[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 183

 
 
 
バラノフスキーは、カンニングペーパーで学生を撮影するのがひどく好きだった。

もちろん、プロとしてやっているのだが...。みんなが書いているときに、彼が飛び出してきたこともありましたよ。そして、机の下を探し始めるのです。そして、もし何かを見つけたら、彼は大喜びすることでしょう。そして、その生徒を追い出す。バラノフスキーも、学生たちが原稿を書いている間に新聞を読んだり、『オゴンヨク』の雑誌を読んだりするのが好きだった。だから、彼は本を読み、時には観客をじっと見つめる。

ある日、試験の前になると、みんな机に向かって、もっと遠くに座ろうとする。生徒たちは皆、喘ぎながら書き物をしていて、何人かはもう追い出され、残りはベビーベッドはおろかハンカチも取り出せないほどだった。フェドル・ティトビッチは少し落ち着くと、座り込んで新聞を広げて読んだ。時々、怪しげな音を振りまきながら、生徒の様子をうかがう。そしてまた、彼は読みます。

その時、一番前の席の生徒が、恥ずかしげもなく、後ろから分厚いノートを取り出して、好きなページに広げて、テーブルに置いたのですそして、ごまかしを始める。何かおかしいと感じ、紙を置き(ノートの上に!)、生徒の方を見る。何かを書いている--すべて仕事である。バラノフスキーはその新聞を手に取り、読み進める。学生はそれをコピーし続ける。会場が笑いに包まれ始める。バラノフスキーは鋭く紙を下げ、学生を至近距離で見つめた。何もない。立ち上がって横に回り、教室の周りを2、3回歩いた。何もない。

机の下を見る。何もない。肩をすくめ、新聞の前に座る。生徒が不正を続けている。教室に静かなヒステリーが起こる。学生は淡々とノートのページをめくっている。クラスのみんなが泣いている。バラノフスキーは紙を投げ捨て、飛び上がり、文字通り学生を探した。もちろん、彼は何も見つけられませんでした。これをさらに数回繰り返す。そしてついに、バラノフスキー(新聞の後ろ)に気づかれないように、講義録をポケットに戻し、自分の作品を提出するのである。そうなるとバラノフスキーは堪ったものではありません。

- ズルしてたのか!?
- おいおい、フョードル・チトビッチ、どうして...自分で見たのか...。
- 見てませんが、ズルしてましたよね!?どうして!?
- いや...みんなに確認される...。
- よく聞け、若者よどうやったか教えてくれたら、4点をあげます。

生徒が説明する。バラノフスキーは、不承不承、成績表に「良」と書き込んだ。
拍手カーテン
 

エースはどこに置けばいいのか?


 
 
 
 
私が軍隊にいたころは、営倉もあったんですよ。そして、その営倉を率いていたのが、ボクシングのスポーツマスターでヘビー級、今はアルコール依存症のズイコフ上級准尉であった。しかし、慢性的なアルコール依存症であるにもかかわらず、この恐ろしい准尉は非常に強力なパンチを持っていた。だから、唇に座っている兵士の誰かが、党の方針を誤解していたり、権利を振りかざし始めたりしても、ズイコフはその人を叩いたりしなかった。そして、グローブを渡して3分間の勝負を挑んだのである。誰もノックアウトから逃れられなかった。その上、サディストの軍人は、決闘の最後の数秒間に、楽しみを引き伸ばすような最後の一撃を放った。このセリフの作者は、この運命から逃れられなかった。


兵士がズイコフと決闘してノックアウトにならなかった例は、歴史上2例しかない。最初のケースは、営倉で伝説となった。その兵士は3分間ずっと待機し、2、3発のパンチを放ち、最後の殺陣もかわした。最後に握手をして、翌日、模範的な行動をとったとして釈放された。

しかし、2件目は旅団の伝説となった。背は低いが力持ちの若者が、誓いを立てて喜び勇んで自軍の行進に参加したのも束の間、唇の前に連れて来られた。兵士を戦場に呼び出す機会は、すぐに見つかった。チュイコフは運命の兵士の手袋を結び、身を守る方法と戦い方について父親らしいアドバイスをし、決闘が始まった。いつものようにジュイコフの「ウォーミングアップ」の連打で始まったが、ジュイコフはこれを巧みに逃れていく。その時、何が起こったのか、教育的効果を狙ってカメラに映らないようにした観客には、よくわからなかった。少年は鋭く軍医に近づき、軍医はコンクリートの床に倒れ込んだ。典型的なノックアウトだった。しかも、ただのノックアウトではなく、完璧な脳震盪で、准尉は2週間もよろめき、頭を振っていた。すると、その子はスポーツ少年団にいるはずなのに、何か見落としがあって、私たちの旅団に送られてきたことがわかった。もちろん、この間違いは訂正された。軍隊は、左のパンチでノックアウトしたジュニアボクシング大会の入賞者を捨てるようなことはしないからね......」。ヅィコフは、それ以上、兵士に戦いを挑むことはなかった。
 
友人が明日、配管工の......さんと結婚するそうです。しかし、まずはその前に。

彼女は25歳の知的な生き物で、大企業の管理職として成功しており、一人暮らしでアパートを借りている。彼女自身の言葉から..."...トイレの貯水槽が動かなくなった。流さない、ただそれだけです。住宅メンテナンス会社の電話番号を調べて、水道屋さんに電話するんです。1時間以内に来るって言ってたのに。どうやって返せばいいんだろう...。お金なんてあげられない!ウォッカのボトルを取りに行ったら...というのは、誰もがやっていることです。玄関のベルが鳴ったので開けてみると、スーツケースを持った、とてもまともそうな青年が玄関先にいた。私は「どうぞ、上着を脱いでください」と言い、トイレの場所を案内し、どこが壊れているかを説明しました。修理している間、私たちはとても親密な会話をした。ボトルは飲まなかったが、数日後にお茶を頼まれた...。お茶を飲みに来たケーキと一緒に...とても素敵な...彼の職業はとても残念です...不謹慎だが..."


若い男の声:「旧友の計らいで遊びに来ました。ずっと彼の家にいたので、フラットのことは覚えていません。ベルを鳴らすと、可愛い女の子がドアに出た。まあ、結婚して何も言わなくなったんだろうけど。少女は私の上着を掛け、私は靴を脱ごうとすると、少女は言う。"やめろ、新聞紙のベッドにしてやる!" 私はそこに立っている...考え中なぜ、どこに新聞を置くのか......?トイレはここよ、行ってらっしゃい」という少女の次の一言が、私を最後のショックに陥れる。スタンディング.......そして、壊れた貯水槽のことを言ったんだ!了解!配管工に間違われたことがある...。そうですね......。いい感じだと思うんだけど...。女の子の水槽を修理した。お茶を頼まれた"

友人代表の話終わり:「そして、彼は卑屈に尋ねる。"水道屋はまだ来ないのか?" 無言の問いかけが目に浮かぶ...。と言って行く。"実は私、弁護士の仕事をしているんです...。どうしてもと言うので......」 私たちは結婚した......。それから4ヵ月後。