Intel Xeon Phi 7250搭載のMetaTrader 5 - 272コアを1台のコンピュータで利用可能 - ページ 3

 

数年前、レナートがこのデバイスについて書いていたのを覚えています。最初は熱狂的に、次に批判的に。しかし、素晴らしい玩具であることは認めざるを得ません。

トレーディング、自動売買システム、ストラテジーテスティングに関するフォーラム

MQL5 Cloud Networkを立ち上げます!

レナート・ファットフーリン さん 2014.10.24 13:43

個人的には、マスマーケットでのXeon Phiについては、勝ち目がないと思っています。

  1. 合計40コア(各20コア)のサーバー用CPUのペアは、速度、周波数(Phiはそこですべて1Ghz)、メモリ、消費電力でXeon Phiのすべてのバージョンを簡単に打ち負かすことができる

    実際のベンチマークを見れば、弱いシングルXeonプロセッサーに対して2.5倍のアドバンテージがあることがわかります。

  2. Phiは、コードを書くのが簡単という点では歯が立ちません。ベースコアではなく、特別なアクセス権を持っているのです。

    そうですね、OpenCL/CUDAと比較すると、書きやすさに大きな差がありますね。しかし、いや、大衆には通用しないでしょう。

  3. 特化したパワーで言えば、ピュアGPUプロセッサーが圧倒的に有利です。

    厳密に計算能力を必要とするタスクで、ベクトル化される可能性がある場合は、GPUカードから絞り出すことができます。

  4. 全くもって邪道な価格。

    通常使う機会のない、まったく流動性のないハードウェアに、あえて2000ドル〜3000ドルを支払う人は少ないでしょう。


何より、この2年間はXeon Phiの開発が行われていない。テストベッドやテスト用スーパーコンピューターでは、すべてが死んでしまうのです。

面白い試みだったが、インテルは失敗してしまった。いつものプロがすでに下から追い上げてきているので、なかなか突破口が開けないのだ。


例えば、Dell M1000は320コアのXeon E5-2670v2 (2.5Ghz to 3.3Ghz) と2テラバイトのRAMを搭載したブレードが稼動しています。その上で、ストレスなく何でも計算できるのです。


 
Aleksandr Volotko:

見て面白いのではなく、使って面白いのです。でも、高いんですよ、石だけで1万円、それにメモリなどのハードも、それだけではありません。

でも、思いっきり積んでしまいますね、数えるほどしかないんです。

石は2500ユーロ、サーバーは全部で5500ユーロ。

普通のXeonサーバーのレベルで。

 
Nikolay Moskalev:

サーバールームのラックにIntel Xeon Phi 7250を4台搭載した場合のお話のようです。

68 х 4 = 272

いいえ、これはPCIeスロットではなく、マザーボード上の1チップです。

見た目は普通のプロセッサーです。

 
Vasiliy Sokolov:

数年前、レナートがこのデバイスについて書いていたのを覚えています。最初は熱狂的に、次に批判的に。でも、本当に素晴らしい玩具だと認めざるを得ません。

2014年について上に書いたことはすべて真実である。

インテルは、第1世代のPhi プロセッサの事実上の非適合性(デバイス分離、制御・プログラミング方式分離)を考慮し、次世代Xeon Phiをリリースした。

Xeon Phiは、通常のプロセッサーとして使用できるようになりました。

たしかにコアの周波数はまだ弱いですが、結果はすでに良好です。特にXeon Phiは進化を続けており、x205ファミリーにはすでにもっと面白いプロセッサが存在しますから。https://ark.intel.com/products/series/132784/Intel-Xeon-Phi-Processor-x205-Product-Family

また、仮想化サポートが有効になっており(私たちの7250にはありません、x200ファミリー)、クラスタシステムやハイパーバイザが劇的に改善されるでしょう。

Intel® Xeon Phi™ Processor x205 Product Family Product Specifications
Intel® Xeon Phi™ Processor x205 Product Family Product Specifications
  • ark.intel.com
Intel® Xeon Phi™ Processor x205 Product Family product listing with links to detailed product features and specifications.
 
Renat Fatkhullin:

石は2,500ユーロ、サーバーは全部で5,500ユーロです。

普通のXeonサーバーのレベルで。

情報をありがとうございました。また、この石に関するエージェントの性能指数は どうなっているのでしょうか?

 

1.49GHz、もちろん現代の基準からすれば小さいですが、272コアをフルロードすると405.28GHzに相当し、まさに非現実的なパフォーマンスと言えます。MT5では、すべてのコアを有効活用できるのが素晴らしいですね。

私はi5-5200Uプロセッサを持っていて、2コアでそれぞれ2スレッド、つまり4つの論理コアがあります。また、EAを最適化 する際に、なぜか論理コアの1つが動作しない。なぜそうなるのかはわかりませんが、それでも最適化速度は良好です。

 
Renat Fatkhullin:

きっと多くの人が興味を持って見てくれるはずです。

もし時間があれば、このマシンでマルチシンボルのExpert Advisorをテストし、最適化することができます。

結果を見るのが楽しみです:MetaTrader 5 strategy testerでのテスト結果の分析と最適化

 
Maxim Romanov:
272スレッドってすげーな今後、何を積めばいいのかまでわかるようになりました

久しぶりにここに来てみました。昔のことがよみがえる。2000年頃、インテルは15GHzのCPUを発売すると発表した。電子機器開発の経験者である私は、すぐに「くだらない」と言いました。これからは、マルチコアシステムが主流になる。まあ、当時はマルチプロセッサーなんてなかったですからね。

面白いことに、私は正しかったのです。シリコン上で15ギガヘルツというのは、単純なチップだけでは無理です。

レナートですが、この272はまだ対応していないんですね?

 
Alexey Volchanskiy:

Renatですが、この272はまだ対応していないそうですね?

新しいビルドでは、NUMAシステムをフルに活用し、適切なバランシングができるようにサポートする予定です。全コア使用中です。

現在のベータ版のスクリーンショット。

 
Alexey Volchanskiy:

久しぶりにここに来てみました。昔のことがよみがえる。2000年頃、インテルは15GHzのCPUを発売すると発表した。電子機器の開発経験者である私は、即座に「デタラメだ」と言いました。これからは、マルチコアシステムが 主流になる。まあ、当時はマルチプロセッサーなんてなかったですからね。

面白いことに、私は正しかったのです。15ギガヘルツは、単純なチップだけでは、シリコン上では不可能です。

レナーテですが、その272はまだ対応していないんですね。

その通りです。

しかし、これは過去にも探究心を悩ませたことがある。 マルチプロセッサのオペレーティングシステムは、マイクロソフトとインテル・アップルが登場するよりもずっと前に誕生していたのだ。

そのひとつが、イリノイ大学MBSで開発されたILLIAC IVで、70年代に入ってからのことです。

追伸

80年代末にマルチプロセッサの開発に携わりましたが、制御系ではアップルやマイクロソフトが既に存在していましたが、もちろんその方向には目を向けていませんでしたので、付け加えておきます。