面白さ・ユーモア - ページ 251

 
モスクワ公開教育研究所(MIOO)は、数学におけるUSEの試行結果をまとめました。MIOOのプロ・ディレクター、イワン・ヤシチェンコは、市の教育部門の会議で、卒業生の10パーセントが有理方程式を解けない、と述べた。

「これが普通だ」とヤシチェンコは言った。

同時に、最も簡単な数学の問題を解けない小学生が30%もいることを露骨に指摘した。大学の学長からその条件の声が上がった。

1月1日に88742kWh、2月1日に88940kWhと表示された場合、1kWhあたりの電気代が3.5ルーブルであれば、電気代はいくらになるか生徒が計算するように指示された。

"この問題は解くためのアルゴリズムが記述されていない "と主張する手紙を受け取ったことがあります。数学の問題じゃないんだ」とヤシチェンコは言った。"しかし、考えてみよう "と付け加えた。- 2ヵ月後、元奨学生に証明書を渡すと、彼は代金を払えなくなる。"

学長によると、試験の状況は不合理なところまで来ている。ある小学生は、1ヵ月で26万ルーブル(約1,000万円)を支払うと計算した。

ヤシチェンコは、USEの数学の成績がこのような結果になった理由を分析し、「小学生の不注意と、ある種の問題を解くための正式な指導が原因だ」と指摘した。
 
Mischek: 1月1日に88742kWh、2月1日に88940kWhの電力を計測し、1kWhあたりのコストを3.5ルーブルと仮定して、電気代を計算するよう生徒たちに指示したのです。

記事中の条件は間違っています。キロワットは、分割ではなく、時間単位で掛け合わせる必要があります。

ヤシチェンコは、数学のテストでこのような結果が出た理由を分析し、「生徒の不注意と、ある種の問題を解くための正式な指導が原因だ」と指摘した。

もちろん、コーチングも。

 
Mathemat:

記事中の条件は間違っています。キロワットは割るのではなく、掛けるべきで、kWhではなく、kWh*hです。

もちろん、コーチングである。

また、その結果をテストという形で滑らせる...。
 
FAQ: そして、テストという形で結果をひっくるめる...。
USEは技術的に進化しているかもしれないが、昔ながらの方法(試験官とのコミュニケーションが強制される)の方がまだ信頼できる。あちこちに腐敗の余地は十分にあるが。
 
ああ、それにしても、なぜフォーラムには、問題解決に慣れていない、解決策を探そうともしない、どころか、できない「悩める人」がこんなに集まっているのだろう......と思ってしまいます。
 
 
sumkin75:

クソッタレ...教科書にも広告が...。
 
sumkin75:

さあ、ここで誰かに問題を解いてもらいましょう。

MetaDriverTheXpertなど 特別に用意されたものは、ソリューションに参加することはできません。

 

ビーマーの方がオカより2倍速いんです。

10分後、ビーマーはオカからXキロ先に移動します。

その後、時速Yキロで互いに接近する。

このスピードでXキロを走ると、7分かかる。

 

2分はタスクの追加データです。