キャンバスがカッコいい! - ページ 8

 
Nikolai Semko:
そう思ったんです。この間、あなたのことを考えていたんです。
ピーターが頑張っているのだろう、もうすぐ超ド級のものが世に出るのだろうと思いました。
また、「もしピョートルがOOPをマスターして、みんなに新しいGUIクラスを提供するとしたらどうだろう?))

まあ、超弩級への道はまだまだ遠いですけどね。))せめて、絶対的な安定性と完全性を実現したい。

開発プロセスにおける安定した状態は、一時的なものに過ぎないという事実を受け入れるしかないのです。

究極の目的に到達するためには、開発をやめなければならない。いつかはこうなる。ポテンシャルが枯渇してしまう。

まだ先の話であってほしい)


いつか私のやり方を教えてあげるから、OOPを教えてね。そうすれば、同じ言葉を話して、何がカッコイイのかが分かるようになりますよ))

 
Реter Konow:


P.S.S.解答はいつから?秘密でないなら。

3時間くらい。1回目のコンパイルから数分後、2回目もうまくいきました。
そこには、何も複雑なことはありません。正方形のマス目からなる2つのグリッドを描きます。1つは元のマス目、もう1つは新しいマス目です。そして、すべてがクリアになる。必要な計算式は長方形の面積だけです )) 。

スケーリング機能自体は、50行程度のコードです。

ReTeg Konow:

なるほど。キャンバスの "ポン出し "から始まり、そこから操作系に移行したのでしょうか。

私のGUIはメガライト級になります。文字どおり3~5コントロール。ドロップダウンリストも必要ない。

 
Nikolai Semko:

を約3時間。1回目のコンパイルから数分後、2回目もうまくいきました。
だから、何も複雑なことはないんです。正方形のセルで2つのグリッドを描きます。1つは元のスケールで、もう1つは新しいスケールで描きます。そして、すべてがクリアになる。必要な数式は1つだけ、長方形の面積です)。

もっと数学的な頭脳を持っているのでは?投影された機構を頭の中でイメージしやすくなりました。それは私がもっとやっているからかもしれませんが...。最近は、一つの色を様々なトーンに分けるという作業をしています。Windowsのカラーパレットに 実装されているように、ふと気づくと、計算を忘れていることが多い。あとは、角丸処理、シャドウスムージング、ビットマップスケーリング。基本的には、今やっていること。


私のカンヴァスはメガライトになります。文字どおり3~5コントロール。ドロップダウンリストも必要ない。

また、ドロップダウンリストがない場合、GUIはどのように機能するのでしょうか?

 
Nikolai Semko:

仕事に戻る。また話しましょう。

ニコライさん、クリエイティブな勝利を。

 
George Merts:

いや、本当に感動しました。

でも、そのCanvasの機能を生かした便利なアドオンを何かしら作らないといけない。

そのため、CGAアダプターのように、同時代に誤解され、過小評価された素晴らしいグラフィックアダプターを開発することがないようにしました。

私自身は、CGAはコモドール64やシンクレア・スペクトラムの8ビットグラフィックスに負ける「相変わらずダサい」と思っていました。しかし、最近になって、このカードが普及していないために、ほとんど誰もこのカードを使いこなせないことが判明した。また、8ビットの家庭用パソコンに対抗できるゲームもほとんどありませんでした。

IBMがCGAを推進していれば、このデモが1981年に登場していれば、CGAはもっと普及していただろうし、もしかしたらEGAもその後に出ていたかもしれない。


あのたくさんの色を見ると、16Kのビデオメモリを搭載した古いCGAアダプタを普通のテレビにつないでも可能なこととは思えない(RGBモニタはまったくダメで、RGBモニタではテキストの品質は良いが色域が悪い、しかしコンポジット入力のテレビではテキストが読める悪いグラフィックの可能性がたくさんあるという発想だったのだ)。

素晴らしいところは何もない、最低のものだった。うちの会社の最初のコンピューターで、それを使って仕事をしたんです。その最高解像度での測定値のグラフは、白黒でしか表示できないのです。解像度は覚えていませんが、縦は200ピクセルでした。水平方向は、800だったようです。私のコンピュータのRAMは512Kbでしたが :))神様、私は何歳なんでしょう))。

 
Реter Konow:

いつか私のやり方を教えてあげるから、あなたはOOPを教えてね。そうすれば、同じ言葉で話すことができ、何がクールかを決めることができるだろう)。

ピーターさんはインタプリタを 再発明し、私はコンパイラを愛用しています。

コノウタグ

また、チェックリストがないとGUIはどうなるのでしょうか?

素晴らしい!))

まあ、そうなるかもしれませんね。

レタグ・コノウ

仕事に戻る。もっと話そう。

ニコライさん、クリエイティブな勝利を。

ピョートルさん、ありがとうございます。同様に!

 
Alexey Volchanskiy:

素晴らしいところは何もない、最低のものだった。うちの会社の最初のパソコンで、これで仕事をしたんです。計測グラフは、最高解像度のモノクロ出力しかできませんでした。解像度は覚えていませんが、縦は200ピクセルでした。水平方向は、800だったようです。私のコンピュータのRAMは512Kbでしたが :))神様、私は年を取りました)

そうだね、君もだ、アレクセイ!

忘れてはならないのは、1981年のことだ。搭載できるメモリは16Kbまででしたね。同量はアダプターにも入っていた。そのために1500ドルも払うのか!?

そして、「512kb RAM」のために、3000ドルも払わなければならないのです。


その程度のメモリで640x200というのは非常に高い解像度です。当時はこれが最高の解像度でした(320x200が標準で、英数字がほとんどでした)。

レハ君は、時代がずれただけで、70年代後半の技術を定規で測って、私の理解では80年代後半、いや、もっと遅いかもしれませんね。

グラフの鮮明さを求めるなら、640x200x2がかなりまともな画質です。カラーグラフィックは必要ですか?CGAには320x200x4、2つの固定パレットオプションがあります。

ビジネスでは十分です。

ゲームをしたいですか?普通のテレビ(またはコンポジットモニタ)を買ってきてください。そこでは320x200x16(ただし、隣り合った2つのドットの色は同じでした)が表示されます。通常の文字は「色が揺らぐ」ようになりますが、おもちゃの場合はどうでもよくて、文字がないか、スプライトで、大きいかです。

吸わないよ、レハ。とてもかっこいい地図ですね。

 
Реter Konow:

:))

それにしても、よくやった!でも、コードはいらない、自分でたどり着きたいんです。

P.S. そして、なぜ「失われた魂」なのか? 私は聖なるOOPを否定しているのだろうか?:))

P.S.S.ソリューションに取り組んでどのくらいになりますか?秘密でないなら。

昔発明されたものよりも優れたものを発明したいのか?https://en.wikipedia.org/wiki/Image_scaling#Algorithms

Image scaling - Wikipedia
Image scaling - Wikipedia
  • en.wikipedia.org
When scaling a vector graphic image, the graphic primitives that make up the image can be scaled using geometric transformations, with no loss of image quality. When scaling a raster graphics image, a new image with a higher or lower number of pixels must be generated. In the case of decreasing the pixel number (scaling down) this usually...
 
Реter Konow:

よかったね!でも、コードを載せなくてもいいから、自分でたどり着きたいんです。

あ、お願いします。
生活をより快適にする

例としてコードをあげておきます。

もちろん、より高速なアルゴリズムを実装することも可能です。でも、それが一番最初に頭に浮かんだんです。

ファイル:
TestScaling.ex5  514 kb
Scaling.ZIP  399 kb
 
Georgiy Merts:

そうだ、君もだ、アレクセイ!

忘れてはいけないのは、1981年のことですメモリは16Kbしか搭載できなかったのか!?同量はアダプターにも入っていた。そのために1500ドルも払うのか!?

しかし、「512KbのRAM」のためには3000ドルも払わなければならないのだ!


その程度のメモリで640x200というのは非常に高い解像度です。当時はこれが最高の解像度でした(320x200が標準で、英数字がほとんどでした)。

レハ君は、時代がずれただけで、70年代後半の技術を定規で測って、私の理解では80年代後半、いや、もっと遅いかもしれませんね。

グラフの鮮明さを求めるなら、640x200x2がかなりまともな画質です。カラーグラフィックは必要ですか?CGAには320x200x4、2つの固定パレットオプションがあります。

ビジネスでは十分です。

ゲームをしたいですか?普通のテレビ(またはコンポジットモニタ)を買ってきてください。そこでは320x200x16(ただし、隣り合った2つのドットの色は同じでした)が表示されます。通常の文字は「色が揺らぐ」ようになりますが、おもちゃの場合はどうでもいいことで、文字がないか、スプライトであるか、大きいです。

吸わないよ、レハ。とてもかっこいい地図ですね。

当時のことはよく覚えていますが、ノスタルジーではありません。そして、ISAのバスは、マニキュアで塗り、塩素鉄でエッチングした自作の機材用測定板を作った最後のバスだったのを覚えています。青春時代や少女時代を懐かしむことはあっても、その当時のハードを懐かしむことはない ))

そして81年は欧米にとって、私にとっては90年頃でした。81年かその少し後、私は古き良き時代のボンク・ブルービッチで、60年代前半に国産化されたナイリコンピュータで、モニターもなく、対話に使うタイプライターでプログラミングを教わりました。ノスタルジックでもない))。

理由: