将来の操作性を判断する。

 

私見ですが、非常にホットな話題を提供しようと思いました。ずっと悩んでいて、まだ答えが見つかっていないんです。ここで、TSを紹介します。定数ロット0.1での2回のテスト。一つは最適化期間について、もう一つはOOS - TCが見ていないデータです。判断基準は何か--うまくいくか、いかないか?そして、いつまで?

最適化期間

シンボルマーク EURUSD (ユーロ vs 米ドル)
期間 1時間(上半期) 2007.11.01 00:00 ~ 2008.06.30 23:59 (2007.11.01~2008.07.01まで)
モデル 始値による(バー始値制御が明示されているExpert Advisorのみ)
歴史に残るバー 5034 モデル化されたダニ 9066 モデリング品質 非対称性
チャートの不一致エラー 0
初回入金額 10000.00
当期純利益 2421.36 利益合計 7514.22 全損 -5092.86
収益性 1.48 期待されるペイオフ 9.69
絶対値ドローダウン 133.02 最大ドローダウン 704.30 (6.21%) 相対的ドローダウン 6.21% (704.30)
総取引高 250 ショートポジション(勝率) 125 (40.00%) ロングポジション(勝率) 125 (56.80%)
利益を得た取引(全体の割合) 121 (48.40%) 損失取引(全体に占める割合) 129 (51.60%)
最大 儲け話 315.64 負け組み -191.58
平均値 得な話 62.10 負け組み -39.48
最大 れんしょう 6 (465.32) 継続的損失(ロス) 8 (-199.84)
最大 継続的な利益(勝利数) 465.32 (6) 連続損失(損失数) -315.84 (3)
平均値 連勝 2 継続損失 2

アウトオブサンプリング

シンボルマーク EURUSD (ユーロ vs 米ドル)
期間 1時間(上半期) 2008.07.01 00:00 ~ 2008.07.22 23:59 (2008.07.01~2008.07.23まで)
モデル 始値による(バー始値制御が明示されているExpert Advisorのみ)
歴史に残るバー 1382 モデル化されたダニ 1762 モデリング品質 非対称性
チャートの不一致エラー 0
初回入金額 10000.00
当期純利益 577.22 利益合計 700.12 全損 -122.90
収益性 5.70 期待されるペイオフ 38.48
絶対値ドローダウン 51.00 最大ドローダウン 129.00 (1.28%) 相対的ドローダウン 1.28% (129.00)
総取引高 15 ショートポジション(勝率) 8 (75.00%) ロングポジション(勝率) 7 (71.43%)
利益を得た取引(全体の割合) 11 (73.33%) 損失取引(全体に占める割合) 4 (26.67%)
最大 儲け話 134.32 負の取引 -69.00
平均値 得な話 63.65 ディールロス -30.72
最大 れんしょう 6 (423.80) 継続的損失(ロス) 2 (-49.32)
最大 継続的な利益(勝利数) 423.80 (6) 連続損失(損失数) -69.00 (1)
平均値 連勝 4 継続的な損失 1

 

そして、OOSでもわかると思いますが、TCのスタッツの方がずっといいんです。

 
基本的には、最大利益トレードと最大損失トレードの比率(どちらの場合もほぼ同じ)で、この時点でストラテジーが機能していると言えると思います。平均利益と平均損失の比率についても、同じことが言えます。私にとっては、この比率は一般的にシステムの安定性をおおよそ評価する上で最も重要なものの1つです。OutOFSampleのテストについては、もう少し長くして、少なくとも30~40回のトレードがあるようにします。また、先月だけでなく、サンプルのうち数種類(1年分ずつ、時間は適当でよいが、市場環境が異なれば当然そのほうがよい)。バーオープニングのテストについては、自分自身を参照してください - あなたのExpert Advisorは明らかにそれを考慮している場合は、そのようなテストは適切である - しない場合は、すべてのティックにのみ適用されます。そして、そのようなTSがいつまで続くかは哲学的な問題で、おそらく80%のケースでトレンドの急激な変化まで続き、その後は...オンラインテストのみとなるのだろう。
 
LeoV писал (а)>>

は、今後も使えるのか使えないのか?そして、いつまで?

解析のための案件が少ない。
継続賞金 6 (465.32) 継続損失(ロス) 8 (-199.84)

もあまり良くない。

最適化チェックは簡単です。

1年前に巻き戻して1ヶ月テストし、その前の月に最適化し、再度実行して結果を比較し、その月に最適化して次の月を実行する、というようにします。

 
Gans-deGlucker писал (а)>>
OutOFSampleテストについては、もっと長くして、少なくとも30~40件の案件があるようにしたいですね。また、先月だけでなく、サンプルのうち数種類(1年分ずつ、時間は適当でよいが、もちろん市場環境が異なればより良いだろう)。

OOSが高ければ高いほど、実生活に生きてこないということですね。ここでも、OOSを減らして、TSを長持ちさせることが必要だと考えています。しかし、以前のテストに関しては、私の意見では、市場は異なっており、テストは関係ないので、それは役割を果たしません。さらに、2006年秋以降、私たちの証券会社が相場をより強くフィルタリングするようになったと、ここに書かれています。

 

私は(専門家から)、優れた「慣性」作業は「ランアップ」、すなわち最適化期間の10分の2まで続くことに気づきました。この場合、最適化期間は8ヶ月ですから、2ヶ月経っても利益が下がり始めなければ、ヒーローです。もっともっと頑張ってほしい。

 
olltrad писал (а)>>

1年前に巻き取って1ヶ月テストし、その前の月に最適化してまた実行して結果を比較し、今月に最適化して次の月を実行する、といった具合です。そうすると、アルゴリズムがうまくいっているのか、最適化が履歴にフィットしているだけなのかがわかります。

この最適化されたパラメータで半年以上生きる普通のTSには、あまりに面倒なプロセスだと思われます。もっと簡単な方法があるはずです。

 
LeoV писал (а)>>

このように最適化されたパラメータで半年程度しか生きられない普通のTCには、あまりにも時間のかかる作業だと思われます。もっと簡単な方法があるはずです。

半年間、利益を出し過ぎないというのは、私としては非常に良い結果だと思っています。

 
Gans-deGlucker писал (а)>>

半年間、利益を出し過ぎないというのは、私としては非常に良い結果だと思っています。

まったくもって同感です。つまり、1ヶ月のOOSがあれば実質5ヶ月、2ヶ月のOOSがあれば実質4ヶ月と計算します。といった具合に。ですから、OOSはできれば減らすべきで、増やすべきではありません。

 
そうですね。ただ、統計のために15件というのはちょっと少ないかな......。もちろん諸刃の剣なわけです。何かを犠牲にしなければならない... :)
 
基本的な原理は以前と同じであり、良いシステムはその歴史の中で利益を生むはずである。
理由: