[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 136

 

コインを2枚投げる。 ワシが2匹出てきたら、もう3匹目を投げる。

この作戦では、各ラウンドの後、 平均して 何枚のテイルがテーブルに置かれるのでしょうか?

// キャッチボールなし、各ラウンド終了後、テーブルに2〜3枚のコインを置く。数えて、結果を書いて、もう一回。 といった具合に。

 

2つ目はもっと難しいです。

サイコロを2つ振る。ダブル(2つの同じ数のサイコロ)が出たら、もう1つ振ってください。

ラウンドを終えて、平均何点くらいですか?

この問題に対する2つ目の質問:テーブルの上のサイコロの目と点数を足すとXになるのですが、Xの平均値はどれくらいですか?

 

1/4*0 + 1/4*1 + 1/4*1 + 1/4*0.5 = 5/8.それがテイルズです。

 
Mathemat >>:

Откуда, откуда... из Перельмана, не знаете, что ли...

Просто это, похоже, чуть ли не первая задачка здесь от Richie, которая так мощно всколыхнула общественность. Ну, конечно, не считая задачи о какашках.

Ну понятно, что плотность в центре Земли побольше, и это будет влиять на движуху. Остальное типа температуры, давления на кирпич не действует.


つまり、タイミングが「少し違う」のでは?
 
レンガを当てたようです!時差は ここです。
 
Mathemat >>:

1/4*0 + 1/4*1 + 1/4*1 + 1/4*0.5 = 5/8. Это решек.

えー...私にはそういうわけにはいきません。 私たちは5つの成果を挙げています。

1.テイルズ=2.

2. = 1

3. = 1

4. = 0

5. = 1

平均p=1である。

誰が正しいのか?

 
ChachaGames >>:
Я кажись догадался про кирпич, часовые пояса вот!

!!!!!!!! -))))))

 
MetaDriver >>:

Кто прав?

へえー、そうなんだ。どちらも間違っている。もちろん、私は完全に嘘をつきましたが、レヒも嘘をついていました。

正しい計算式は 1/4*2 + 1/4*1 + 1/4*1 + 1/4*0.5 = 1/2+5/8 = 9/8.

// 明日、キューブを数えてみるよ。 それだけです。ありがとうございます...。

 

ええ、9/8です。妻は炭酸飲料のために私を冷たく突き放したが、彼女は自分のやり方で、私に考えさせなかった。ハイキングの途中、自分が書いたものがいかにちんぷんかんぷんであったかを思い知らされました。

面白いことに、私も戸惑うことがあるんです。ヘッズアップ(OR)とテイルズアップ(RO)は、なぜ違う結果にカウントされるのですか?まあ...私にはそう思えるだけで、他の主張はまだ知らないのです :)

つまり、1/3*2(2尾)+1/3*1(頭と尻尾)+1/3*0.5(頭2尾と尻尾の半分)=7/6ではだめなのか。

つまり、2枚のコインを同時に投げるのではなく、1枚ずつ独立して「少し遅れて」投げることで、何とかOR配列とRO配列を区別しているように見えるのです。

10枚の牌を同時に投げる場合、投げる側から見れば、0から10までの11通りの結果があり、それらは原子的で不可分であるため、同じ確率であるように見える。しかし、洗練されたテリバーは、ベルヌーイのスキームをすぐに教えてくれる。それによると、0テールの確率は1/11よりもずっと低く、5テールの確率が最も高く、10テールはまた非常に低い。

もうひとつ、RRRRRRRという数列はROと等しいが、前者は10尾、後者は5尾である点だ。10尾と5尾の確率が不均等なのは、10尾の配列がユニーク、つまり稀であるのに対して、5尾の配列は10*9*8*7*6/5と多数であるからにほかならない。= 252、つまり全くレアではないのです。

 

熱はどうですか?

ここで、簡単な問題を出します。

2つの同じ容器を、2つの同じバーナーに同時に乗せます。一方は1l、(N1)、もう一方は0.5l(N2)の同じ温度の水を持っています。半リットルが沸騰した瞬間に、そこにもう半リットルの元の(予熱した)温度の水を注ぎます。バーナーを消す。どちらの容器で温度が高くなるのでしょうか?