[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 197

 
 

不思議な事実 - お金の由来と名前


ロシアで最初にコインが鋳造されたのは、分断と内紛の時代(9世紀)であった。だから、コインに王子の肖像画を作り直した跡があるだけでなく、隣の王子を侮辱するような碑文があってもおかしくはないのである。そのため、近隣諸国を刺激しないように、現物で交換したり、せめて外国の硬貨を使ったりすることを好む商人もいた。10位:金属貨幣が鋳造される前、亜麻は貨幣の一種であり、相互決済の要素だった。ヨーロッパでは育たない亜麻は高く評価されたのだ。フィー」を語源とする言葉はすべて「リネン」から来ている。ドイツ語でもwagesはder Lohnに聞こえますしね。ポジション9: しかし、ロシア語の「金」は、トラヤヌス帝が蛮族のために黄金の固体を鋳造し、その硬貨がルス領で流通したため、その品質の高さから非常に高く評価された名前に由来しているのです。8位:モスクワ最古の硬貨のひとつで、1/200ルーブルに相当するデンガは、タタール語の銀貨の名前「tanga」に由来し、アレクサンダー大王の遠征中にギリシャ語からこの言葉を借用した(ギリシャ語のダナカは204,7gの硬貨)。7位:ロシア語のru{censura}の名前は、イスラム教の体積ルビー(4l)と関係がある、という仮定がある。ピョートル1世の時代、銅ルーブルは1.5kg以上の重さの正方形の銅板であった。ちなみに、昔の1ルーブルは、リスの皮200枚(14世紀)、肉や魚27kg、小麦粉48kg、塩41kg(18世紀)が買えたそうです。6位:かつてマークはコインではなく、銀の半ポンドと呼ばれ、重さの単位だった。そして、この言葉自体はラテン語のフロンティアからきており、バイエルン、バーデンなど、それぞれの公国がその中に独自のスタンプを持っていたからである。5位:インドルピーの名前の由来は、長い間、牛がほとんど唯一の通貨だったことから、「牛」を意味する「ルパ」と呼ばれるようになった。ランク4,3:













中国の人民元と 日本の円は、中国語と日本語の「円形貨幣」に由来し、ヨーロッパのターラーをイメージして造られたもので、円形のものは初めてである。それ以前のコインは、スコップや手斧、鍬などの形をしていた。2位:イスラエルのシケルは、ヘブライ語の硬貨と重さの基準として聖書にすでに記載されているが、最古の通貨単位であるバビロニアのシケルに由来している。ちなみに、1世紀のパレスチナでは、銀貨はティレという都市の銀シェケルだけであった。だから、ユダの悪名高い銀貨30枚では、当時は貧しい奴隷しか買えなかったのである。1位:クオード1776年、アメリカで初めて紙製のドルが印刷された。色は緑色だった。アメリカ人は自分たちのお金を愛情を込めて「グリーンバック」と呼び、これが現代の「クワイド」というニックネームの由来になっています。




 
 
 

>
 

>
 
- 神父様、あなたはなんという信徒なのでしょう。静かに立派に礼拝に立ち、以前は手で蚊を追い払っていたそうです。
- そして、今は香炉にフミトックスを入れるので、噛まれなくなったのです
 
drknn:[...] 1/200 ru{検閲}に相当するお金。
そうです、今は「ユーモア」です。そういえば、誰かが掲示板を検閲するためにエンジンにボットを入れることを提案していましたね。いかがでしょうか。
 

>
 

アダムとイブが庭ではしゃいでいると、神が降りてきて言う。
-子供たちよ、私には2つの贈り物がある、どちらがどちらか決めなければならない...最初のプレゼントは、「立ちション」!?
アダムは一番大きな声で、立ちションがしたい、ずっと夢見ていた、などと木に頭を打ち付けていた......。イブが承諾すると、アダムは庭を走り回り、歓声を上げ、飛び跳ね、叫び、木や花、あらゆる虫、そして地面など、あらゆるものに小便をかけたのです。イブは神のそばに立ち、黙って一緒に狂気の沙汰を眺めていた。
そして、イブは尋ねた。
-「主よ、第二の贈り物とは何でしょうか?
そして、神は言った。
-「ブレインズ、イヴ...ブレインズ!でも、頭脳はイブ、アダムにもあげないと、アダムはそこらじゅうに小便をかけるぞ。

****

オリガルヒの娘がパパのところにやってきて言う。
- パパ、バーニャと私は愛し合っていて、結婚したいです
パパ:じゃあ、恋人に電話しなさい!(笑
キャスケットを着た、本物の店員の男が入ってきた。
父:「娘はランボルギーニに乗っていて、フェラーリを何台も壊したんだが、養ってやれるか?
-神よ、私たちをお救いください。
- 青年よ、私の娘が高級な家に住み、使用人をたくさん抱えていることをわかっているのか...どうやって一緒に暮らせというのだ?
-神よ、私たちをお救いください- -謙虚に新郎に答えます。
-パパ、私のバネチカはどうですか?
-あなたの花婿は負け犬だけど、私を神と呼ぶところが好きよ!-

****

オデッサでは、路面電車の停留所で困惑した男が立ち、通行人に振り向いている。
- ここはデリバソフスカヤ通りか?
- いや、なぜ路面電車の中で聞かなかったのか?2駅分くらいは問題なく行けたのでは?
- と尋ねると、「そろそろ降りてください」と言われた。
- 路面電車の中で座っていたのか、立っていたのか、教えてください。
- していました。
- А...

****

カーネギーを読み、翌日から笑顔で過ごそうと決めたのです。
前半は、できるだけ心からみんなに笑顔で接していました。昼休みに上司がやってきて、こう言った。
- "今度酔っぱらいで出社したら、クビにしてやる!

****

ある男がアメリカへ出稼ぎに行った。1ヵ月後、彼はお金を積んで、しかし悲しそうに戻ってきた。友達は不思議がっています。
- なぜこんなに早く戻ってきたのか、いい仕事がなかったのか?
- そう、仕事が順調だったのです。レストランに行き、テーブルに座る。
リットルのウォッカのボトルとパンとピクルスを持って来てくれるんだ。飲み干して、おやつを食べて、車に乗って帰る。そして、毎晩のようにそうしています。観客は私を見るために集まり、レストランのオーナーは毎晩50万ドルも出してくれる。
毎晩1,000ポンド
- デメリットは?
- 週末さえなければ、すべてがうまくいくのですが......行くところがないのです。

****

授業に大遅刻したヴォヴォーチカが先生の前に立っている。
- 何があったんですか?
- 武装した盗賊に襲われた!
- なんてことだ! 彼は何をしたんだ?
- 宿題を取り上げられた...。