[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 225

 

パイロットといえば ))。

どこかの大きな航空祭で、地元の飛行クラブによるパラシュートのデモンストレーションがあった。

鮮やかなジャンプスーツに身を包んだ選手たちを旧型のAN-2に案内した技術者のペトロヴィッチは、そろそろリラックスする時間だと判断したようだ。飛行場の端にある、いろいろな不要なガラクタが保管されている2x2のみすぼらしい小屋に入り、丁寧に扉を閉めて、隠してあったポートワインを1本取り出し、他のメンバー同様、鮮やかな黄色のオーバーオールで手を拭きながら、トマトのみじん切りを開始した。

実演プログラムの最後は、「空中救助」と呼ばれるスタントである。そのエッセンスは次のようなものだった。途中で落ちた乗客を模したオーバーオールのかかしや、パラシュートが故障したパラシュートマンが機外に放り出された。空中でかかしに追いついたアスリートが、かかしを抱きしめて、かかしを開いた......。

パラシュートで着地すると、観客から万雷の拍手が沸き起こる。

飛行場に集まった観客は、飛行士のスタントを見たり、ケバブで見世物を食べたり、軽食や飲み物を飲んだりして楽しみました。ついにラストナンバー。飛行機から降りた男が地上に飛び出すと、別の男が飛び出してきて、あわてて追いかける。観客が凍りつく。2人目のパラシュート隊員が巧みに1人目のパラシュート隊員に追いつき、その手をつかむ。その瞬間、突風か何かで選手たちは引き裂かれてしまう。これで終わり、もう時間がない。2人目は友人に別れを告げ、パラシュートを開く。仕掛けを疑わない民衆は凍りつく。最初のパラシュートの胴体は地面に向かって突進し、飛行場の端にあるおんぼろ小屋に高速で墜落する。小屋の場所には埃の雲、スレートの破片、老朽化した板が爆発している。救急車がサイレンを鳴らして現場に駆けつけますが、誰も助けられるとは思ってもいませんでした。人々は急いで後を追う。大きな板材の山を前にして、誰もが優柔不断に立ち止まる。

突然、板が動き出し、港でトマトにまみれた鮮やかな黄色のオーバーオールを着たペトロヴィッチがその下から這い出し、荒々しく周囲を見回し、出発する飛行機に向かって罵倒の拳を振りかざしたのです。

- レスキュー隊の奴らめ釣れないなら、人を笑わすな!もうお前らとは働かないぞ!!!
* この言葉の後、救急隊員は気を失ったという。

 
1960年代後半のことである。の代表者が出席して、大きな会議がありました。
地域ラジオ委員会 - ウクライナ、トルクメニスタン、ラトビア、他その中には、アルメニアも含まれていた。
今度は自分の番だ。会長が立ち上がって発表した。
- "アルメニア・ラジオ "の代表が語る...
会場は当然、笑いに包まれた...。憤慨する司会者と大統領府が落ち着きを取り戻し始めた......。
- 同志たちよ、静かにしてくれ!恥ずかしながら、同僚です。
会場が静まり、アルメニア人が壇上に上がってきて、始まった。
- 彼らは私たちを求めている...
観客はもう我慢の限界だった......。
 
友人の奥さんがモスクワのドイツ大使館に勤めている。新しい上司のドイツ人が、携帯電話の番号を教えてくれた。
が、どうやら数字を間違えてしまったようです。ある日、妻が緊急に電話をする必要があり、その番号にダイヤルしたところ、「もしもし!」という声が聞こえたそうです。
とか、「ギュンター・ターク、ネア・マイヤー」などと、ドイツ語で早口で話し始めた。受話器の向こう側には、長い棒状のものがあった。
...そして、悲しい声がした。"くたばれハイル・ヒトラー!"