面白さ・ユーモア - ページ 1725

 
 

ビンゴ

 
newdigital:

おやすみなさい



本当に寝ているのか?じゃあ、エロくてもいいのか?
 

仕組み


 
Yoschik:
なんだ、頭の中がぐちゃぐちゃなのか)、恨み節

そうだったんですね。ペレストロイカ以前は、ゴーリキ(ニジニ・ノヴゴロド)からモスクワまでソーセージ列車があった。だから、モスクワやモスクワ地方の近くではなく、400kmほど離れているのですが......。ソーセージ、コンデンスミルク、チーズなど、いわゆる嗜好品のために400kmも離れたところに行くなんて、どんな狂気かわかっていただけたでしょうか?

新しい時代(ペレストロイカ、党との関連でスターリンの暴露など)が来たとき、私はソーセージを買わず、本を買いました。ささやかな予算の半分以上を書籍に費やし、残りは食べるのがやっとの状態でした。全部は読んでないけど、当時は面白い本があったんですよ。

90年代半ばまでお世話になった某有名カルト教団に感謝。今でこそ全体主義など行き過ぎた批判が多いが(当時も批判は多かった)、私はこの組織で働き、少なくとも週100ポンドはもらっていた、まさにれっきとした「グリーン」である。

90年代、91年代を覚えているのは、現在40歳以上の人たちだけです。まず、食料品店に並ぶ緑のソーセージ、それから-フードスタンプ、ガラス瓶に入ったステアという形のタバコ、焼け切れた電球の販売(家でもっと必要な良いものと取り替えるため)、本屋の山、ほとんどどの店でも安いリッターの「ロイヤル」(ちなみに純アルコールだが、ポーランド産、つまり。3日で25ルーブルの紙幣を全国で交換したこと、ルーブルが暴落したことなど、不思議なことがありました。

時代でしたね、みなさん。一般庶民は徹底的に貧しくなり、一部の人が驚くほど豊かになった時代。その時代が子供の頃(あるいは今の身体が生まれる前)であれば、その時代のことは何も知らないことになる。そして、その前の時代と今「ソフク」と呼ばれる時代について。

今ある「ソボク」は、本物のソボクとは比べものにならない。それが良かったとは言いません。ただ、違っただけです。

 
Mathemat:

ええ、そうでした。

そうなのですが、この記事の内容はそういうことではありません。

そして、すべてが相対的なものであることを、ご両親から教わっていることでしょう。

 
Yoschik:

そうなのですが、この記事の内容はそういうことではありません。

そして、すべてが相対的なものであることを、ご両親から教わっていることでしょう。

わかったよもう終わりです。気分はちょっと...たぶん、金曜の夜にビールを飲んだからだと思うんだけど......。
 
Mathemat:
OK、それでいい。もう終わりです。ちょっと焦りましたね...。たぶん、金曜の夜にビールを飲んだからだと思うんだけど......。
軍隊を出てきたことを思い出したんだ。タバコやお酒の切手。家族一人一人にバウチャーを。それだ、ロイヤルリカーだ。私は、当時の防衛鉱業化学コンビナートの家庭電器部無線技術局に就職した。最初の1カ月は給料をもらったが、その後は...中断、遅延、無給のアイドルタイム。みんな必死で生き延びなければならなかった。みんな工場から何でも引きずってきて、市場で売っていた。ラジオ・エレクトロニクスが一気に普及したのです。マイクロチップは韓国人に売られた。それを買ってきて、KIMテレビに入れ、私たちに売ってくれたのです。政府が盗んだお金でなんとか起業した人がいる。私たち大人は、かつて「バイセル」と侮蔑的に呼んでいた。今、彼らは政権を握り、彼らを軽蔑していた人々は惨めな年金生活を送り、かつての協力者である内閣に頭を下げているのです。そうしてロシアは、頭から尻尾まで盗むという立ち位置です。当時、盗みの少ない者だけが牢屋に入り、盗みの多い者は下院に入った......」。
 

ボルボのCM。