[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 587

 
ilunga:

前提がおかしい;)

変換のための手先が本当に足りない

いや、ポーンは十分あるのですが、キャプチャが1つ余っているのです。
 

半歩下がって2-3歩と考えれば、選択肢の一つではあるのですが......。

従来は黒ポーンがF4、白ポーンがG2にありましたがでも、じゃあ、黒王号はどうやって行ったんだろう...。迂闊に1位を通過してコーナーに行かない限りは......。

もし黒のクイーンがH5でハックしたら...

白のポーンはG2-G4の手からカバーしました。

黒のポーンが白のポーンを捕らえ、立ち上がる F4-G3 - 白のキングにチェック

で、白の王様F3-G3...。でも、どうやって黒王号が入ったんだろう...。)

===

- で、クイーンだとビショップと同じ...。赤のバリエーションは、最初のポーンが5枚を食って、g2のポーンが6枚を食って......というのはありえない。

 
alsu:
上の記事で、ポーンのオプションがなぜ失敗するのかが説明されています。

読んでないけど、一般的に黒は何もせずに諦めた、1-2手でメイトは見えない、もちろん黒はクズだけど、まだ戦える......と。
 
alsu:
いや、ポーンは十分あるんだけど、捕獲が1回増えるんだ。

言いたいことを言い間違えてしまいましたが、黒の駒が少ないです。なぜかポーンと呼ばれる。


王の移動の場合、真のシナリオは1つです ;)

 
Aleksander:

半歩下がって2-3歩と考えれば、選択肢の一つではあるのですが......。

従来は黒ポーンがF4、白ポーンがG2にありましたがでも、じゃあ、黒王号はどうやって行ったんだろう...。迂闊に1位を通過してコーナーに行かない限りは......。

もし黒のクイーンがH5でハックしたら...

白のポーンはG2-G4の手からカバーしました。

黒のポーンが白のポーンを捕らえ、立ち上がる F4-G3 - 白のキングにチェック

で、白の王様F3-G3...。でも、どうやって黒王号が入ったんだろう...。)

===

- そしてクイーンの場合も、ビショップと同じように......。そして、赤のバリエーションは、最初のポーンが5枚を食い、g2のポーンは6枚を食い、それは不可能です......というものです。

そうですね、パステイクオーバーで許容できる選択肢はこれしかないようです。
 
Europa:

読んでないけど、1-2手でメイトとは...黒はクズだけど、まだ戦える......。

また、どのようにキックする予定ですか?

ここでビショップのチェックを受けて、ルークかクイーンでクローズすることができます。

キングh1-g1にすると、白はc1にクイーンを置いて逃げ場がなくなる......。

 

ドローイング付き

1. g4 fg 2.ケーエックスジーサン

 
ilunga:


キングH1-G1にすると、白はクイーンをC1に移動させ、逃げ場がない。

ルークでクローズ、クイーンの攻撃でルークはキングに守られる。

次の一手は...

 
ilunga:

また、どのようにキックする予定ですか?

今度はビショップでチェックし、ルークかクイーンでそこから隠れることができる。この場合、ビショップは両方の黒駒と交換される。

キングをh1-g1に動かすと、白はクイーンをc1に動かしてしまい、こちらも逃げ場がなくなってしまうのです。

然う然うルークで閉じる :-)

もちろん、黒はめちゃくちゃですが...。

 
Europa:

ルークでクローズし、クイーンの攻撃でルークはキングに守られる。

次の一手は...

クイーンC5クイーン交換に合意して、白のポーンが上がれば、黒に勝ち目がないことに納得していただけると思います。