[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 25

 
Mischek >>:


Один в лодку, лодку в самолет, самолет на эскалатор, тут из-за угла Математ с пушкой без пороха и весами ...Не я всё на сегодня


と、いつものように、真空中の球形の馬になってしまうのです :-))


 
joo >>:

Хорош про мух. Подобные задачи мне каждый день приходится решать по долгу службы (я про механику) :)

Вот задача.

Вдоль реки идут два человека. Возле берега стоит лодка. Как перебратся людям на противоположный берег, если в лодке может поместится один человек?

人であれば、あまりはっきりしない。人間と犬の古いジョークだったと記憶しています。

 
xeon >>:


и как всегда кончится все это сферическим конем в вакууме :-))



へっへっへっへ)
 
Yurixx >>:

Алексей, а ты стоял когда-нибудь под работающим винтом вертолета. А позади винтового самолета с запущенными двигателями ?

Тонна мух в салоне самолета способна создать такой поток воздуха вниз, что там даже проф.Farnsworth не выдержит. :-0

ユーリ、もし中に飛行船があったらどうする?小さな飛行船が大量に?

 
Mathemat писал(а)>>

まあ、ヘリコプターじゃなくてハエの話なんだけどね。小さくなりますよ。

私は本気です。ヘリコプターのプレッシャーは大きいですね。MI-26で飛行したことがあるが、とんでもない代物だった。ヘリコプターを搭載した飛行機の重量は、ヘリコプターの位置によって変化することはありません。それは、ハエも同じです。

 
Richie >>:

Я серьёзно. Вертолёт "сильно давит". Мне приходилось на МИ-26 летать, офигеть штука. Вес самолёта с вертолётом не будет меняться в зависимости от положения вертолёта.

そして、あなたとユーリは、どちらへフライを押し付けるのですか?:о)))

 

そんなUFOを発明するんですね。ニュートンの法則を忘れたのか?

以下は第3法則です。http://www.edu.yar.ru/russian/projects/socnav/prep/phis001/dyn/dyn9.html

 
joo >>:


Вот задача.

Вдоль реки идут два человека. Возле берега стоит лодка. Как перебратся людям на противоположный берег, если в лодке может поместится один человек?

まず1つ、次にもう1つ。同じ銀行に従うとはどこにも書いていない。

 

"ハエ問題 "を解決するために,

力学の文脈で解決される場合。横軸に時間

 
Mathemat писал(а)>>

ユーリ ヘリコプターではなく、ハエの話をしているんだ。小さくなって、羽の乱れが全方向に均等に行くようになるんです。特にトンデモないことになってるので。統計...

アレクセイ、冗談だと正直に言ってくれ。

もしそうでないなら、この新しい統計が何であるかを説明してください。統計学を用いるすべての分子法則において、分子はカオス的に動くと仮定されている。ハエもですか、それは納得です。分子は衝撃から衝撃へと惰性で飛んでいく。つまり、飛行中は何にも触れず、何にも押さないのです。そのため、さまざまな壁にかかる圧力は同じになります。床と天井で押し方が違うが。この差から、一方ではボルツマン分布が、他方では空気の重さが生まれることはご存じでしょう。

そして、ハエは(そのすべてが!)、どこを飛んでも、常に空気と相互作用し、常に空気を押しつけ、すべて同じ方向、つまり下に向かって 飛ぶのです。四方八方に均等にそう」というのは、どこから来ているのでしょうか?この統計はどこにあるのですか?