トレーディングにおける機械学習:理論、モデル、実践、アルゴトレーディング - ページ 2590

 
Aleksey Nikolayev#:

先ほど、標準メトリクスとカスタムメトリクスを組み合わせるというお話がありましたが、これは、標準メトリクスを使ってモデルを学習させ、カスタムメトリクスを使ってモデルを選択するという意味だと理解しました。

そうなんです、実は複合基準の方がいいんです

しかし、rocやassgasuのような評価指標と呼ばれるものがあり、loglossを最小にするように学習させるものの、bushingはそれで止まってしまいます。次に、カスタムメトリクスです。

そうすれば、MT5のオプティマイザーでモデルを実行して、ストップロスのパラメータを調整したり、もっとありがたい大騒ぎができますよ :)

 
Aleksey Nikolayev#:

モデルのパラメータ空間で?巨大な次元性を持っているのです。これは、予測変数の数が少ない非常に単純なモデルでのみ可能です。

巨大な次元の空間に、どのようにして曲面を作ることができるのか、あまり明確ではありません。この次元数に対して、私たちは単純に点数が少ないだけなのです。PCAなどの何らかの次元ダウンスケール可視化手法によるものであれば別だが、その点は不明である。

そうですね、まさにOPを復元して、PCAで可視化する...というイメージです。
私がすでに説明したコンセプチャーのエッセンスは、プリにあります。ページには写真があります

 
Maxim Dmitrievsky#:

その後、MT5オプティマイザーでモデルを実行し、ストップロス・パラメーターなどを調整することも可能です。

何を使ってやるのがいいのか?それとも、MQL5で書かれたモデルのことでしょうか?

 
Replikant_mih#:

何を使っているのですか?それとも、MQL5で書かれたモデルの話ですか?

または、転送して、このサイトのcatboostに関する記事を見てください(検索)。私のだ、それともアレックスのだ

ザイ。これでいいのか、どうすればいいのかわからないと、解決策も見つからないし......。
 
Maxim Dmitrievsky#:
もしくは譲渡、当サイトのcatboostに関する記事(検索)をご覧ください。私のかアレクセイのか

という機能があるのですが......。

PythonがどのようにMQL5に移植されたのか、まだよく分かっていませんが、https://www.mql5.com/ru/articles/8642 の関数を使って、MQL5のコードからCatbustモデルを引き出せるらしいということは分かりました。私は主にXGBoostを使っていますが、catbustも可能です)。ニューラルネットワークと表形式データについては、私も同感です。私が理解する限り、記事のコードを使用すると、私はCatbustモデルを使用することができますが、他のライブラリはできません。まあ、それもいいんですけどね。現在、私はPythonのライブラリの選択に制限されないアプローチで、PythonのAPIを通じてmql5のコードからモデルを引き出しています。この場合、私はライブラリに制限されないが、遅い、記事からの変形では - ライブラリに制限されるが、明らかに順序/順序は速い。

Градиентный бустинг (CatBoost) в задачах построения торговых систем. Наивный подход
Градиентный бустинг (CatBoost) в задачах построения торговых систем. Наивный подход
  • www.mql5.com
Обучение классификатора CatBoost на языке Python и экспорт модели в mql5 формат, а также разбор параметров модели и кастомный тестер стратегий. Для подготовки данных и обучения модели используется язык программирования Python и библиотека MetaTrader5.
 
mytarmailS#:
はい、まさにその通りです。OPを再構築して、PCAで可視化する...。
これがどういうものかは、前のページに写真があるので、もう説明しましたね。ページには写真があります

正直なところ、あまり意味がない。小さな次元の投影は、原理的に多次元の場合にあり得るすべてを表現することはできない。例えば、極値とは、ある変数で最大、他の変数で最小となる鞍点であることがある。また、表面が滑らかでなければ、そこで何が起こるかわからない。

理論的には、PCAの代わりにPLSを使う方が少しは理にかなっているかもしれません。
 
Aleksey Nikolayev#:

正直なところ、あまり意味がない。低次元の投影は、原理的に多次元の場合にあり得る全てを表現することはできない。例えば、極値とは、ある変数で最大、他の変数で最小となる鞍点であることがある。そして、もし表面が非平滑であることがわかれば、どんなものでもそこに存在することになります。

理論的には、PCAの代わりにPLSを使う方が少しは理にかなっているかもしれません。

現在の実装はほとんど意味がないのかもしれませんが、このブランチ全体よりも、その本質が重要なのかもしれません

 
Replikant_mih#:

うーん、pythonがどのようにMQL5に移行されたのか、要点は掴んでいないのですが、どうやらhttps://www.mql5.com/ru/articles/8642 の関数を使うと、mql5のコードからcatbustモデルを引き出せるということは理解しました。私は主にXGBoostを使っていますが、catbustも可能です)。ニューラルネットワークと表形式データについては、私も同感です。私が理解する限り、記事のコードを使用すると、私はCatbustモデルを使用することができますが、他のライブラリはできません。まあ、それもいいんですけどね。現在、私はPythonのライブラリの選択に制限されないアプローチで、PythonのAPIを通じてmql5のコードからモデルを引き出しています。この場合、ライブラリによって制限されないが、より遅く、記事からのバリアントで - ライブラリによって制限されるが、明らかに順序/注文が速くなります。

Pythonで学習したモデルをレイヤーなしでMT5に適用するための、記事のバリエーションはすでに完成しています。Pythonのプログラムからc++で木構造を保存し、mqlのコードに変換し、さらにクラス計算機能を追加しています。
 
Maxim Dmitrievsky#:
記事からのバージョンはすでに最終版で、Pythonで学習したモデルをレイヤーなしでMT5に適用するためのものです。Pythonプログラムからc++で木構造を保存し、それをmqlコードに変換し、さらにクラス計算機能も備えています。

いいね、今度やってみよう。

 
Replikant_mih#:

いいね、今度試してみよう。

はい、MT5で通常のボットとして、外部からパラメータを変更してテスト・最適化することが可能です。バーはすぐにテストされますが、ティックはツリー単体での評価に時間がかかるため、遅延が発生する可能性があります。
理由: