[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 400

 

任意の基準での対数は、学校の公式を使用して計算されます。

loga(b)= logc(b) / logc(a)

これで、自然対数の 底をcと することができる。

追伸:残念なことに、添え字で対数ベースを作るのに失敗しました:<sub>タグがなぜか機能しません。

 
Mathemat:

任意の基数での対数は、学校の公式で計算されます。

loga(b)= logc(b) / logc(a)

自然対数の底をcと することができるようになった。

追伸:残念なことに、添え字で対数ベースを作るのに失敗しました:<sub>タグがなぜか機能しません。


ありがとうございました。
 

Algebra Grade 9 Student Handbook.

直線y=-2x+bは円x^2+y^2=5と横軸が負の点で接する。接点の座標を決定する。

 

セルゲイ、問題のオチは?

中学3年生になると、二次方程式の解き方を知っている人が出てきます。もちろん手間はかかりますが、解決可能なことです。

 
はコツがあるんです。3つの未知数なもの。x y b. これらはタイムテストなので、真正面から解くと時間をロスしてしまう、真正面からやるのは私も無理でしたが
 

直線の方程式から円の方程式にyを 代入し、二次方程式の解の一意性を求める(関係者!)。

x^2 + (2x-b)^2 = 5

5x^2 - 4xb + b^2 - 5 = 0 (*)

判別式は0である。D = 16bb - 4*5*(bb-5)=0となります。

したがって、100=4bbとなる。

したがって、|b|=5となる。

円と線の絵を描いてください。横軸が負の点での接線は、bが負のときのみ可能であることがわかる。したがって、b=-5となる。

したがって、(*)は次のようになる。5x^2 +20x + 20 = 0 となる。

x = -2 よって、y=-2x+b = 4-5 = -1 となる。

点(-2;-1)。

追伸:そうですね、3分くらいで終わりますね。丁寧にきれいに書き出せばの話ですが。

 

数字や代数記号が描かれた紙を9枚用意しました。

101-102=1.明らかに、その正体は違う。紙を1 枚だけどこかに移動させる(取り除く、ひっくり返す)だけ で、IDを真にすることができるのです。

例えば、こんな感じです。

101-10=12.

何かオプションはありますか?

 

アレクセイありがとうございます。判別式をゼロに等しくすることは推測していませんでした。解決策を得た。

9年生向けじゃないと気づいたんだ 別の解決策を見つけたよ その方がいいんだ 判別記号なしでね

 
Neutron:

数字や代数記号が描かれた紙を9枚用意しました。

101-102=1.明らかに、その正体は違う。紙を1 枚だけどこかに移動させる(取り除く、ひっくり返す)だけ で、IDが成立するのです。

例えば、こんな感じです。

101-10=12.

何かオプションはありますか?


101-10^2=1
 
maxfade:

101-10^2=1


元データには、符号"^"がありません。

これが解決策になりそうです。

101 = 102 - 1,

が、「たった1枚の紙」という条件にも当てはまらない。