面白さ・ユーモア - ページ 1229

 

管理人について


 
 

ロシア語の知られざる事実

ロシア語の「F」は、ほとんどが借用 語である。プーシキンは『サルタン皇帝物語』の中で、「f」のつく単語はネイビー(海軍)しか出てこないことを誇りに思っていた。

ロシア語には、「Y」で始まる単語が74個しかない。しかし、ほとんどの人は「ヨド、ヨグ」と「ヨスカーオラ」の街しか覚えていない。
ロシア語には「Y」のつく単語がある。ロシアの都市や川の名前である。Ygyatta, Yllymakh, Ynakhsyt, Ynykchansky, Ytyk-kyul。
ロシア語で「e」が3つ並ぶ単語は、ドリンノシー(他に-sheeがつくもの、例えばクリボー、ショリコ)と「スネークヘッド」だけだそうです。

ロシア語には、接頭辞にko-がつく、zakoyulokという独特の単語が ある。

ロシア語で語根を持たない単語はtake outだけです。この言葉は、いわゆるヌル根で、-im-という根(take-im-at)と入れ替わっていると考えられている。以前は、17世紀頃まで、動詞は取り出すように見え、remove, embrace, understandのように実体的な語根を持っていたが(cf. remove, embrace, understand)、後に語根-nya-が接尾辞-nu-(置く、吹くのように)として解釈しなおされるようになった。
ロシア語で唯一の一音節の形容詞はmalignである。

ロシア語には、接続詞のandとaに由来するi-, - totalとa-, - avos(ustav.8分の1は幸運ではない)という言語特有の接頭辞を持つ単語が あります。

ブルとバチという言葉は一発芸です。古ロシア文学の作品では、蜂という言葉はbъchelaと綴られていた。母音ъ/yの交替は、両音が同じ印欧語の音Uに由来することで説明される。咆哮する、喧騒する」という意味を持ち、語源的には蜂、ブカシュカ、雄牛という言葉に関連する方言動詞ブチャットを思い出せば、これらの言葉の一般的な意味が明らかになるであろう。

14世紀までのロシアでは、卑猥な言葉はすべて「滑稽動詞」と呼ばれていた。

1993年のギネスブックでは、ロシア語で最も長い単語は「roentgenoelektrokardiograficheskogo」、2003年版では「vyrosokomnogo rasprostranitelstva」とされて います。

A.A.ザリズニャク著『ロシア語文法辞典』2003年版では、辞書形式で最も長い(文字数の)名詞は「民間企業家的」という形容詞である。25通で構成されています。

最も長い動詞は、"to reassert", "to substantiate", "to internationalize"(すべて24文字、語形-と-はそれぞれ25文字)である。
最も長い名詞は「misanthropy」と「eminence」(各24文字、語形「-ami」は各26文字、ただし「misanthropy」はほとんど複数形で使われない)である。

最も長い動名詞は「11年生」と「店員」である(各21文字、23文字で構成される語形)。

辞書に固定されている 最も長い副詞は「不満足に」(19文字)であるが、-y/ieの質的形容詞の圧倒的多数は-o/ieの副詞から形成されており、必ずしも辞書に固定 されていないことを考慮する必要がある。

文法辞典に収録されている最も長い間投詞は「fizkult-hello」(ハイフンの状態によって15文字または14文字)である。

それぞれ」という言葉は、最も長い前置詞であり、同時に最も長い接続詞でもある。14通で構成されています。長助詞の「専」は一文字短くなっています。

不成功の動詞動詞に形がないことがあるが、これは婉曲の法則によるものである。例えば、こんな感じです。"勝利 "です。彼が勝つ、あなたが勝つ、私が勝つ...勝つ?倒す?言語学者たちは、「私は勝つ」あるいは「私は勝利する」という代用構文を使うことを提案しています。一人称単数形がないため、動詞が足りません。

 
vspexp:

FIVE VOICESが入った単語かぁ。

かなり一般的で、かなり発音しやすい。

 
moskitman:

FIVE VOICESが入った単語かぁ。

かなり一般的で、かなり発音しやすい。

コマロフ
 
moskitman:

子音が5つも入っている単語かぁ。

たっぷりです。反例、例えば。
 
Mischek:
節穴ではない)

なーんだ。コストです。仕事が少なくてつまらない。

"ミスが発生した日、彼女は812枚の書類をチェックし、それぞれに1秒もかからなかったと、棄却されたヘッセ州裁判所は述べている。"

15分仕事して、昼寝。

 
moskitman:

子音が5つもある単語かぁ。

かなり一般的で、かなり発音しやすい。

誰もが知っている - v*b*d( 本当は良い言葉ではないのでアスタリスク...ちょっと子供っぽい...)...。その言葉を聞いたのは、6歳の時でした。