文芸創作の名作

 


非常に強く書かれている...

春の日差しと新鮮な空気で足が疲れたので、ベンチに腰を下ろした。

私は少し目を細めて太陽を見つめ、タバコを吸った。

ベンチの後ろでガサガサと音がして、甘い春の疲れから目が覚めました。振り向くと、6歳くらいの男の子がベンチの下でじっと見ていた。少年はベンチの周りをのんびりと歩きながら、やはりベンチの下にあるものを探していた。

息子が生まれてからは、子どもに対する考え方がまったく変わりました。

赤ちゃんを見る。

服装はひどく貧相だが、清潔そうだ。鼻に汚点がある。その表情、目つきが印象的でした。何か大人になりすぎて、自立しすぎているような気がした。気のせいかと思った、6歳であんな表情はないだろう。でも、ベンチの下で見ていたのは、その子の姿だった。

ガムを取り出して、パッドを口の中に入れてみた。幼児は一瞬、私の手に視線を移したが、すぐに視線を地面に下げた。

- おじさんは足を上げてください」と、その子は私を見て言った。

私は、意識してというより、驚きから足を地面より高く上げた。少年はしゃがみこんで、私の足下の地面を注意深く見た。

- ここもダメだ」と、その子はため息をついた。

- チューインガム?」私は小生を見ながら聞いた。

- あなたは何?フルーティーなのが好きなんだ」と答えた。

- ミントがありますよ」-私は手のひらにガムを取り出し、彼に渡しました。

彼は少しためらいながら、パッドを手に取り、口の中に入れた。

彼の手を見て微笑んだ。ただの子供の手だが、ひどく汚れていた。

私たちは顔を見合わせ、ガムを噛んでいた。

- 今日はいい天気だね、暖かいよ」と私は言った。

- 雪がないのは、とてもいいことだ」と思案していた。

- 雪でできなかったことは?



- 雪の下は何も見えないよ」とその子は言った。

その子はポケットに手を入れ、私を見て言った。

- もうじき暗くなるし、ほとんど何も見つからなかったから行くね、ガムありがとう」そう言って振り返り、地面を見ながら路地を歩いていった。

何がきっかけで声をかけたのか、よくわからないが、たぶん、分別のある子供に対する大人の尊敬の念があったのだろう。

- 何を探しているのですか」と私は尋ねた。

キッドは立ち止まり、しばらく考えてから、こう尋ねた。

- 誰にも言わないの?

- ふむ......誰もいない、秘密なのか」私は驚いて眉をひそめた。

- と、その子は言った。

- わかった、言わないから」私は笑顔で言った。

- 小銭を探してるんだ、路地を探せばいくらでもあるんだよ。ベンチの下にたくさんあるんですよ、去年もたくさん見つけました。

- コインですか」と私は聞きました。

- はい、コインです。

- 去年の夏もここで探していたんですか?

- そうなんです」--赤ちゃんの顔は真剣そのものだった。

- そして今日、たくさん見つけたんだね」-私は不思議そうに彼に尋ねた。

- そうか、と彼はズボンのポケットに手を入れた。

そして、小さな手がポケットから紙切れを取り出した。その子はしゃがんで紙を広げ、舗道に敷いた。紙の中で数枚のコインがキラリと光る。眉をひそめながら、その子は紙からコインを取り出して、汚い小さな手に乗せた。その唇は、まるで自分の発見を熱心に数えているように、同時に動いていた。数分後、私は彼を微笑ましく見つめた。

- 48コペイカ」と言いながら、硬貨を新聞紙に流し込んで包み、ズボンのポケットに入れた。

- へえ、お金持ちなんですね」と、私はさらに微笑んだ。

- いや、まだあまりない。でも、夏の間にたくさん見つけるよ。

息子のこと、自分のことを思い出しました。子どもの頃、お菓子やおもちゃのお金を集めない人はいないでしょう。

- お菓子のために集めているのでしょうか?

子供は何も言わずに顔をしかめていた。

- あ、もしかして、銃のため?」私はもう一度聞いてみた。

少年はさらに顔をしかめて、黙ったままだった。

私は自分の質問が的外れだったことに気づいた。私は、この小さな男の魂の中にある、とても大切な、そしてたぶん個人的な何かに触れてしまったのだと思った。

- まあ、怒らないでね、頑張って、コインもたくさん、明日も来てくれるかな?

その子は、なんだかとても悲しそうな顔をして、静かに言った。

- 雨が降らなければ、毎日ここにいますよ。

それが、イリューシャとの出会い、そして友情の始まりだった。毎日、路地に来てはベンチに座っていた。イリヤが来るのは、ほとんど同時刻で、私は彼に「釣果はどうだった?彼はしゃがみこんで新聞をほどき、熱心にコインを数えた。一度もルーブル以上にはならなかった。

知り合って数日後、私は彼にこう提案した。

- イリューシャ、ここにコインがあるんだけど、コレクションに加えたい?

その子は長い間考えて、こう言った。

- いや、それだけではだめだ、ママに言われたんだ、お金には必ず何かをあげなさいって、コインはいくつある?

私は手のひらで銅貨を数えた。

- ちょうど45コペイカです」と私は笑顔で言った。

- すぐに戻ってくるから」と言いながら、少年は近くの茂みに姿を消した。

数分後、彼は戻ってきた。

- ほら、これをコインにあげるよ」と言って、少年は私に手を差し出しました。

赤鉛筆の破片、キャンディの包み紙、瓶の緑色のガラスの破片がありました。

そこで、最初の取引を行った。

毎日小銭を持っていくと、ポケットにはビールのキャップ、ペーパークリップ、壊れたライター、鉛筆、小さな車、おもちゃの兵隊など、彼の宝物がいっぱい入っていた。昨日、50コペイカのお釣りで、腕のないプラスチック製の兵士を手に入れ、とてつもない「金持ち」になった。そんな不公平なやり取りを断ろうとしたが、チビは鉄筋コンクリートのように固く決意していた。

しかし、ある日、その子は、私がどう説得しても、その取引を頑として拒否したのです。

そして次の日、彼は拒否した。

私は何日も、なぜ、彼が私からこれ以上コインを取ろうとしないのか、その理由を理解しようとしました。やがて私は、彼は自分の素朴な財産をすべて私に売り渡したのであり、私のコインと引き換えに与えるものは何もないのだ、と悟った。

ずるずると行ってしまいました。少し早めに来て、ベンチの下にそっとコインを投げ入れました。その子が路地まで来て、私のコインを見つけるんです。それを拾って、私の足元にしゃがんで、真剣な眼差しで数を数えてくれるんです。

慣れてくると、その人を好きになった。彼の判断力、自立心、そしてコインを見つけることへの執念に惚れ込んだのです。しかし、毎日、「なぜ、2年目もコインを集めているのだろう?

その問いに、私は何も答えられませんでした。

ほぼ毎日、飴やガムを持って行っていました。イリューシャは嬉しそうにつまみ食いをしていた。

また、ほとんど笑わないことにも気がつきました。



ちょうど一週間前、その子は路地に来ず、翌日も来ず、一週間ずっと来なかった。こんなに心配しながら待つことになるとは思いませんでした。



昨日、イリューシャに会いたくて路地に来たんだ。

彼を見たとき、心臓が飛び出しそうになりました。ベンチに座って、アスファルトを眺めていた。

- こんにちは、イリューシャ」-私は微笑みながら言った。-なぜ来なかったの、雨は降っていないし、ベンチの下にはコインがあるはずなのに、時間を無駄にしているのよ。

- 時間がなかったから、コインはいらない」と、とても静かに言った。

私は彼の隣のベンチに腰を下ろした。

- どうして悲しむんだ、兄さん、どういうことだ、時間がなかったんだ、いらないんだ、やめろ、何があるのか教えてくれ、小銭を持ってきたんだ、と小銭を持った手を差し出しました。

少年は自分の手元を見て、静かに言った。

- もうコインはいらないよ。

6歳の子供が、これほどまでに苦しく、絶望的な声を出すとは思いもしませんでした。

- イリューシャ、どうしたんだ?- 私は、彼の肩に腕を回して尋ねました。「ところで、そのコインは何に使うんだい?

- パパのために、コインを集めていたんだよ」--赤ちゃんの目から、赤ちゃんの涙がこぼれ落ちた。

口は乾き、言葉も出ず、その場に座り込んでしまった。

- パパに何の用?」私の声は裏返ったように小さくなった。

赤ちゃんは頭を下げて座り、膝の上に涙が落ちているのが見えました。

- ヴェラおばさんが、うちのパパはウォッカをたくさん飲んでたって言ってた。ママは、パパは病気だから治るかもしれないけど、お金がたくさんかかるって言ってたから、パパのためにお金を集めたんだ。すでにコインはたくさん持っていたが、時間がなかった。彼の頬を涙が伝う。

私は彼を抱きしめて、抱きしめた。

イリヤは大声で泣いた。

私は彼を抱き寄せ、頭を撫でたが、何を言っていいのかさえ分からなかった。

- パパがいないの、死んじゃったの、パパはとってもいい人よ、世界一のパパよ、私は間に合わなかったの」と赤ちゃんは泣きじゃくりました。

こんなショックは生まれて初めてで、目から涙がこぼれました。

赤ちゃんは鋭く引き離し、涙目で私を見て、こう言った。

- コインをありがとう、あなたは私の友達よ」走りながら涙を拭いて振り返り、路地を走っていった。

私は彼を見つめ、涙を流し、旅立ちの時に人生からこんなにも試練を受けたこの小さな男を見つめ、いつでも彼を助けることができるわけではないことを悟ったのだ。

それ以来、路地で見かけることはなかった。1ヶ月間、毎日家に行ったが、彼はいなかった。

今は来る回数もだいぶ減りましたが、本物の男イリューシャ、6歳の彼にはもう会えません。

今でも、ベンチの下にコインを投げています。私は彼の友人なので、私が近くにいることが分かっているからです。
 
drknn >>:


Очень сильно написано...


優しさのいい勉強になりました。
 

ミハイル・ウェラーグル

引用元:
「良いテキストは暗号化された言語であり、超意味論的なものである。
魅力があり、ゆっくり読めば理解できる」。
"物語の矛盾を恐れてはいけない。
"矛盾 "を恐れてはいけない。矛盾は、対象を異なる角度から見ることを可能にし、対象を豊かにする。
"真の短編小説は暗号化された小説である"
"短い散文にはまだ対位法の名人がいない"
そのほかにも、いろいろなことがあります。それでも、眠れなかった。
葬儀の日は、平凡な、灰色の、何の変哲もない日でした。 そして、彼は
棺に横たわっているのは、誰でもない、彼でもない、そして私は、死体安置所がどのように死体を準備するか知っている。
埋葬のために...

 
drknn >>:


Очень сильно написано...

作者の名前は?
 

//Find it there...

「文学は批評なしでも可能だが、批評は文学なしには不可能である。
(思考の新鮮さに感謝!)
文学は自分の世界を作るが、批評はそうではない。
この評論家は、リンゴを食べるミミズのように私を食べるんだ!そして、それが食べる場所は...。
食ったもん勝ちお前は誰だ!
評論家が作家に、評論家である自分ならどう書くかを教えるのが批評である
批評家である彼が、作家である彼が書き方を知っていたら、何を書くだろう。
批評家は、自分に対する批判に異常に強く反応する。
タブーとして認識している。お世辞にも高いとは言えないが
批判される側のレベルまで批判するという事実によって、彼はそれを目指しているのです

ライター:--私はライターです。
仕事人。-- 君はクソだと思う
評論家:--もうひとつはクソ。この人は天才だ。

......ミハイル・ヴェラー
18.01.2000

 
denis_orlov >>:
А имя автора ?
誰のものかわからない。気に入ったので、パソコンに保存しています。今日、データを整理していたら、こんな話に出くわしました。
 

+10

 

ナタリア・オクール

私は女だから、女優だから、百の顔と千の役がある。

私は女ですから、地上のすべての王に愛される女王です。

私は女だ、つまり悪事の塩辛さの奴隷なのだ。

私は女です。つまり、あなたを焦がす砂漠です。

私は女、意志は強いが、あのね、人生が苦しくてもね。

女だから、痛いほど弱くなる

"私は女だからデスティニー

アイムアウーマン情熱は一瞬ですが、忍耐と努力の連続です。

わたしは女私は、全く大切にされていないその大きな幸せです。

私は女だ、だから危険なのだ、私の中にだけ火と氷があるのだ。

私は女だから、幼児期から白髪混じりの老年期まで美しいのです。

私は "女 "であり、世界中の道は私に続いているのであって、ローマに続いているのではない。

私は女、私は神に選ばれた者、すでに神に罰せられてはいるが...。

***

3ポンドの真実と1ポンドの狡猾さ。

誠実さは3グラム、悪は1ポンド。

10ポンドの無礼講

バケツ22杯分のふりかけ。

8分の1グラムのホンモノ。

そして、1グラムの不変性。

200トンの欲を持つ男たちへ。

3トンの金銭欲。

では、それをまとめてみましょう。

バケツ3杯分のドープを追加する。

♪ Put it all in a cool place ♪

そして、ここに女の魂が!!))

***

泣いてるのか、ダーリン?ならないように。

これはまさに神の裁きだからだ。

♪ The steps of icy hell ♪

♪ And my bare feet are burning ♪

でも、降りてくるんです。私は降りる。

他人の罪の輪が閉じられる...。

火はなく、暗闇と湿気があるだけだ。

そして、夢のない夢。

悪魔も呪いもない。

しかし、鈍い痛み。

そして、喪失の苦い味。

他人の衣装、他人の役。

すでに支払うべき請求書がある

私の忘れ形見...

泣いてるのか、ダーリン?なんと不幸なことでしょう。

私が罪人だからです。私は同じではありません。

私は同じではないし、二度と同じになることはないだろう。

天国の門を見ることはないだろう。

でも、この記憶...は私たちの記憶

天国と地獄が同じボトルに

 

他に2つ、誰が書いたか知らないが、インターネットで見て、気に入って、自分のコンピュータに保存しておいたものである。

魂で空に手を伸ばす。
♪ but I can't take off like a wounded bird ♪
過酷で灰色の日々の重荷
灰色の日々の残酷な、残酷な重さ!
雲の上に舞い上がることができた!?
世界の上に舞い上がり、喜びの涙を流すために!
しかし、誰かの無情な手が
悪天候の時、私の翼を切り落とす
そして、現実の世界が私の前に静止している
すべての喧騒、すべての些細な口論。
昔は美しかったのに...。
♪ Now it's frozen, all its vices are exposed ♪
そして、誰かの声が私に叫びました。"目覚めよ!
目を覚ませ! もう一度やり直せるぞ!"
そして、私の人生は目の前に飛んできた。
どこまでも飛んでいく・・・そして、私は黙っていた・・・。

***

窓の外では、雨がやさしく泣いている
彼女の曖昧な運命に。
彼は行ってしまったので、もう取り戻すことはできません。
そして、その使い道は?神と共にあれ。
眠っていた町に夜が訪れる。
温かみのある光が灯る。
窓の外では、雨が静かに泣いている。
そして、彼は彼女と一緒にいない。
彼女は暗いバルコニーに足を踏み出す。
彼女は黙って下を向いている。
そして、白と黒の夢を振り払う。
彼女は滑りやすい棚の上に立つだろう
彼女は前に出る。
そして、彼女の心は甘く眠りにつくのです...。
落ちると思った?
いや、そんなことはないだろう。いいえ、彼女は飛ぶわ

 
drknn писал(а)>>

...

すぐに!!!それを聞いて、ムッシュはただすぐに、............ディーラーの電話番号をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)。

アバターを変えてきます。

さっきから何だか......

 
drknn >>:
Я не знаю чьё это. Мне понравилось - я сохранил у себя в компе. Сегодня сортировал данные и наткнулся на этот рассказ.
アイ・イ・イ・イ・イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ作家にそんなことしていいのか...。))
理由: