[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 517

 

ペーチャが赤いボールを取り出したから、ヴァシャはもうボールを取り出せないんだ。Vasyaの確率はゼロです :)もし、それぞれが同じビー玉の入った袋を持っていれば、同様にタプルを通して確率が計算される。

だいたい、絵で判断すると、廊下で海外の大学の黒板に書いてあるような問題です。映画「グッド・ウィル・ハンティング」をご覧になった方なら、私が言っているボードのことがおわかりになると思います。

問題の状態が正確に定式化されていないのは残念だ。自分で考えないといけないんです。

 
drknn: ペーチャは赤いのを出して、ヴァーシャはもう出せないんです。Vasyaの確率はゼロです :)

いやいや、ペーチャは伸ばした方を返して色を覚えているんですよ。

アレクセイ どこにPetyaが何かを必要としてると書いてある?

どこまでが名前負けなんだ...。

 
Mathemat:

いやいや、Petyaは描いたものを返して、色を覚えている。

この調子では、誰もが自分のバッグからボールを取り出していると言えるでしょう。つまり、4要素ずつのディスク2枚のタプルなのです。可能な組み合わせの数は、=4の2乗=16となる。

勝つのは、1-1、1-1'、1'-1、2-2、3-3です。確率は、=5/16=0.3125となる。約3分の1 :)

 

お前らは本当にクズだなw

 
tara さん、この問題は根本的に間違っていると言いたいのですか?Petyaはブルーにピンクの斑点が入ったものを選んだのですね。
 

1.問題の条件のどこにも、Petyaがバッグからボールの色のリストに限定されていることは記載されていない

 
要するに、掲示板のウイルスです。飛行機問題のように、顔が青くなるまで議論する......。
 

2.PetyaとVasyaの間には何の関係もないので、条件付き確率は関係ない。

 

なぜ議論するのか、それは50/50です。あなたがそれを推測したか、しなかったか、どちらかです :)

 
1色のボールと異なる色のボールをそれぞれ998個。組み合わせの総数=1000^2=1,000,000となる。ミスマッチの組み合わせがいくつあるのか、計算しやすくなります。(998+998)*2 = 1996*2 = 3992 となります。このため、100万-3992=996008となる。一致する確率 = 996008/1000000 = 0.996008 - ほぼ100%です :)