経済危機が避けられない理由 - ページ 19

 
Maxim Kuznetsov:

パラドックスの強いバージョン - 福祉の(相対的な)成長は国家の破壊をもたらす。

右、例:古代ローマ。貧しいながらも、古代の世界を征服したのだ。金持ちになった途端、姿を消した。しかし、資本主義が登場し、グローバルな市場が発達したことで、本格的に普及したのです。
 
QuantumBob:
右、例:古代ローマ。貧しいながらも古代世界を征服したのだ。金持ちになった途端、姿を消してしまった。しかし、それは資本主義が登場し、グローバルな市場が発達 したことで本格的に始まったのです。

鉄器時代以前に、先進国、世界市場、資本主義などが(なんと)誕生していたのです...一体、いつ

青銅器時代の終わりは、資本主義の典型的な危機である :-)

 
QuantumBob:
右、例:古代ローマ。 貧しいながらも、古代の世界を征服したのだ。金持ちになった途端、姿を消した。しかし、資本主義が登場し、グローバルな市場が発達したことで、本格的に普及したのです。

自己満足がいかに劣化につながるか、別の視点から見ることができます。政治という国家技術の発達は、ふさわしくない人間が権力を握り、それを保持する可能性につながるが、それはすべてローマ皇帝であった。資本主義はローマ帝国の問題と何の関係もない。

 
Dmitry Fedoseev:

自己満足がいかに劣化につながるか、別の視点から見ることができます。

貧困→勤勉→繁栄の成長→世界への開放→競争力の喪失→破壊→独裁→国内市場の閉鎖→勤勉→繁栄の成長→国内市場の世界への開放→競争力の喪失と、輪を描くように連鎖していく様子が少し違うようです。

より強力な捕食者が国家の国内市場を 乗っ取り、地場産業を意図的に破壊し、略奪していく。そして国が疲弊しかけているときに独裁政権が敷かれ、回復が始まり、牛は後のために肥え太り、新たな強奪と皮剥ぎが行われる。

 
QuantumBob:

貧困、勤勉、福祉成長、世界への開放、競争力の喪失、破壊、独裁、国内市場の閉鎖、勤勉、福祉成長、国内市場の世界への開放、競争力の喪失と、輪を描くように連鎖していく様は少し違う。

より強い捕食者が国家の国内市場を 乗っ取り、意図的に地場産業を破壊する、略奪する。そして国が疲弊しかけたとき、独裁政権が敷かれ、復興が始まり、牛は後のために肥え太り、新たな略奪と皮剥ぎが行われる。

不思議なファンタジーですね。歴史や現代の現実にその例を探そうとしても、皆無に等しい。

ローマ帝国の始まり、それはどの段階なのでしょうか。

 
Dmitry Fedoseev:

自己満足がいかに劣化につながるか、別の視点から見ることができます。政治という国家技術の発達は、ふさわしくない人間が権力を握り、それを保持する可能性につながるが、それはすべてローマ皇帝であった。資本主義はローマ帝国の問題と何の関係もない。

いや、ローマはローマ法に加えて、組織犯罪と汚職を発明したのだ。

下から来るものを先取りしようとしたのだ。ローマの歴史は、腐敗を制限する(そして適切な手に集中させる)歴史である。

そして組織犯罪はその時だけ、つまり禁じ手もなく、最後は封建制になったのです。

 
Dmitry Fedoseev:

不思議なファンタジーですね。歴史や現代の現実の中で、このような例を探そうとしても、何もないのです。

ローマ帝国の始まり、それはどの段階なのでしょうか。

さて、ちょっとピノチェト将軍の話に思いを馳せてみてください。
 
QuantumBob:
念のため、ピノチェト将軍の話に思いを馳せてみてください。

記念品を用意したほうがいいのでは?

 
Dmitry Fedoseev:

記念品を用意したほうがいいのでは?

まあ、燃えるような思いがあれば許しますが(笑)。
 
QuantumBob:
まあ、燃えるような思いがあるのなら、それは許そう。

それしかないでしょう。自分の話題の一つも裏付けられてないじゃん。すぐに、ヌルヌルと這うように逃げていく。