[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 588

 
Aleksander:

そうそう...ルークで閉じる :-)

もちろん、黒はめちゃくちゃですが...。


黒はヤバイと書きましたが、そんなに目立ちませんね・・・。のクイーンを後退させ、黒のクイーンで白のキングに手をつけて、そのまま......。あなたはここでプレーしなければなりません、2手でメイトは不可能です、少なくとも私はそれを見ません。
 
Europa:

ルークでクローズし、クイーンの攻撃でルークはキングに守られる。

次の一手は...

Fc5で、クイーンを交換した後、白はポーンを保持します。
 
alsu:

ドローイング付き

1. g4 fg 2.ケーエックスジーサン

を描いて...黒番の軌跡を説明しなさい...彼はどうやってコーナーに行ったのか - 彼はできなかった - ポーンがそこに立っている... しかし、迂回する...おいおい、俺ならそんなことしないぞ :-)
 
alsu:
Fc5で、クイーンを交換した後、白はポーンをキープする。


Fc5が理解されていない...。

実は、私なら、白の最後の一手は何だったかではなく、黒がなぜあきらめたのかを問題にします )))))。

ここでmateはそれほど明白ではない。つまり、どうして白はそのような手を打たねばならなかったのか(黒はもっと早く投了していたかもしれない)、黒はmateが来る前に何手も投了していたのである。

 
Europa:


Fr5が理解できない...。

一般的には、白の最後の一手は何だったかではなく、なぜ黒が降伏したのか、という問題に改めるでしょう )))))

ここでmateはそれほど明白ではなく、つまり白がどのように動かなければならなかったか(誰がどのように気にするか、黒は前に降伏することができた)、黒が来るべきmateの前にいくつかの手を降伏するためである。

ムーブ後のポジション。

...Kr g1

Fr1 - Lf1

Fc5 - ...

 
Europa:


Fc5が理解されていない...。

実は、私なら、白の最後の一手は何だったかではなく、なぜ黒が降伏したのか、という問題に改めます ))))。

ここでmateはそれほど明白ではありません。つまり、mateが来る数手前で黒を降伏させるために、白はどうすればよかったのか(誰がどうしようと、黒は以前から降伏していた可能性があります)です。

Fc5チェック、黒がチェックメイトから身を守るには、C5でクイーンを打ち、ポーンで打ち、パスしたポーンを2枚持つしかなく、実行は簡単です。
 
alsu:
Fc5チェック、黒がチェックメイトから身を守るには、c5でクイーンを打ち、ポーンで打ち、パスしたポーンを2枚持つしかなく、実行は簡単です。

それはわかるのですが、そう考えると、最後の一手の前に白が明らかに優位に立っていたので、白の最後の一手は(それが何であれ)何も解決していないと思うのですが、いかがでしょうか。
 
さて、私たちはクイーンを食べますが、次はあなたが引き分けです...黒のポーンが前進します :-)
 
Aleksander:
さて、私たちはクイーンを食べますが、次はあなたが引き分けです...黒のポーンが前進します :-)

黒が任意のポーンを置いた後、白はb6と打って、女王を置くと脅す。自分で打ってみて、黒に選択肢がないことがわかる。

 
alsu:
Fc5チェック、黒がチェックメイトから身を守るには、c5でクイーンを打ち、ポーンで打ち、パスしたポーンを2枚持つしかなく、実行は簡単です。

ところで、そう簡単にはいきません、まだ1ラウンド残っています ))) クイーン交換の直後に白のビショップを攻撃します。