面白さ・ユーモア - ページ 2114

 
Mischek:

ありがとうございました。
母なる大地に感謝...エヘン...女の子...だと思う...が事故に遭い、バイクを取り出すために手術室に急ぐ必要がある...。
いや、あれはちょっと不思議な感じで、全部白黒なんですよ。
 
joo:


いや、あれは暗号みたいなもので、全部白黒なんです。
投稿したっけ?
 
Mischek:
私が投稿したのか、しなかったのか?

おのれ
 
joo:

おのれ
背景、自転車の位置、フレーム内の他のものを説明する。
 
Mischek:
背景、自転車の位置、フレーム内にある他のものを描写してください。

なるほど、こういうことだったのか......。
ブルックリンのスラム街。マダム(後姿)はとても古い自転車(盗まれたようだ)に座っている。それしか覚えてない...。
 
joo:

なるほど、こういうことだったのか......。
ブルックリンのスラム街。マダム(後姿)はとても古い自転車(どうやら盗品らしい)に座っている。それしか覚えてない...。
もう何も覚えていない...
 
Mischek:
覚えていないんです。

思わず思い出してしまう光景です。記憶の中にある黒い古いバイクのようなものです。
 
joo:
自転車に乗っている女の子の写真が見つからない...。どこにあるか覚えている人はいますか?

音楽的な部分と、テキスト的、意味的な部分の両方が非常に興味深い構成になっています。リズムパターンの絶え間ない変化、ボーカルハーモニー、そういった循環が曲をとてもカラフルにするのです。この曲の歌詞の主人公は、「人に合わせない、言われたことをやる」という主張をしています。彼は自分なりの姿勢を持っていて、自分が何を望んでいるのかよくわかっている。乗りたい、好きなところにバイクで行きたいと。

では、次にストーリーそのものについて。

アルバムが完成する前に、最もコマーシャルな2曲「Fat Bottomed Girls」と「Bicycle Race」を両A面シングルでリリースすることが決まり、そのプロモーションのために、ある天才(それが誰なのか誰も正確に覚えていない、公式に広告代理店のせいにした)が、自転車に乗った裸の女の子たちを集めたビデオクリップが完璧であると決定したのだ。このイノベーターが、どれほどの迷惑をかけるか知っていれば。

しかし、最初は誰もが素晴らしいアイデアだと思った。そこで、すぐに有名な事務所に電話をかけ、ストリップだけでなく、自転車の乗り方も知っているモデルを募集した。9月17日、ロンドンのウィンブルドン・スタジアムに65人の裸の女の子たちが、アメリカのビデオ監督デニス・ディ・バラス氏のビデオクリップに出演し、大勢のカメラマンの前をパレードしたのである。自転車はハルフォード社から無償提供されたもので、撮影に使われたサドルの引き取りを拒否され、交換費用を要求されましたが、彼女たちは幸運にも晴天に恵まれました。その結果は、何が言いたいのかと思うほどベールに包まれた映像に使われ(笑)、彼女たちのヌードは、照明など監督による特殊効果でかろうじて見える程度だったそうです。

アルバムに付いていたポスター(アメリカでは禁止されていたので、ポスターを手に入れたい人のために郵便番号の書かれた予約カードがあった)にも自転車レースのカラーショットがあり、また、自転車に乗った一人の女の子を後ろから撮った全く無害なショットも、シングルのジャケットと告知ポスターに貼られた。10月13日、このシングルが発売されると、バンドとレコード会社は驚いたことに、世間から抗議の嵐が吹き荒れた。アメリカでは販売禁止になっただけで、売れ続けるために、すべての表紙に手描きのパンティー、時にはブラジャーを自転車乗りにつけていたのです。

バンド側からすれば、レースもビデオも写真も、下品ではあるが無害なジョークだったのだが、マスコミは違う意見を持っていて、非難と批判の嵐を浴びせてきた。予想通り、このシングルは嫌われた。「もしこれが彼らの次のアルバムのプロモーションなら、もっと硫酸を集めるべきだ」とNMEは書いている。しかし、いつものようにレビューはほとんど効果がなく、シングル「Bicycle Race/ Fat Bottomed Girls」は全英チャートで11位を記録した。


ここから 引用

 
Mischek:
背景、バイクの位置、フレーム内にある他のものを描写してください。
ハンダゴテ...まだ、フレームに自転車がないんです。
 

メリン・モンローのフレアードレ スを着た女の子。

あと、30年代とかね。