面白さ・ユーモア - ページ 4151

 

は、賢い人の問題。

先生が座り、チケットを取り出し、最初の5人の生徒が入ってきて、その作業が始まった。私たちは、試験官の悲鳴から、最も不安だった期待に応えてくれたことを実感した。その人は、ある種の真面目な教授であることがわかり、私たち貧しい女子学生のたわごとを黙って聞いていられなくなった。残虐な殴打だった!神格化されたのは、見慣れない試験官が、遠い地方から来た酒飲みのカーチャに、サイン2乗とコサイン2乗を書かせたときだ。カーチャは黒板に「サイン」という文字をカリグラフィーで熱心に書き、同じように均一で美しい四角で囲んだ。ちょうどその時、団長が教室を覗き込んだ。状況を把握した彼女は、廊下に戻ってきた私を掴み、「どうしても準備なしで答えたい」と教授に言って、教室に押し込んだのです。試験官は納得してうなずき、目の前の椅子を指差した。私は席に座り、チケットを選び、答えを出し始めた。彼は目をギョロギョロさせながら「もう一回チケット取って!」と言った。いただきます。ある定理、別の定理。ヘッドホンの有無を確認される、笑っちゃう。そして、「余弦定理を教えてくれ、今すぐ3つの証明を」と、私を退屈させるようになりました。なるほど。これは?などと言いながら、1時間。でも、なんとなく好きだったんです。あの人に何かを証明するのは気持ちのいいことだった。結局、満足した試験官は席に戻り、私の成績表を取り出し、「A」を与えてくれた。そして、物理学科でも女子にB以上の点数をつけたことがないことを知りました。- どうしてあなたの部署はみんなそんなにバカなの?- 男はため息をついた。- ここで何をしているのですか?- 私たちはバカじゃない」と私は答えた。- 私たちはただ、クリエイティブな考え方が違うだけなのです。そしてとにかく、数学は高校よりも小学校の方が複雑だったりするんです。- どうしてですか?- ちょっとびっくり。- こんな感じ!この言葉とともに、私は廊下に戻り、本の入った袋を取り、4年生の算数の本を取り出し、開くと、そこには栞があった。- この問題を解きなさい」私はその本を教授に渡した。読み始めた。大きな湖の両岸から2艘のボートが互いに向かって航行している。その間に、一人の男が船から船へと泳いでいく。彼はボートにたどり着き、振り返って戻っていく。両艇の航行時間が長くなればなるほど、泳ぐ距離も短くなる。岸辺の距離、ボートの速度、泳ぐ人の速度を考えると質問:何分後に泳ぎを止めるのですか?おじさんは教科書の表紙をもう一度見て、紙と鉛筆を手に取りました。全員、駆けつけろ、準備しろ、と。みんな駆け込んできて、チケットを選び、座って、嬉しそうにコピーしている。男は、XとYをいくつか描き始めた。舌を出していた。一見、スイマーからボートまでの距離というピースを足せば本質に迫れるように思え、次に時間というピースを足せば正解に辿り着けるように思えた。しかし、実際には紙に書かれた計算が多すぎて、30分経っても先生はまだ答えに辿り着いていない。だから、ヒントを出したんです。- 距離を速度で割ると時間が 出るという簡単な計算式がある。海岸間の距離は問題で与えられており、ボートの速度も与えられている。その距離をボートの速度で割ると、15分後に泳いでいる人を捕まえることができるのです。先生の顎が下がった。- スイマーはどうする?- スイマーはどうする?- と微笑んだ。- 15分でボートに釘付けにされるのだから、彼のスピードは関係ない。不要なデータでしかない。あのね、アスタリスクの問題は、4年生の賢い子たちのためのものなんだよ!その後、私は荷物をまとめて急いで帰宅し、痺れを切らした教授を他の学生たちに託した。後で分かったことだが、彼は私にFをつけず、よく試験を受けてくれた。彼は、試験の間、呆然と座っていた。

 
Vitaly Murlenko:

は、賢い人への挑戦です。

ありがとうございます。でも、女の子はもう解決しています。
 
СанСаныч Фоменко:
ロシアの8コアMCST Elbrus-16C(国際名Elbrus-8CV、2018年発売予定)の演算能力は576Gflops、中国の8コアLongson 3B3000(2017)は192Gflops、8コアIntel Core i7-5960X (Extreme Edition Haswell-E, 2014) は350Gflopsである。

すべての部品は中国から輸入されて います))

 
Taras Vavryn:

すべての部品は中国から輸入されています))

"すべて "というのは強すぎる表現です。プロセッサーやマザーボード上のブリッジはロシア製です。一般に、コンピュータはソ連の最も優れた伝統に従って開発されている。情報が少なく、矛盾している。だから、それ以外のことはわからないのです。


PS.

1999年にHPのノートパソコンを購入しました。プロセッサー、メモリー、おそらくマザーボード、ビデオ-すべてНР、ネジ-なし。HPなんですか?

2010年にデスクトップ型のHPを譲り受けました。ただ、その場合。あとは、すべて他人のものです。HPなんですか?

 
Aleksey Levashov:

また、失礼ですが、サルを使った写真とプロセッサーの特性の話はどのような関係があるのでしょうか?
Evgeny SanSanych氏の写真とそれに続く投稿は、ロシアにおけるプロセッサーの発展が成功していることを明確に示していると私は思う。
と、ボリス・アルタシェソビッチ・ババヤンのことをかなり尊敬している。
私には、ここに政治を見るあなたの想像力が欠けて いるだけかもしれません。

アレクセイ、アバターにも政治が見え隠れしていますね。


アルチョム・トリシキン
こんな書き込みまでして、一部の メンバーが何をしでかすかわかったもんじゃない。ここでの警告は、残念ながらまだ余分なものではありません。

とにかくやってみることです :-)))

 
Yuriy Zaytsev:

アレクセイ、アバターにも政治が見え隠れしていますね。

想像力と妄想力があれば、私のアバターには何でも見えるはず...。私の投稿でもそうですが

 
 
 
Vitaly Murlenko:

+100

 

スーパーマーケットで侮辱されたんですね。気にしないでください。冷凍魚をパンコーナーに置いて、いい感じ。

***

妻:「ウォッカ、ジュース、焼肉は自分で!」。夫:「ウォッカは何に使うんだ?"妻:「ウォッカで気が狂いそう!!!」。私は、「ここに肉がある、自分で揚げろ!!