面白さ・ユーモア - ページ 540

 
TheXpert:

もちろん、そんなことはありません。彼らは分かっていない!"1キロの毛羽立ちとアイロンはどちらが重いか?"についてもご意見を伺いたいです。

でも、細かいところまでお願いします。私たちは、あなたの頭の回転の速さについていけないんです。

鉄の方が密度が高いんだから当然だろ、知らなかったのか?
 
Mischek:
密度が高いんだから鉄に決まってるだろ、知らなかったのか?
それはずるいなー、知ってたのかよ :(
 
papaklass:

どうしてですか?体の重さに関係なく、リフトの床を均等に押してくれるということでしょうか。そして、それぞれの体の下に秤を置くと、秤の読み、つまり体がリフトの床にかかる力は同じになるのでしょうか?

異なる質量の物体が同時に落下することを確認したガリレオの体験。

数年後、ガリレオは幼少期を過ごした故郷のピサに帰ってきた。学生としてピサを出た彼は、現在25歳で教授になっていた。当時、教授の給料は非常に少なかったので、彼の経済状況は不本意なものだった。それを改善するために、彼は家庭教師をすることにした。

ガリレオは情熱的な科学者であり、自然界のさまざまな現象に興味を持ち、どんどん実験を発明していった。しかし、自然の法則を理解しようとする彼の思いは、多くの科学者から敵意を向けられることになった。教授たちは、すでにアリストテレスから伝わった学問を学生に教えており、彼らは新しいものを避け、その静かな生活を揺るがすものは何もなかった。

ある日、時計職人の巨匠ピッフェリがこの広場を通りかかると、大聖堂の前に群衆が集まっているのが見えた。

- すみません、若い人」と、近くに立っていた学生に声をかけた。

- 新しい数学の教授であるガリレオは、現在の落下理論が正しくないことを私たちに証明したいのだ、と青年は答えた。

- ガリレオが実際に何を証明したかったのか、もう少し具体的に教えてくれませんか?-
- 私たち物理学者は、物体は重ければ重いほど速く落ちると言っています。
- もちろん、常識的に考えて、石はわらの茎よりも速く落ちるので、時計屋はそう言いました。
- それは重要ではありません、私たちは同じ密度または同じ品質の物体について話しているのです。
「でも、それはおかしい」と時計屋は叫んだ。「10倍の重さの石は、軽い石の10倍の速さで落ちなければならないことは、子供なら誰でも知っている」
「それは私たち学生や教授の考えだ。 アリストテレスもそう言っているが、新しい教授はそれを否定して、私たちが正しいことを証明しようとする」。彼は、すべての物体は同じ速度で落下し、わずかなずれは空気抵抗によって生じると主張する。

でも、ちょっと失礼して、急がないと実験に間に合わないんです。

- どんな実験?- 時計屋が大声で追いかけたが、返事はない。その学生はすでに遠くに行ってしまった。


鐘楼の前には、大学の教授や学生たちが半円を描いて立っていた。好奇心でここに来たのだ。彼らは皆、新説を聞いていた。そして今、前人未踏のものを見ようとしている。これまで、体感的に落下物の理論を研究しようとは誰も思いつかなかった。それに、実験なんて何の意味があるんだ!

観客の数歩前に、ガリレオが現れた。

- 準備は万端ですか?- と、鐘楼に立ち、実験の準備を手伝ってくれた3人の生徒たちに叫んだ。
- はい、すべて準備完了です- そのうちの1人が答えた。左手には拳大の石、右手には人の頭大の石を持っていた。 ガリレオは群衆の方を向いた。

- 今、私たちは自然に問いかけ、自然は私たちに答えてくれるでしょう。鐘楼から小さな石と10倍の重さの石が2つ落ちてきます。大きな石が、小さな石より10倍も早く倒れるかどうか、よく見ていてください」確かに、大きな石は小さな石よりずっと早く倒れる、と何人かの教授が叫んだ。

ガリレオは何も言わなかった。右手を挙げて合図をした。その瞬間、鐘楼から2つの石がホイッスルと音を立てて、ほぼ同時に地面に落ちた。

ガリレオは嬉しそうに目を輝かせた。この体験は成功だった。拍手喝采と熱狂的な声が上がったが、反対する声もあり、かき消された。

- 2つの石の質量差が小さすぎるため、スピードの差がわかりにくい、と相手は声をあげた。

ガリレオは、この反論を待っていた。鐘楼に立つ学生たちに、新たなサインを出した。そして、一人は鳩の卵ほどの大きさの石を、もう一人は巨大な石の玉を手にしたのです。ガリレオがもう一度合図をすると、石は投げつけられ、2つの石はほとんど同時に地面に落ちた。

そして、この体験は成功でした。しかし、「鐘楼の高さは50メートルしかない」と、またもや教授たちが口を挟んでくる。これだけでは、落石の速度の違いは明らかにはならない」。

ガリレオは、3つ目の実験も決行した。彼は短い振り子を手に取り、素早く振り回した。その合図で、鐘楼からごく小さな小石が落とされた。落下するとき、振り子は3回揺れました。そして、巨大な石の一枚岩が投下された。全く同じ量だけ落ちました3回の実験で、すべて同じ結果になりました。

この珍しい実験の結果は、ピサ中を騒然とさせた。家庭でも、作業場でも、店でも、通りでも、どこでも少なくとも二人は会っていた。確かに大学の廊下では、若いガリレオ・ガリレイの実験以外には何も語られなかった。

しかし、このような素晴らしい成果も、昔の教授たちの心を変えることはなかった。その中で、ガリレオが正しいことを認めたのは、ほんの数人だった。

実験は成功したが、ガリレオは不満だった。 彼は、物体の自由落下の法則を導き出し、最も重要なこととして、物体の軌跡と落下時間の関係を明らかにしたかったのだ。やがて、幾多の試行錯誤の末に、ついに成功する......。

 
答えは表面上で、細かいことは気にしなくていいんです。本体の質量は地球の質量に比べて無視できるので、自由落下の加速度は一定と仮定する。物体の速度は加速度以外には依存しない、つまり質量は全く関係ない。現実的には、落下する身体はやはり空気抵抗の力を受けるので、それは不可欠ですが、それは身体の質量には依存せず、大きさや流線型に依存するのです。人を例にとると、質量が大きい体はサイズも大きいので、空気抵抗力も大きくなる...。つまり、質量が大きい方が、落下速度が遅くなるわけです。もっとも、痩せればもっと乱れが生じるかもしれませんが......。ひゃっほう!
 
tol64:

異なる質量の物体が同時に落下することを確認したガリレオの体験。


読む気にもならない。これはロシアの科学者ではない。

最初の人工衛星を打ち上げたとき、ドニエプル水力発電ダムを復旧させたとき、ジュラ人を初めて宇宙に送ったとき、ガリレオはどこにいたのでしょう?どこ?

答えは韻を踏んでくるので、そこにとどめましょう。そして、西洋帝国主義の曲がった手による我々の物理学に手を出すな。

 
TheXpert:

もちろん、ありますよ。どうしてわからないんだ!また、「1kgの毛布とアイロンはどちらが重いか」という問題についても、ご意見をお聞かせください。

私たちは、あなたの頭の回転の速さについていけないのです。

初歩的なことですが。まずフワフワと頭を打ち、次に鉄の塊を打ちます。

何が違うの?ああ...))

 
moskitman:

まあ、初歩的なことなんですけどね~。最初にフワッと頭を打って、次に鉄の塊で頭を打つんです。

何が違うの?ああ...))

また、1トンであれば、違いはあるのでしょうか?

 

"衝撃力 "は、質量が同じであれば体積が大きいほど小さくなる。逆カンマで、「力」というのは、一般人は通常、対象物の頭への衝撃の大きさを理解するからである。これは、力を面積で割ったもの、つまり圧力です。

つまり、4kgの枕をバカな被験者に投げつけても、0.5kgの斧を投げつけるのとは比較にならないほど被害が少ない......というわけだ。5ポンドの斧

あ、何してるんだろう、私、優しいんだ。

 
moskitman:

まあ、初歩的なことなんですけどね~。最初にフワッと頭を打って、次に鉄の塊で頭を打つんです。

何が違うの?ああ...))

明確にしたいと思います。投稿の2行目から判断すると、この実験をしてくれる人を見つけ、無事に完成させたということですね。

これには、いくつかの疑問があります。

どのように対象者を説得したのですか?

実験後、彼のあなたに対する態度は変わりましたか?

あなたの近親者全員と変態的な形で性交渉をすることを約束しようとしたのでしょうか?

 
然り今がその時です。