面白さ・ユーモア - ページ 329

 
 
 
 
 

強く

胎児のためのモニュメント.スロバキア 2009

 

よほど

ひたすら子供たちのための記念碑

私たちと一緒にいない人たち

 
FAQ:

マイクロスコープ

子供の頃から動物を飼っていて、鳥、魚、犬を飼っていました。妻もグリーンであることがわかりました。ずっと飼ってはいけないと言われていたので、ハエを捕まえては3リットルの瓶に入れ、学校が終わると急いで家に帰ってパン粉を与えていたそうです。

そして、息子が生まれました。正しくは「グリーンピース」でした。5歳までは、蚊も殺せなかった。彼は、それが自分の血を飲み、飛び去るのをじっと待っていた。6歳になる頃には、昆虫に夢中になっていた。自分だけが興味のある知識を、常に周囲にぶつけていた。そして、夏には「顕微鏡が欲しい」と言い出した。彼と母は田舎に住んでいて、私は都会に住んでいました。週に一度、妻が休みを取ってやってきて、息子を義母に預けた。顕微鏡を探してくれと言われた。見つけたんです。帰り道にあるお店。イチゴとフェンネルと顕微鏡を持ってやってきました。そしていつものように夕食ができ、待ちに待ったセックス、家事、そして夜の映画。しかし、今夜は違う。夕食が冷めるまでの間、切ったり押したりできるものはすべて顕微鏡で調べました。妄想が尽き、そろそろセックスに移行しようかという時に、閃いたのです。どうやって?どのようなものですか?SF映画の中ではなく、現実の、私たちの生活の中で。完了、完了。何百倍も面白いです。たくさんあるんですよ、たくさん。

ブラウン運動を見事に表現していますね。

夜遅く、寝る前に台所に忘れられた顕微鏡を見つけた。電源を入れた。彼らは死にそうだった。ある者はすでに動かなくなり、ある者はまだ探そうとしている...。自分の道を見つけるために。何十億年という歳月に規定された道。最後の力を振り絞って。

妻は私を顕微鏡から遠ざけ、光学系に寄りかからせた。どんな反応を期待していたのかわからない。ただ、これだけは別です。

- 妊娠しても中絶はしない

と、鼻から大きな雫が垂れていた。彼女は泣いていた。

(с)

 
しかし、人生というのはそんなにロマンチックなものではなく、もっとタフなものです。
 
FAQ:
残念ながら、人生はそんなにロマンチックなものではなく、もっとタフなものです。
まあ、『顕微鏡』には、それはそれでいいんですけどね(笑)。そういうことだったんですね。議論するつもりはない。覚えていますよ。全く同感です。
 
Mischek:
まあ「マイクロスコープ」については、それはそれでいいんですけどね(笑)。そういうことだったんですね。議論するつもりはない。覚えていますよ。全く同感です。
それはあなたの話ですか?