ロシア語でコードを書くこのようなプログラムの長所と短所。 - ページ 7

 
Реter Konow:

確かに、プログラムを書いていると、文語体とか韻文とか、なんとなく忘れてしまうんですよね。許せない。

ある瞬間、何かがこみ上げてきて、コメントに「死を呼ぶ、早く見たい、尊厳が施しを請う......」と書いては、追いついて削除し、「このループの中で我々は探している......」と続けているのです。

MQでは確認していませんが、PHPでは変数名が長ければ長いほど、コードの動作が長くなり、頭が悪くなります。つまり、変数名が短ければ短いほど、コードの動作が速くなり、CPU時間の消費も少なくなります。

母国語の変数ならともかく、そんなコードでエラーを探すなんて、とんでもなく読めませんよ。

 
Реter Konow:

その方が簡潔かもしれませんが、誰にとって?例えば - 英語で簡単にメッセージを言い直せるか?あなたや私にとって英語は、明確でない分、簡潔ではありません。そこで思うのは...

一般に、「世界語」についての発言は...。ロシア語も悪くはない。

2つの質問をさせてください。

1.プログラミング歴は何年ですか?

2.ロシア語でプログラムを書いてみたことは(自分で)ありますか?


問題は、固定観念があるかどうか、そして、その人質になっていないかどうかです。


19世紀には、プログラムはフランス語で書かれていたはずだ)。でも、炎上は悪くない、週末はみんな騙された)))。

 
Реter Konow:
親愛なるプログラマーの皆さん、今回はちょっと変わった話題、ロシア語での プログラミングについてお話ししたいと思います。英語圏の人は母国語でプログラムを書きますが、ロシア語圏のプログラマーにはそのような習慣はありません。しかし、母国語は常に明瞭で便利なものです。プログラムの中で使う言語は、どうしても開発品質に影響しますし、本人は気づかないかもしれませんが、一度母国語で書いてみると、英語に戻したくなくなるものなんです。国際的なプログラミングチームが存在せず、誰もが自分のために書いているにもかかわらず、なぜ英語でのプログラミングが一般的になっているのでしょうか?なぜ誰もが先験的に このルールに従わなければならないのか、この固定観念を崩すとどうなるのか。
何年も前ですが、私は学校で働いていました。5年生からPascal(7.0)でプログラミングを教え、ロシア語の識別子をサポートするように環境を変更し、座標とベクトルグラフィックのパッケージはロシア語で書き直し、目的に応じた変数の命名にかなり厳しい要求をしました。その結果、基本的なプログラミング技術の習得を何倍にも加速させることができました。つまり、言語理解の壁がある場合、最初のトレーニングに母国語を使うことは十分に許容されるが、より高いレベルではその必要性はない。例えば、1C-ロシア語のプログラミングは、もともと「各会計士が自分でプログラムを適合させることができる」という位置づけでしたが、システムの複雑化に伴い、構造の複雑さが言語への適合の複雑さをかなり上回るため、ロシア語化は無意味になりました。
 
Vitaly Muzichenko:

1.MQでは確認していませんが、PHPでは変数名が長ければ長いほど、コードの動作が長くなり、頭が悪くなります。つまり、変数名が短ければ短いほど、コードの動作が速くなり、CPU時間の消費が少なくなります。

2.母国語の変数については、そのようなコードでエラーを探すことさえうんざりです - それは無法に読めません

1.この質問をMQLで確認しました。ずいぶん前のことです。変数の長さはプログラムの速度に影響を与えません。長すぎる変数は、単にコンパイラが受け付けないだけです。

2.ロシア語でのプログラミングの経験はありますか?見せてください、きっと何かがあるはずです...。

 
Yury Kirillov:
昔、学校に勤めていたとき、Pascal(7.0)で5年生からプログラミングを教え、ロシア語の識別子を理解できるように環境を書き換え、座標やベクターグラフィックスのパッケージをロシア語で書き換え、目的に応じた変数の命名にかなり厳しい要求をされたことがあります。その結果、プログラミングの基本的な技術の習得を何倍にも加速させることができました。つ まり、言語理解の壁がある場合、最初のトレーニングに母国語を使うことは十分に許容さ れるが、より高いレベルではその必要性はない。例えば、1C-ロシア語のプログラミングは、当初は「会計士は誰でも自分でプログラムを適応できるようになる」という位置づけでしたが、システムの複雑化に伴い、構造の複雑さが言語適応の複雑さを大きく上回るため、ロシア語化はナンセンスになってきました。
言葉の壁がなければ、プログラミングの習得に加速度がつくことが確認できましたね。ただ、この加速度は、母国語をさらに上達させても消えることはないと断言します。怖がらずに、もっと先へ進めばいいんです。私のプログラムは、ロシア語で書かれた約1メガバイトのコードです。OOPなし。コードが「地獄のようにあやふや」だと、どうやって開発すればいいんだ?ロシア語の単語と英語の定義が混在した完全なカオス状態なのに、何が何だか理解できるわけがない。答えは簡単で、母国語でプログラムを読むと、頭の中で勝手に秩序が形成されるからです。
 
Alexey Volchanskiy:

19世紀には、プログラムはフランス語で書かれていたはずだ)。炎も悪くないし、週末にみんな浮かれちゃって)))

どういう意味ですか?
 
Реter Konow:
親愛なるプログラマーの皆さん、今回はちょっと変わった話題、ロシア語での プログラミングについてお話ししたいと思います。英語圏の人は母国語でプログラムを書くが、ロシア語圏のプログラマーにはそのような習慣はない。しかし、母国語は常に明瞭で便利なものです。プログラムの中で使う言語は、どうしても開発品質に影響しますし、本人は気づかないかもしれませんが、一度母国語で書いてみると、英語に戻したくなくなるものなんです。国際的なプログラミングチームが存在せず、誰もが自分のために書いているような場所でも、なぜ英語でプログラミングをする習慣が一般的になっているのでしょうか?なぜ、誰もが先験的に このルールに従わなければならないのか、この固定観念を崩すとどうなるのか。

英語はバイオロボットの言語であり、分析の言語であり、植民地主義者たちはそれを皮肉り、矛盾が全くないようにしたのです。理路整然とした形式論理の言語である。ロシア語は人間の言語であり、理性の言語、合成の言語であり、もともと弁証法的であり、矛盾のあるゲームが基本であり、このような言語はプログラミング言語として使うにはかなり有効ではない。そして、近い将来、アングロサクソン帝国がその話者とともに崩壊し、完全に破壊された後でも、地球上の英語は、ラテン語のように、とてつもなく長い期間、プログラムとして残るだけであろう。

 
要するに、この掲示板にいる人はみんなロシア語圏で、母国語以外の言語でプログラムをしているので、-それ故に松葉杖を使うのです。私は母国語でプログラミングをしているので、松葉杖は使いません。シンプルで論理的な結論です。(悪気はないのですが)。
 
Nikolay Kositsin:

英語はバイオロボットの言語であり、分析の言語である。植民地化した人々は、矛盾がまったくないように皮を剥いで甘やかしました。理路整然とした形式論理の言語である。ロシア語は人間の言語であり、理性の言語、合成の言語であり、もともと弁証法的であり、矛盾のあるゲームが基本であり、このような言語はプログラミング言語として使うにはかなり有効ではない。そして、近い将来、アングロサクソン帝国が崩壊し、その話者とともに完全に破壊された後でも、英語はラテン語のように超長期間のプログラミングのみで、地球上に残ることになるだろう。

私は、「このような言語は、プログラミング言語として使うにはあまり効果的 ではない」という結論以外、すべてにおいて同意します。ロシア語でのプログラミングは3年の経験があります。今のところ、この練習でプラスになったことはないですね。
 
Реter Konow:
このような言語は、プログラミング言語としてあまり有効 ではない」という結論以外は、すべて同意します。ロシア語でのプログラミングは3年の経験があります。今のところ、この診療所からはプラスアルファしか受けていない。
どのような市場をターゲットにするか、どのような目的で使うかによりますが、計画がなく、RFより先に進む必要がある場合は、母国語で書くことはごく普通のことです。