面白さ・ユーモア - ページ 326

 
有名人の死に際の言葉...


エリザヴェータ・ペトロヴナ皇后は、亡くなる30分前に枕元で起き上がり、いつものように威嚇するようにこう尋ねたので、医師たちを大いに驚かせた。"私はまだ生きているのか!?"と。
しかし、医師たちが怖がる間もなく、すべてが修正された。

トルストイ伯爵が死の床で発した最後の言葉は、"ジプシーを聴きたい--それ以外は何もいらない "だった。

作曲家エドヴァルド・グリーグ: "まあ、避けられないのなら..."

パブロフ:「パブロフ学長は忙しいんだよ。彼は死にかけている"

有名な博物学者ラセペデスは、息子にこう指示した。
"チャールズ、私の原稿の最後に大きく「END」と書いてくれ"

物理学者ゲイ=リュサック:"こんな面白い時に去るのはかわいそう"

無神論者として生きてきたカスパー・ベッケシュは、死の床で敬虔なバートリの懇願に応え、司祭を迎えることを承諾した。
神父は、「悲しみの家を出て、すぐに良い世界を見ることができる」と慰めようとした。
彼は耳を傾け、耳を傾け、そしてベッドの上で立ち上がり、思い切り大きな声で言った。
"出ろ "とLife is beautiful" (人生は美しい)。そして、彼は死んだ。

ルイ15世の娘ルイーズ「天までとどけ!」。"天国へのギャロップ "だ!

作家ガートルード・スタイン「何が問題なんだ?質問は何ですか?疑問がなければ、答えもない」。

ヴィクトル・ユーゴー:"私は黒い光を見る..."

ユージン・オニール(作家
"やっぱり "という感じです。やっぱりね!ホテルで生まれて...ちくしょう...ホテルで死ぬとは..."

ヘンリー8世が死ぬ前に言い残した言葉は、「モンク...モンク...モンク」だけだった。
人生の最後の日、彼は幻覚に悩まされた。
しかし、ヘンリーの相続人は、王が神父に毒殺されたのではないかと考え、念のため、利用可能なすべての修道院を迫害するように仕向けた。

ジョージ・バイロン:"さて、寝るか"

ルイ14世は同居人に「なぜ唸るのだ」と怒鳴った。私が不死身だと思ったのか?"

弁証法の父フリードリヒ・ヘーゲル:「私の生涯を通じて私を理解してくれたのはただ一人...そして実は...彼も私を理解していなかったのだ!

ヴェンセスラス・ニジンスキー、アナトール・フランス、ガリバルディは死ぬ前に同じ言葉をささやいた。"母さん!"と。

"ちょっと待てよ"ローマ法王アレクサンドル6世はこう言った。
みんなそうしていたのだが、残念なことに--結局、ローマ法王は亡くなってしまった。

エウリピデスは、死を間近に控えてただただ怯えていたと噂されているが、そんな偉大な哲学者が死を恐れるとはどういうことかという問いに、"私が何も知らないということ "と答えたという。

バルザックは死に際に、物語の登場人物の一人である経験豊かな医師ビアンションのことを「彼は私を救ってくれただろう...」と回想している。

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー:「希望!」。希望!希望!...呪われろ!"

ミハイル・ロマノフが処刑される前に、処刑人に「お前たち、使ってくれ、結局は皇帝のブーツなんだ」とブーツを渡した。

スパイダンサー、マタ・ハリは、自分を狙う兵士たちにエアキスで「I'm ready, boys」を送った。

哲学者イマヌエル・カントが死の直前に発した一言、「もう十分だ」。

撮影監督兄弟の一人、92歳のO・リュミエール「私のフィルムはもう限界です

イプセンは数年間、呆然と半身不随の状態で横たわっていたが、立ち上がってこう言った。"反対!"- と死亡した。

ナデシダ・マンデルスタムから看護婦へ "怖がらないで"。
サマセット・モーム「死ぬのは退屈なことだ。絶対にやってはいけない!"

ハインリッヒ・ハイネ:「神よ、私をお許しください。それが彼の仕事です"

イワン・セルゲイエヴィチ・ツルゲーネフは死の床で、「さらば、わが愛しき者たちよ」という奇妙な言葉を口にした。

詩人のフェリックス・アーヴァーは、看護婦が誰かに向かって「コリドールの先です」と言うのを聞いて、最後の息で「コリドールではなく、コリドールです」とうめいて死んだという。

画家アントワーヌ・ワトー「その十字架を遠ざけろ!キリストはどうしてこんなに悪く描かれたんだ!"

ホテルの一室で死期を迎えたオスカー・ワイルドは、壁の派手な壁紙を衰えた視線で見渡し、ため息をついた。
"殺される "んだよ。どちらかが行かなくてはならない"出て行った。壁紙は残りました。

しかし、アインシュタインの最後の言葉は、忘却の彼方に消えてしまった。
 

彼らはすでに私たちの中にいる

 

恐ろしい。

算数、明日の学年末テスト、3年生

バケツ2個を使って水道管から6リットルの水を汲み上げる方法。

4リットルのバケツと11リットルのバケツがあります。

 
Mischek:

恐ろしい。

算数、明日の学年末テスト、3年生

バケツ2個を使って水道管から6リットルの水を汲み上げる方法。

4リットルのバケツと11リットルのバケツがあります。

ホラーではなく、普通の謎解きです。

5リットルと3リットルのバケツで4リットルを満たす方法については、(『ダイ・ハード2』にも)似たようなものがありますね。

 
sergeev:

ホラーではなく、普通の謎解きです。

5リットルと3リットルのバケツで4リットルのスコアを出す方法については、似たようなものがある(ダイハード2であった)。

3年生用?
 
Mischek:
3年生用?

はい、3年生ではこのタスクが年次テストに出題されます。

多くの子どもたちにとって難しいかどうかは、私にはわかりません。

 
Mischek:

恐ろしい。

算数、明日の学年末テスト、3年生

バケツ2個を使って水道管から6リットルの水を汲み上げる方法。

4リットルのバケツと11リットルのバケツがあります。

バケツに3回入れて、2回目は11リットル、3回目は入れ過ぎないように3回注ぐ必要があります。4で残り1リットルです。

11を注ぎ、処理を続ける。残りの1リットルを11に注ぎ、さらに4に注ぎます。11に4が2つで、9リットルですね。そして、4のバケツを取って11に注ぐと、4リットルのバケツは2リットル残ります。こんなところにも。

前|後

4V 11V|4V 11V

-------------------

4->0 --> 0->4

4->4 --> 0->8

4->8 --> 1->11

1->0 --> 0->1

4->1 --> 0->5

4->5 --> 0->9

4->9 -->2->11

問題はかなり幼稚で、高等数学はなく、ただ口頭でバケツにどれだけ残っているか数える、+-の問題、割り算の余りで できるのですが、3年生では教えないのでしょうかね。

 
Urain:

3回で4つのバケツに入れ、2回で11に注ぎ、3回目は入れ過ぎないように静かに注ぎます。4で残り1リットルになります。

11を注ぎ、作業を続ける。残りの1リットルを11に注ぎ、4へ戻る。11に4が2つで9リッターです。そして、4のバケツを取って11に注ぐと、4リットルのバケツは2リットル残ります。こんな感じです。

ビフォア|アフター。

4V 11V|4V 11V

-------------------

4->0 --> 0->4

4->4 --> 0->8

4->8 --> 1->11

1->0 --> 0->1

4->1 --> 0->5

4->5 --> 0->9

4->9 -->2->11

問題はかなり幼稚で、高等数学はなく、ただ口頭でバケツにどれだけ残っているかを数える、+-の問題で、割り算の余りを 使えばいいのですが、3年生では教えないのでしょうかね。




もっと単純な話なのですが、そういうことではありません。後日、選択科目で取得しました。

おいおい、じゃあ決めなかったのかよ

 
Urain:

3回で4つのバケツに入れ、2回で11に注ぎ、3回目は入れ過ぎないように静かに注ぎます。4で残り1リットルになります。

11を注ぎ、作業を続ける。残りの1リットルを11に注ぎ、再び4に注ぎます。11に4が2つで9リッターですね。そして、4のバケツを取って11に注ぐと、4リットルのバケツは2リットル残ります。こんな感じです。


の方が速いですね。
11-4=7
7-4=3
11-1=10
10-4=6
 
1[4]->[11] + 0.5[4]->11 == 6