ユーモア - ページ 334

 

昔からの疑問の答えは、「ショウザウ」...。なぜ?

 
アリヤ・クドリャシェヴァ, 2007

ママはコテージにいる 鍵はテーブルの上にある 朝食を作る必要はないんだホリデーが来て8年、8月には9年になります。8月の9時、時計は7時、空は明るく平らで、太陽は私の髪に色あせた筋を残している。手のひらに握りしめていた眠そうな毛糸を、指の間から滑らせる。10階のVityaがまた泳ぎたいと言っている。できるだけ急がないと......万が一、彼らが逃げてしまったら、私たちは取り残されてしまう。ヴィティアは4年生を卒業し、もうすぐ年長さんです。ショートパンツにTシャツというシンプルな格好で、午後のおやつにリンゴを1つ。ヴィティアがダイビングを教えてくれるって、約束してたっけ。川へ向かうと、荒れ果てた見慣れた道が続く。母のミトンのようなほこりまみれの足。この暑さでは、葉っぱもボロ布のようです。後で遊ぼうね、かくれんぼをお願いしてみようか。ヴィティアは、ジュール・ヴェルヌに出てくる少年みたいに、優しいんです。運転させてくださいって、お願いしてみようかな。夕方には暗くなりますよ。週明けの1日。私は壁に目を向ける。100、99

ママはコテージにいるんだ自転車です。明日は試験です。太陽は撫でるような目であらすじを舐める。朝から晩まで、座って夏を待つ。8月からは学生、今はどちらでもない。パンは古くなり、チーズはナイフから外れている。10階のVityaは3年生になりました。賢い教授をすべて知っていて、会社でソフトを書いている。細身で皮肉屋で眉毛が黒くて、まるで映画のヒーローのようだ。妹にメモを書き、給料をもらったら花を贈る。ただし、私は泳ぐのが速く、作文が得意だ。ただ、妹の顔は軽く、私は重く、意地悪で、ベランダに登って凧揚げをするんです。夜中に出発するようです、電車を見送ります。足元で川がざわめく、ざわめく、もう腰の深さまで来ている。七八、七七、汽車に背を向けて泣く。隠れさせておけ、全員だ、私は探さないぞ。

ママはコテージにいるんだ頭がザワザワする。眠い戯言。私の胸に寄り添う猫、私の毛布に照りつける太陽。カップ、手のひら、ジャンパー、コーヒー、祈ります。昨日の私を見た人はいますか?言わないほうがいい。ちょっとした放蕩の大きな秘密としよう、みんな酔っぱらって、無重力、弟の暖かい息で、おしゃべりで喉が嗄れて、バルコニーから灰が飛んできて、みんなお互いに--そして一人で生きて、手に負えないのだ。1ルーブルずつ出し合えば、宿に朝食が来る。主よ、いかに私があなた方を愛しているか、私の手のひらに虹がかかる。サニーレースの街並み、ヴィティアはお皿を洗います。横になっていても、生き返ることができる。川へも行ける。捕まえて取り押さえ、散髪やひげそりをさせる。折れた樹皮に鼻を当てる。34、30...

ママが写ってる。キーはロックにあります。夏まで8時間。壁に太陽、リュックに太陽、古いサンダルに太陽。広場で眠い足取りで、行き場がない。Vityaはアメリカにいます。私はモスクワにいます。遠い幼い頃の川。リンゴを食べ、列車が去り、どこかへニースへ行く、私は100から、私の人生は1から数え始める。闘技場のピエロのように、一体となってもがき、泣く。眠い中、「21歳」とつぶやく。"40 "と時は笑う。40と最初のグレー、41は病院へ。21歳、一人暮らし。 20歳、闘う目、脚の傷、肋骨の悪魔、思考の暴走、誰かが庭で待っている、誰かが10人目にいる。10、4年生を卒業したら、朝ごはんを作らなくていいんだ。足も目も全部で急がなきゃ。8月で9歳になります。8、キーを首から提げて、晴れやかな讃美歌に溶けるように...。

3つです。2つです。ひとつ。探しに行く。主よ、お助けください。
 
(c) Elena Kasyan, 2008

ヨゼックは夜中に目を覚まし、彼女の手を握り、大きく息をつく。
"怖い夢を見たわ" "あなたのことが怖くて..."
マグダは赤ん坊のように眠り、眠りながら微笑み、聞くことができない。
彼は彼女の肩にキスをして、キッチンへ行き、ライターを点ける。

そして、帰ってきて見ると、ベッドは完全に空っぽ。
- なんだこりゃ?- ジョージョは思う。- 彼女はどこに行ったのだろう?
"マグダは死んだ、マグダはとっくに死んだ "と、ふと思い出したのである。
そうして彼は呆然と、心臓の鼓動を抑えながら玄関に立つ...。

マグダは熱くなり、何かが胸を圧迫して、ベッドに座り込んでしまう。
- ヨゼック、窓を開けるよ、いいね?- と耳元で囁く。
彼女は彼の頭を撫で、指で優しく触れる。
キッチンへ行き、水を飲み、マグカップを持って戻ってくる。

- のどが渇いていませんか?- 誰もいない、誰も答えない。
"彼はずっと前に死んだんだ!"- マグダは床に座り込み、吠える。
5年目にして、柵に荊や蔦が垂れ下がってきた。
そして、今でもお互いに夢を見、夢を見続けている。
 
Mischek2:

なーんだ、主義主張の問題か)


こんにちは。

サンクトペテルブルクでは、壁に字を書くのでしょうか?

 
explor:


ねえ。

サンクトペテルブルクでは、もう壁に字を書くことはないのですか?

こんにちは )

そう、ペーテルは知的フーリガンの街なのだ(笑)。

 
なべをつつく
 
Mischek2:

とんでもないことです!

またアク禁解除されちゃったよ。

このバクチはいつまで続くのか?

いつまで永久追放をお願いできるのでしょうか?

またやるしかないか...。


逐次近似法にて。1ヶ月
 
きれいになった2ベッドルームフラットの秘密は、実は3ベッドルームフラットであることです。
 
- ヴァーシャ、休みの日はどこに行こうか?
- まあ、お金で判断すると...。俺たちは疲れてないぞ!
 
最強の麻薬は一酸化二窒素、中毒性100%、人間だけではない、抜け出せない、死と隣り合わせ、長く苦しい......。