価格値のランダム性 - ページ 10

 
MetaDriver:

;)

まあ、猫と違って、(不案内ではなく)ランダム性の根源的な問題を扱うことはできたんだけどね。


そんなのでたらめだ。真の理論というものはなく、現在の観測結果を説明するのに適した理論が多かれ少なかれ存在するのです。証明できていないのです。ある観測結果を説明するための理論を構築するためだけです。最初でも最後でもない :)
 
MetaDriver:

話を元に戻すと私の理解では、ランダムプロセスの基本的な性質にもかかわらず、統計的なスケールで規則性を生み出す傾向があります。

ボイルとマリオットはまだ支配しています。ハイゼンベルクもそうだ。新しいことは何も言っていない。私はただ、科学の兆しで議論を正気に戻したいだけなのです...。:)

でも、因果関係は いろいろと辻褄が合いますね...。

そして、トランズも あります。

...時系列の研究に多大な貢献をしたスルツキーの 言葉を思い出してほしい。「社会(生物、経済など)の海面を昼と夜のように規則正しく上下しながら、毎年、10年ごとに同じサイン波を再現する因果メカニズムは何だろう?何世紀も前のように、探検家たちの視線が再び天球に向けられ、天球に人類の問題の説明を求めたとしても、驚くにはあたらない。最も大胆な仮説を許容することにためらいはないが、他のすべての道が本当に私たちに命じられているかどうかを考える価値はないだろうか......」。

;)

 
Avals:

全部デタラメです。真の理論というものはなく、現在の観測結果を説明するのに適した理論が多かれ少なかれ存在するのです。証明のしようがないのです。ある観測結果を説明する理論を構築するためだけです。最初でも最後でもない :)

いやいや......。! ハイゼンベルクの著書「部分と全体」の中で、一般的な形で証明を読むことができます。(第10章 量子力学とカントの哲学)

具体的な計算方法など、より高度なものもありますが、これで十分だと思います。 それに、もっと簡単に証明することができるはずです。その理論がまだ発明されていないだけなのです。;)

 
Sorento:

でも、因果関係が複合 的に見えてくる...。

;)
リンクが切れています。興味をそそられる話題ではあるが修正できるのか?
 
MetaDriver:
リンクが切れています。題材は興味をそそられるものの修正することはできますか?

最初の脚注は参考文献ではありません。他の2つを読んでみてください。

;)

でも、どなたかスルツキーのこの作品を掲載していただけるとありがたいのですが。

 
MetaDriver:

いやいや......。! ハイゼンベルクの著書「部分と全体」の中で、一般的な形で証明を読むことができます。(第10章 量子力学とカントの哲学)

昔、20年ぐらい前に読みました :)

どの章?その名前の章はないんです。第9章「量子論と物質の構造」がある。

私自身は、むしろランダム性はモデルの特性ではなく、何か根本的なものだと考えています。

追伸:すみません、私のミスです。間違った本を見た。見つけたんです。

 
Mathemat:

だいぶ前、20年前くらいかな :)

何章?その名前の章はないんです。第9章「量子論と物質の構造」がある。

私自身は、むしろランダム性はモデルの特性ではなく、何か根本的なものだと考えています。

ダーウィニズム万歳!

;)

やはり「選択」に傾いていますね。

 

そして、メンデルのモデルやカントールの「血の通った梯子」を一般化することも提案しています...。

;)

 
Sorento:

ダーウィニズムは賞賛される!

;)

それは、まだ「選択」に傾いている私です。

実際、(ラマルク対ダーウィン)と(アインシュタイン対ハイゼンベルグ)の理論の相関は完全に同型であるように思われる。 驚嘆しますが、似ていますね。
 
MetaDriver:
実際、(ラマルク対ダーウィン)と(アインシュタイン対ハイゼンベルグ)の理論の関係は、完全に同型であるように思われる。 驚嘆しますが、似ていますね。

嗚呼