純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 133

 
Mischek:
あとどれくらい?))

これで一気に判断がシンプルになりますね =)

あと20 m。

考えるのが面倒な人は、ネタバレを見ましょう =)

 
では、占有者はあらかじめメガモスの動きをすべて知っていると考えていいのでしょうか?
 
Mathemat:
では、乗員はあらかじめメガモスクの動きをすべて知っていると考えていいのでしょうか?

違いはないんだけど、知ってると思った方が楽なんだよね、知ってたら地下室には行かないだろうけど。

最後に、mmがインベーダーに勝つ問題です)。

 
乗員がメガモスクについていけないというのは、ごく一般的な条件下ではどうなのか、ということを考えたいんです。ある時点からメガモスクの戦略が確率的になっていく印象がありますね。しかし、これはあくまで印象に過ぎません。
 
Mathemat:
乗員がメガモスクについていけないというのは、ごく一般的な条件下ではどうなのか、ということを考えたいんです。ある時点からメガモスクの戦略が確率的になっていく印象がありますね。しかし、これはあくまで印象に過ぎません。
私には(不具合?)、"どのような条件下でMMが占有者に追いつかないか?"という逆の定式化がより現実的であるように思われます。
 
Mathemat:
では、占有者は事前にメガモスクの動きをすべて知っていると考えていいのでしょうか?

そう、占有者はMMの思考をすべて読み取るスーパーデバイスを持っていると考えることができる。
 
ilunga:
そう、乗員はMMの思考をすべて読み取るスーパーデバイスを持っていると思うだろう。

じゃあ、なんで地下に行ったんだ?

自分の運命を知っている。

マゾヒストか(笑)

 
Mischek:

じゃあ、なんで地下に行ったんだ?

自分の運命を知っている。

マゾヒストか(笑)

どうやら、表面上は勝ち目がないようだ。彼の唯一の希望は地下室だ。
 

居住者がどんどん離れていくように教えなければならない。それとも、(私たちが部屋にいる場合)10数εメートルしか離れていないことをまだ保証できるだろうか?

心を読むスーパーデバイスを想定しているのは、そうした訓練のための抜け道なのだ。

Mischek:

じゃあ、なんで地下に行ったんだ?

自分の運命を知っている。

マゾヒストか(笑)

表面にはスーパーデバイスがなかったのですが、地下にあったそうです。しかし、ここで彼は、メガモスクが思ったほど馬鹿ではないことを発見したのです。

 
Mathemat:


心を読むスーパーデバイスという前提が、そうした学習の抜け道になっているのです。

スーパーデバイスは地上にはなかったが、地下で見つけたという。しかし、ここで彼はメガモスクが思ったほど馬鹿ではないことを知ったのです。

よし、いいぞ。地下の装置を手に入れてもすぐにあきらめなかったということは、何かを期待しているのだろう。

MMのアルゴリズムを知りながら、最後の通路の端に座ることを希望するのは愚かなことです。私たちも彼が歩き疲れて眠ることを期待することはできません、廊下は短いのです。

だから、近い将来、mmに何かが起こることを彼は知っているのです。