面白さ・ユーモア - ページ 625

 
 
 
tol64:

たった1,000円で担当者に大きな+がつく。

好手

 
Mischek:

たった1,000円で担当者に大きな+がつく。

それはいい手ですね。

一人50万円でもう一回やりましょう。)))

 
tol64:

50万ずつプールして、もう一回やろうよ。)))

私はIPOのために大衆を準備する必要はありません))、古い誤りを埋めるための慈善事業も必要ありません。

スマートな動きで、賢く、そして何よりコストパフォーマンスに優れているのです。

だから、自分から進んでいくんですね。降りてきてください ))

 
Mischek:

たった1,000円で担当者に大きな+がつく。

いい動き

ひねくれ者だなぁ。:)

動機はともかく、本質的にはWikipediaは非常に価値のあるプロジェクト であることに同意します。

 
MetaDriver:

なんて皮肉なんだ...。:)

動機はともかく、本質的にはWikipediaは非常に価値のあるプロジェクトであることに同意します。

今、それがわかってよかった)
 
Mischek:
今知って良かった ))

それは、生まれる前からわかっていたことです。))

//---

もうひとつ、1980年の興味深い演奏がある。

 

こんなに苦しむくらいなら、殺されたほうがましだ・・・」。ミハイル・ドミトリエヴィッチ・トゥカチェンコの回想録の断片

...1933年、私たちは絶滅の危機に瀕していた。私、ヴァルヤ、ターニャの3人は、近隣の村々を回って托鉢をしました。家では、大きな食卓はほとんどスープ(バケツ一杯の水に一握りの何かの穀物)、春には - 白いアカシアとモクリッチと結合用の小麦粉のjmenuで作ったパンケーキ)でした。ドングリや根っこで作った "コーヒー"旅団の庭にある肥やしから未消化のトウモロコシや大麦の粒を集め、スープを炊き、私たちのためにお椀に均等に注いでくれたのです。私たちはずいぶん苦しみました。小さなナディアとおばあちゃんが死んだ。他のメンバーは生き残った。

あの頃の写真(33年ではなく、あの頃全般の写真)。子豚を飼っていました。そこで、毎朝、貧しい活動家の一人がやってきて、棒で豚小屋をたたいた。子豚は、うなりながら応えてくれる。ある日、豚小屋は沈黙で応えた--子豚を屠殺したのだ。活動家はすぐに駆けつけ、捜索を始め、すべてを持ち去りました。

酔ってスターリンをネタにした人が連行されたと、村の人から聞いたことがある。また、叔母の夫は町の機関車の運転手をしていて、国籍はドイツ人でしたから、連れ去られたことも知っています。

高校を卒業した。1939年、私はドニエプロペトロフスク工業専門学校に入学しました。彼はホステルで飢えた生活を送っていた。勉強はできないが、能力はかなりあった。寮での態度が悪い。そして、みんな私の授業をとても軽く見ていたんです。いつも奨学金をもらっていましたが、微々たるものでした。パンを買うにも1銭もなく、足元を見ながらトラムの線路沿いに専門学校(コペラティブナヤ通りにあった)まで歩かなければならないこともあった。当時、路面電車は木造で、床板の隙間にコペイカが落ちていた。15〜20コペックあれば、パンを食べることができた。家庭からの援助はまれで、取るに足らないものだった。戦争の直前、私とクニーリク・ミコラは学校を中退して家に帰りました。私は集団農場で働いていました。

17歳の時、私は穀物の配達という大変な仕事をしていました。我々は、穀物の80〜82キロの袋は、カートにスケールを入れて、Vovnigiで受付ポイントに運ばれ、Privolnoeで、そこにカートから再びスケールに、そこに45度下ランプで穀物の高い山に引き上げ、そこに注ぐために、。種をまき、草を刈り、ブカール(耕すこと)などをしなければならなかったのです。人手が足りず、多くの男性が軍隊に徴用された(ポーランドとフィンランドに)。

思いがけず、クリボイ・ログの工場に動員されることになった。砂埃、雨後の水、鉱夫の顔......すべてが真っ赤に染まっている。私は逃げ出した。危うく裁判になるところでしたが、義父が仲裁に入り、助けてくれました。(静流の声) 賄賂に使う証明書もあるんだよ

戦争が始まった。ドイツ軍が来ると、コルホーズでは家畜を避難させた。私たち年配の群れは、運転と警備に動員された。ドニエプル川を渡った先のヴォイスコーブ村付近には、何十万頭もの牛が山積みになっていた。雨と栄養不足で、とてもつらかった...。この富はすべてドイツに流れた。走って帰りました。

ドイツ軍の最初の部隊が村に現れたとき、私たちは静かに、高速道路を移動するオートバイを眺めていました。ドイツ軍の装備や弾薬には、外見上、文明の利器を感じさせるものが多く、ストラップやループ、装置など、ソ連のシンプルさとは対照的に、あらゆる便利なものが目に飛び込んでくる。みんなカバン、タオル、カミソリ、小物を持っていた。明るく、自信に満ちていて、落ち着いている。

ドイツ軍の到来は、記憶の中に圧迫された絶望感を残した。私たち若者と違って、年長者は敵の来襲を(愛想がいいとは言わないまでも)冷静に受け止めていました。集団化、ホロドモルを経験し、ソビエトが彼らに与えたダメージは大きかったようだ。

ドイツ軍はコルホーズをDie Kollektivwirtschaftと改名し、ヤードに牛を分配し(私たちは灰色の雌馬をもらった)、全員に仕事を与え、全員がドイツ軍のために働くように再編成したのです。私はさまざまな仕事をしました。ある日、オブジンキ(収穫の終わり)を祝うときに、私は酔っぱらって、村人たちの前でロシア語で何か言ってしまったんです。そして、この悪ふざけを人前でするのがとても恥ずかしかったです。

小屋の半分に将校がいて、もう半分に私たちが住んでいた。[ウクライナの伝統的な小屋は 2つに分かれていて] [それぞれの小屋に炊事場がある]ドイツ人は礼儀正しく、チョコレート(農民の子供には前代未聞のご馳走)をご馳走してくれたり、「スターリンのチョコレート」と称してヒマワリの種を要求してきたりしました。種の剥き方が未熟な時点で、不慣れなのは一目瞭然だった。

ある日、ドイツ人が何人か集まって、休日を祝ってワインを飲んでいたようだ。二人はその場に座り込み、飲みかけの一升瓶を残して去っていった。すごいですね。

1942年の春、ハリコフから戦線の音が遠く聞こえてきた。1週間後には静かになった。

ドイツ人は、ハンガリー人やルーマニア人に取って代わられていた。私と男の子は、誰もいない学校に登校した。そこで兵士に捕まり、ポケットの中を空にさせられ、顔にペンナイフを突きつけられた。私と同い年の若い男。

1942年、彼らはドイツに若者を送るようになった。それは私にとって衝撃的なことでした。電車はゆっくりと線路を走っている。もうずいぶん遠くまで来てしまったようだ。恐るべき退屈さ!絶望感!?荷馬車のドアが開いていて、ドイツ人がマシンガンを持って居眠りをしていた。私はドアのそばに横たわり、足でゆっくりとドアを押し広げながら、ドアを開けていました。長い上り坂で列車が減速し、私は気づかれずに落下してしまった。私のバッグは、私の思い出の品として、馬車の中に残されていました。結局、ヴェルフネドニプロフスクのすぐ近くまで行った。そのうち、家に帰ると、みんなが何かしらの言及をすることで、私はすべて逃げ出した。しかし、その時、私たちの村のイワンという男が、列車から逃げようとして射殺されたのです。

あらゆる権力者のもとで、私は塩漬けウサギのように走らなければならなかった。共産主義者もファシストも、誰もが同じように血を飲もうとしていた。

前線が近づいてきたのだ。私たちも、親戚も、近所の人も、村の仲間も、私たちのことを待っていたのです。その時、私たちは前線に行くこと、死ぬことを知ったのですが、それでも待ち続けました。ドニエプルから4kmのところにバシュマチカ村があります。1943年秋、Vovnig側のソ連軍の部隊がBashmachkaに侵入した。おそらく偵察でしょう。ドイツ軍はすぐに戦車を何台か投げてきて、戦場を横切っていくのを見た。私たちの仲間は、村中を走り回り、人の家に隠れ、服を着替えた。

ドイツ軍は、すべての若者を識別するために、当然ながら登録のために出頭しなければならないと発表した。その夜、私と義兄のイワン、それに村の少年たちが荷物を持って、急いで村を出た。私たちは植林地や渓谷に住んでいました。寒くなりましたね。2日間、頭を上げずに横になっていたこともありました。ドイツ軍は煙突の上に観測所を設けていたので、砲撃を修正することができたし、電話線も伸ばしていた。彼らは動き回り、私たちは死んだり生きたりして横たわっていた。突然、彼らはとても速く、逃げ出した。

村に戻りました。ドイツ兵が自転車を持って通りを走っているのをこの目で見たが、自転車には乗らず、投げて走っていた。パニックになる。

私たちのものが来た。もちろん、大きな喜びです。ウクライナ人の多くはソ連の権力を嫌っており、そのために血を流すことを望んでいませんでしたが、それでも人々は私たちのものが戻ってきたことを喜んでいたのです。

1943年10月29日、私は野外召集所に召集された。ドニエプル川を渡って追いかけられ、横断歩道は爆撃され、すべてが逃げ出した。早速、部隊を編成し、高専で学んだ私は、教養のある者として、機関銃「マキシム」の3番として、機関銃隊に任命されたのである。個人用の武器は支給されず、制服は一部支給、私はズボンとブーツ姿のままでした。ドニエプル川を渡って、西へ急ぎ足で戻る。バッシュマチを通り過ぎたが、立ち寄る時間がなかった。

フロントに到着。ウクライナ第3戦線第78ライフル師団458ライフル連隊。

占領地で、敵のために働いている私たちは、ソ連当局の目には罰に近い存在だった。つまり、訓練も受けず、武装も服装も貧弱な私たちは、単に塊として二次的な方向に投げ出されたのである。ほとんどがすぐに殺されてしまった。"大損害じゃない!"- とソ連指導部は考えていた。

ドイツ軍は後退しており、小さな後衛で我々を抑えていた。指揮官の少尉は攻撃に立ち上がり、叫び、ピストルで威嚇する(私の耳には、先輩たちが彼を撃つべきだと言っているのが聞こえました)。ファイターたちはしぶしぶ立ち上がり、走り、倒れ、這いつくばる。再び走り出した。特に腹に傷を負った者は恐怖のあまり悲鳴を上げる。前に走ると、敵陣が噴水を打ち出している様子が前方に見える。行き着くところまで行って、それで終わりという感じです。でも、1カ所だけ打っているわけではありません。

機関銃のシールドを捨てたのは、遠くから見えたからだ、ドイツ軍は迫撃砲でカバーしていた。15メートルのロープを機銃に結び、機銃を撃って位置を変え、這って機銃をロープで引っ張ったんだ。秋になると雨が降り、ドイツ軍は金属製のマシンガン・ベルト、私たちはキャンバス製のものだったので、濡れてしまい、常にロックに引っかかっていたのです。私はドイツのライフルを手に取りました。私たちのものより重いのですが、自動式です。

常に前進し続けること。私はずいぶん諦めが悪かった。髭を剃らない、空腹(ほとんど食べさせてもらえなかった)、汚い。レインズどこかの村の人から一輪車をもらって、機関銃を転がして...。

ある夜、ドイツ軍がサイレンを鳴らしながら戦車を前線に走らせた。ひどいパニックになり、みんな羊のように走った。

積み重ねで1泊2日の休養。夜中に目が覚めた。一人で。仲間が移動していたのだ。あわてて追いかけたら、ドイツ人にぶつかった。孤独なドイツ人、夜の街に逃げ出した。走れ...

本当に疲れました。空腹でめまいがし、胃が焼けるようだ。我慢できないんです。こんなことで苦しむくらいなら、殺されたほうがましだ。当時は心からそう思っていました

ある攻撃で、突然、膝を蹴られたような衝撃を受けたんだ!負傷した。弟のイワンが助けてくれて、病院の係員を呼んでくれたんです(彼はすぐに亡くなりました)。 その後、彼らが私をカートまで引っ張ってくれたので、パンを一個だけねだって、それを噛んだんです。とてもお腹が空いていました。

脚に重傷、腱に損傷。トビリシの病院に4ヶ月間入院。カゴール」を40グラムずつくれたのを覚えています。静かに、静かに。そこで私は回復し、良くなった...。

(c) マーク・ソローニン