純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 223

 
MetaDriver:
1.Kf3 d6 2.Kd4(e5) d5 3.Kc6(e6) Fd7 4.Kd8 F:d8

食べるのは1枚だけ。2人目の騎士が食べられてしまったので、2人目はどこに いるのでしょうか?

MetaDriver

王様は /there was a decision/ に立っていた。

うん、決定事項削除。

 
Mathemat:

食べるのは1枚だけ。二人目の 騎士を食べたので、二人目はどこ ですか?

(哲学的に、威厳を持って):そうですね...。解いたときのことをよく覚えているんですが、ちゃんと立っていたんですよ。

;)

冗談です、見逃しました // おそらく次の問題の印象が強いのでしょう :)それなら、こうだ。/解決 策はあった。

 
MetaDriver:

(哲学的に、威厳を持って):そうですね...。解いたときのことをよく覚えているんですが、ちゃんと立っていたんですよ。

;)

冗談です、見逃しました // おそらく次のタスクの印象が強いのでしょう :)

/決定事項がありました。
その通りです。
 

2つの四角形に切り分けられない紙から、六角形を切り出すことは可能か?

重さは4、問題はここ です。

Задачи, загадки, логические игры [Игры разума] икф
  • www.braingames.ru
Интересные авторские и народные логические задачи. Много головоломок, ребусов, математических интеллектуальных игр. Ведется рейтинг пользователей, проводятся турниры с призами. Интересные обсуждения на форуме.
 

プレイヤーはナイトd5を取りました。どんな手を打ってくるのか。


重さは3、課題はここに ある。

よくある質問

- もちろん、黒のメイトがある選択肢は転がっていない。面白みがない。

問題のロジックからすると、一手しかない状況があることになる。

 


それぞれの作品の色を確認する。

2つ前の手を探す (これは後回し)。

重さは3、課題はここに ある。

 


h4にはどの駒が立っていますか?

ウェイト付けは5、課題はここ

よくある質問

- 作品は曖昧に計算されている、他の選択肢はない。

-----------------------------------

追伸:解けたら、同じシリーズの別の問題を掲載します。さらに面白くなるそうです。

P.P.S. これはレトロアナリシスの問題です。選手の動きのご都合主義は考えないでください。ただ、選択肢を分析し、愚直に計算する。

このとき、ポジション分析からいかに多くの情報が引き出せるかを実感しました。

 
Mathemat:

プレイヤーはナイトd5を取りました。どんな手を打ってくるのか。


重さは3、課題はここに ある。

よくある質問

- もちろん、黒のメイトがある選択肢は転がっていない。おもしろくないんです。

問題のロジックからすると、一手しかない状況があることになる。

Kb4:d5
 


将棋は苦手(経験上)。


しかし、この絵が全体としてどのように形成されるのか、教えてください。
1.黒の王が牽制している--結論は白の手だった。
2.白はどのように動いたので、動きがあったのでしょうか?
そして、ここでちょうど完全なヒッチ、オプションを検討してください。
a) 白はC7に何らかの駒を持っていて、それが脇に移動してチェックを開いた(しかし、ポーンは後ろに移動しない、ナイトは存在しない、黒がチェックしたときの白の動き-ありえない) - 何もあてはまらない。
b) D7にエースが来た(しかしどこから? 全てがクローズされ、唯一のバリエーションは(黒がチェックしたときの白の手) である。

私が堅物なのか、それともナンセンスなのか(前者の方が疑われる可能性が高い)。

 
ALXIMIKS:

将棋は苦手(経験上)。

こんにちは。

経験豊富なんです。そして、その立場の不条理さは、それ以上考えることを許さない。

問題作成者の理屈は大体わかるのですが、社内での抗議が......!(笑)。