであり、自分で作り上げることでもなく、押し付けられたものを拾い上げることでもないのです。しかし、あなたにとってはゾンビ、つまり本質的に偏った意見であり、客観的な評価をする機会を奪っているのです。
 
Integer:
私もそのファッションにはひっかかりませんでした。歴史はどんな方法でも勉強できる。一番いい方法は、その時代の文化の担い手に話を聞くことだ。彼らはまだ生きているのだから、話を聞けばいいのだ。それは彼らの意見であり、結論を出すことであり、自分で作り上げることでもなく、押し付けられたものを拾い上げることでもないのです。しかし、あなたにとっては、それらはゾンビ、つまり本質的に偏った意見であり、客観的な評価をする機会を奪っているのです。
)
 
Yoschik:
)
もっと広く見て、もっと広く見て、原因を探さなきゃいけないんです。何のために、なぜ、そのようなことをしたのか。
 
Integer:
もっと広く見て、もっと広く見て、原因を探さなければならないのです。何のために、なぜ、 その ようなことをしたのか。
何だろう、いろいろあったなあ。
 
Yoschik:
具体的には?
今日の話題は、革命、ソ連、レーニン、スターリンです ;)
 
Integer:
今日の話題は、革命、ソ連、レーニン、スターリン;)です。
当ててみようか。敵か?アウトサイダードイツ人かもしれないし、イギリス人かもしれない。私たちは何も非難されることはありません。
 
夕食は、私がスープ、猫がソーセージを食べる。猫の器にスープの鶏肉を一枚入れてみました。楽しんでいただけているようですね。電話を取るためにキッチンを離れ、戻ってきたら、スープの中にソーセージの切れ端が...。
 
peripatetikos:
夕食は、私がスープ、猫がソーセージを食べる。猫の器にスープの鶏肉を一枚入れてみました。楽しんでいただけているようですね。電話を取るためにキッチンを離れ、戻ってきたら、スープの中にソーセージの切れ端が...。
おそらく、あなたが携帯電話を取っている間に、今頃は毒殺されていることでしょう。
 
Yoschik:
当ててみようか。敵か?アウトサイダードイツ人かもしれないし、イギリス人かもしれない。私たちは何も非難されることはありません。

私たちのせいであるはずがない、気にしない。面白いのはそこじゃないんです。まだ明確な答えは出ていませんが、原因に向かって掘り進んでいかなければ、見つけることはできません。レーニンやスターリンのせいにするのは、あまりにも安易な考えです。ピーター・ザ・グレートは私にはバカのように思えるが、それでは質問の答えにならない。

 
Integer:

私たちのせいであるはずがない、気にしない。面白いのはそこじゃないんです。まだ明確な答えは出ていませんが、原因に向かって掘り進んでいかなければ、見つけることはできません。レーニンやスターリンのせいにするのは、あまりにも安易な考えです。ピョートル大帝はバカだったと思うが、それは質問の答えになっていない。

ペテロ3世はバカだった。