[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 603

 

要は、発見があったということです。広告代理店や巡回セールスマン時代には、誤りを訂正しなければならないことが何度もあったが、ここで私は、科学的決定論という巧妙なトリックを編み出したのである。地球が試金石となったからこそ、思い出したのです。背の高いひげ面の老人が、鋭いまなざしで惑星を注文しに来たのだ。(6日ほどで素早く完成させ、もう困難はすべて終わったと思いました。ここでもそうですが、デザインと見積もりで 普通の注文でしたので、こちらも、いくつか削りました。でも、このお客さんの話を聞いておけばよかったのに!」。私が彼の目を奪い、顔から目を盗んだと思ったでしょう。

"なぜこんなにハリケーンが多いのか?"- としつこく聞いてきた。

「実は、その時私は急いでいて、大気中に安全弁を設置するのを忘れていたのだ)。

"地球の4分の3が水に浸かっている!- と不満げに言った。- 陸と水の比率が4対1であることを明確に条件として入れています!"

「しかし、そんな余裕はない」と私は説明した(そして、彼のくだらない条件はとっくの昔にどこかに押し込めてしまった)。そんなバカげたワンプラネットのプロジェクトは、決して持ちません(笑)。

「こんな小さな国土を砂漠や沼地、ジャングルや山で埋め尽くしてしまうなんて

"風光明媚 "なんです」と私は指摘した。

"シュタゲ "なんてどうでもいい!- と、その男は言った。- 「海が1つ、湖が10数個、川が数本、山が1つか2つ、それだけで十分美化され、良いムードが醸し出されます。そして、あなたは私に何を教えてくれたのでしょうか?結婚!"

「実は、この見積もりには、中古の山、海、そして、惑星間ジャンク屋ウリニから安く買った砂漠を入れなければ、間に合わなかったのだ。でも、そのことは言わないでね!)

"理由 "だ!- と唸った。- 仲間になんて言えばいいんだ?私は、この惑星に全種族、もしかしたら2つか3つの種族を置いているのかもしれません。彼らは、私のように鋭い目を持った、私に似せて作られた人たちでしょう。何を伝えればいいんだろう?"

何を伝えればいいのか、どこに送ればいいのかがわかったのです。でも、失礼のないようにと。ちゃんとした解説を探したいと思いました。そこで、私はあるものを見つけました。すべてのトリックを解決するトリックです。

私は「科学的な真実を伝えればいい」と宣言した。- 科学的にそうなっていると伝えてください。"

"どうやって?"

"それは決定論です "と私は言った(この名前は即座に出た)。- やや難解な内容ではありますが、非常にシンプルな内容です。まず第一に、形は内容から流れてくるものです。したがって、あなたの惑星は、その性質上、まさにあるべき姿なのです。次ページ:科学は不変である、だから変化するものはすべて非科学的である。そして最後に、すべては自然の法則から導かれる。その法則が何であるかは事前に知ることはできないが、存在することは確かである。だから、誰も "なぜそうで、そうでないのか "と問うてはならない。問題は、"どのように機能するのか "であるべきです。

 
 
は、ドルボイ.バイタイプの鉱床の別のシャープなプロットの開発を発見しましたが、少し違った方法で、http://qo.do.am。
 
だいぶ前に何度か観たとはいえ、まだ机の下......。
 
すごい!動画ありがとうございました
 
granit77:
なぜ想像するのか?ダネリアのキン・ザ・ザで全部見た。 そして、その結果が1つ。
:-)