[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 288

 
もちろん、もっと。当時は電卓もない時代ですからね。いまや、算術の知識はなくても電卓を持った普通の小学生が、「2+2×2」が8だけでなく6にもなることを証明することはできないのだ。でも、それは冗談です。解釈の問題ですね。
 
omgwtflol >>:


так там из квадратов двухзначных только 10

10*10 + (10*10 + 2*10*1 + 1*1) + (10*10 + 2*10*2 + 2*2) +... тут только простое умножение 1значных


しかと
ただし、より多くのRAMが必要です)
 
まあ、3つか4つの数字を覚えるのに、それほどRAMは必要ないでしょう。
何かとごちゃごちゃしていた(当時は連続するマスの和は出なかったし、今も出ていない)。そして、計算を間違えてしまった :)
 
Candid >>:
Э-эх, зарекался же заглядывать в эту тему :)
ハード :)
ここで、最初の3つと後半の2つを別々に足すと、この問題の答えとそのねじれが明らかになる。

10^2 = 2*2*(11 + 12) + 2*2^2.だから、本当に最初の3マスだけ数えればいいんです。美しいですね。

_______________________

ところで、タバコのことですが。

 
TheXpert >>:

Кстати, про сигареты:

ワウ・ビューティフル・ピクチャー...

 
Mathemat >>:
Что-то мне подсказывает, что решето Эратосфена может спасти отцов русской демократии...
Итак:
Вычеркиваем кратные 2. Остались числа вида 2k+1.
Теперь вычеркиваем кратные 3 из оставшихся. Это могут быть только числа вида 2(3t) + 3 = 6t + 3. Останутся 6t+1, 6t+5.
Дальше вычеркиваем кратные 5 из оставшихся. Вычеркнем, следовательно, только 2*3*5*t + 5, 25. Останутся 30t + 1, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29. Обращаем внимание на то, что остатки все не делятся ни на одно простое до 5 включительно.
То же для 7: остались 210t + 1, 11, 13, 17, 19, 23 и т.п. (дальше все меньшие 210 и некратные ни 2, ни 3, ни 5, ни 7; составные там могут быть - скажем, 121).
И т.п. до простого 13 включительно.
В результате останутся только числа 2*3*5*7*11*13*t + некие остатки, не кратные ни одному простому до 13.
А дальше я в ступоре. Что-то намудрил я.

そして正に呆気なく。行き止まりなんです。昨日、ふるい分けがわかったんだ。アンティークの輸入品なのに、何の役にも立たない。

自分の頭で考えなければならない。ちなみに、昨日の答えは正解(2*3*5*7*11)でしたね。ただ、証明を書き出す必要があります。 今はともかく、後で。

ここで、同じく簡単な数字を使った問題を出します。

アルゴリズムとサイコロの箱があります。 アルゴリズム:

ダイスを1つ振る。素数(1、2、3、5)が出たら、もう1回転がす。

最初の1枚が素数になったら、もう1枚振る。

の和が素数になったら、もう一回投げる。

同じように、つまり、これまでのすべての和が素数になる限り、もう一回投げてください。

サイコロの合計が合成数になったら、足し算を終了する(ラウンド終了)。書き出して、また転がり始める。

// サイコロがなくなったら、ショップでもう1箱買ってきてください。もし、お金が足りなくなったら...。まだわからないから、質問して、お金のことはそれから考える。:)

1) キューブが1個1ルーブルだとしたら、すべてのキューブを買うのにいくら(最大)かかるか?

2) ラウンドが無限にある場合、終了したラウンドのすべてのサイコロの目の平均は何点か?

--

// これはなかなか難しいことなのではないでしょうか。オリンピアードでは若者はまだヤラセをするけれど......」。;)

 
89と97の差は8、つまり89がこの方法で投げられる最大の素数である。それ以外の計算は、一般的に難しいものではありません。
(2)はちょっと難しいでしょうけど。
 
メタドライバー さん、どの数字が素数なのか、わからないですね。1は素数(合成)ではないと思うのですが。特別なんです。
1は、最初のキャストで指定されたセットに含まれているのですね(1? 2, 3, 5)。
P.S. 今、わかった。
 
この問題を解決するために、スクリプトを書いてはどうか...」と考えたのです。
アルゴリズムについて考え始めたら、驚いたことに、ハフマンによるアーカイバが判明した......いや、ほとんどそうなのだが......。:):)
 
網羅的なラウンドツリーが必要なようです。ちょっと面倒なんですよね。それとも、きちんとした解決策があるのでしょうか?