確率がおぼつかなくなってきた。 - ページ 8

 
Mathemat:

ほら、名前ちゃん、これは数学のゲーム(サイコロ4個)、1億ゲームのシミュレーションなんだよ。

結果


1から6までの一様分布のシミュレーションは、あまり正確ではありませんが、誤差は0.001以下と小さくなっています。

頻度と確率の偏差のS.c.o.は MathSqrt( npq ) / n ~ 1/20000 ですから、ここでも p=2/3 に近づけるチャンスはありません。

正確な確率値(というか・・・えーと・・・m.o.頻度)は、1 - (5/6)^4 ~0.517747 です。

すげえええええええええええええええええええええええ

ベルヌーイを読んで、緊急に問題を解かなければならない。すべて忘れられた...

PS: あなたのもう一人の名前 )

 

0.517747は、私のバカな頭で考える限り、4回に1回投げる確率です。それとも4つのキューブで1投?

6エッジ、1または4スローで4または1キューブ。

0.517747チックはそんな感じです。

ここからどうやって合計残高を出すのですか?

すなわち1つ。 6 4 1 0.517747 倍 割り算と足し算?

 
Dersu:

0.517747は、私のバカな頭で考える限り、4回に1回投げる確率です。それとも4つのキューブで1投?

6エッジ、1または4スローで4または1キューブ。

0.517747チックはそんな感じです。

ここからどうやって合計残高を出すのですか?

すなわち1つ。 6 4 1 0.517747 倍 割り算と足し算?

私の解釈では、1つのダイスを4回連続して振るか、4つのダイスの実験(ダイスの振りは独立した事象なので同じである)で、少なくとも1つの6が落ちる確率である。
 
alexeymosc さん、先越されましたね、私の回答は消します。
 
Mathemat:
alexeymosc さん、先越されましたね、私の回答は消します。
ごめんなさい(苦笑)。先手を打った。
 

大丈夫だよ、アレクセイ。その質問は、私個人に対するものではないと理解した。

2 Dersu: しかし、全体のバランスはどうなっているんだ、クソわからん。どういうことですか?

 
科学的な議論を邪魔して申し訳ないが、元の問題に戻ると、問題には「1日だけ雨が降って、残りの日は乾いている場合」という追加要素はなかったのだ。だから、作る必要はない。あなたは、少なくとも1日に雨が降る確率に興味があるのであって、他の日に何が起こるかには興味がないのです。
 
4x-online:
科学的な議論を邪魔して申し訳ないが、元の問題に戻ると、問題には「1日だけ雨が降って、残りの日は乾いている場合」という追加要素はなかったのだ。だから、作る必要はない。あなたは、少なくとも1日に雨が降る確率に興味があるのであって、他の日に何が起こるかには興味がないのです。

そうですね、具体的に問題提起をしないと、何も発明できないですからね。また、元の表現が曖昧なので、あなたが考えたり推測したりしても、ここにはテレパシー能力のある人はいません。

降雨確率が3日のうち1日以上ある、つまり3日干ばつはありえないということであれば1 - 0.9^3 = 0.271、つまり完全確率から3日連続無降雨の確率を差し引くと

 

4-online: В понедельник вероятность дождя равна 10%. Во вторник вероятность дождя равна 10%. В среду вероятность дождя равна 10%. Какова вероятность того, что дождь пойдет в один из этих трех дней?

これはあなたの問題です。ご覧のように、今お書きになったようなことではなく、「3日のうち1日だけ雨が降る」という条件のようなものだったのです。

さて、本題ですが、最初の投稿であなたは正しく計算をしましたね。

直接的には、「1日だけ雨が降る」「ちょうど2日雨が降る」「3日中3日雨が降る」という事象の確率を別々に数え、合計する、という推論になります。

C(3,1)*p^1*(1-p)^2 + C(3,2)*p^2*(1-p)^1 + C(3,3)*p^3*(1-p)^0 = =。

3*0.1*0.9^2 + 3*0.1^2*0.9^1 + 1*0.1^3*0.9^0 =

0.243 + 0.027 + 0.001 = 0.271.

しかし、最初の方法のほうが、すべての確率の和が1になるので、やりやすいのです。

 
Mathemat:

これはあなたの問題です。ご覧の通り、今お書きになったようなことではなく、「3日のうち1日だけ雨が降る」という条件だったのです。
+++++++++++++++++
"Only "がなかったんです。そして、追加の条件もなかった。だから、「どれか1日だけで、あとはどうでもいい、そうでないなら何も書く必要はない」と理解される可能性が高かったのです。でも、そういう作業はなるべく細かく解読したほうがいいというのは、私も同感です。

さて、本題ですが、最初の投稿ではすべて正しく計算されていますね。

直接的には、「1日だけ雨が降る」「ちょうど2日だけ雨が降る」「3日中3日雨が降る」という事象の確率を別々に数え、合計するというものである。

C(3,1)*p^1*(1-p)^2 + C(3,2)*p^2*(1-p)^1 + C(3,3)*p^3*(1-p)^0 = =。

3*0.1*0.9^2 + 3*0.1^2*0.9^1 + 1*0.1^3*0.9^0 =

0.243 + 0.027 + 0.001 = 0.271.

しかし、最初の方法の方が、すべての確率の和が1になるので、やりやすいのです。

++++++++++++++++
了解です。ありがとうございます。