[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 408

 

頑固なんですね。みんな自分の点数を握っているんです。

ソレントについては、私には関係ないことですが、彼のエントリーは心の底からそう思います。それを評価できるようにならなければならない。

微妙なユーモアはありがたいのですが、時々動きについていけなくなるんです。ちょっと失礼なことを言うかもしれません。

男としては、かわいそうでなりません。なぜ、そこにたどり着いたのかはわからない。職業上の危険

でも、何かしら好結果があったんです。彼の場合。

接点としては2つあります。5点目とロープアクションは、なんというか、衝動的というか。

牛は残念でしたね。獣は無邪気に苦しんでいる。反発する瞬間に上段の緑を押してはいけない、動物をあざむいてはいけない。

そして、着地時に体重を増やさないようにしてください。雄牛が足りませんね。

すべての高ポイントで、スケーターが健康でいられるようにしなければならないのです。

牛は明らかに食肉用ではないな。体重は1キロくらいかな。

2つ目の選択肢では、カウボーイは明らかに我慢している。オーバードライブ、記事になってますね。

これでお別れです。ビジネス。

 

ということがあったんです。三人の男が昼食をとった。会計=25ルーブルを持ってきて、昼食代として10ルーブルずつ払って...。お釣りは5ルーブルでした...。

5を3で割ると...そこでウェイターがやってきて、二人に1ルーブルずつ渡し、自分のお茶代として2ルーブルを取った...。

つまり、10ルーブルのところを9ルーブルで済ませたことになる。

問題は、1ルーブルがどこに行ったか...だ。なぜなら、この食事は1人9ルーブル=3*9=27で、2ルーブルはウェイターが持っていったからです...。 27+2=29...そして、30を支払った。

 

ごきげんよう。

あるフォーラムで、ビクター・シャウバーグの説の正当性について、現地の専門家と議論したことがある。彼の仮説を簡単に説明すると、お風呂でコルクを開けると回転する渦(乱流)は、層流に比べて運動エネルギーが増えるというものだ。問題は、層流を証明するために、あるいは反証するために、実験をしなければならないかどうかである。

 
Aleksander:

ということがあったんです。三人の男が昼食をとった。会計=25ルーブルを持ってきて、昼食代として10ルーブルずつ払って...。お釣りは5ルーブルでした...。

5を3で割ると...そこでウェイターがやってきて、二人に1ルーブルずつ渡し、自分のお茶代として2ルーブルを取った...。

つまり、10ルーブルではなく、9ルーブルを使ったことになる。

1ルーブルはどこに行ったのかと聞かなければならない...。なぜなら、食事代は9ルーブル=3*9=27で、2ルーブルはウェイターが持っていったから...」と。 27+2=29...そして、30を支払った。

ウェイターが自分のために取ったものは、27から差し引くべきで、足すべきではありませんから。


昼食代は1人9ルーブル=3×9=27円で、2ルーブルは店員に取られた...。 27-2=25...は、飲食店そのものに行った

 
何のための控除なのか?- では、男性から2ルーブルを取り上げるのですか?
 
Aleksander:

ということがあったんです。三人の男が昼食をとった。会計=25ルーブルを持ってきて、昼食代として10ルーブルずつ払って...。お釣りは5ルーブルでした...。

5を3で割ると...そこでウェイターがやってきて、二人に1ルーブルずつ渡し、お茶代として2ルーブルを取った...。

つまり、10ルーブルではなく、9ルーブルを使ったことになる。

問題は、1ルーブルがどこに行ったか...だ。 昼食は1人9ルーブル=3×9=27円 だからであり ウェイターが2ルーブルを取った.. 27+ 2=29...で、30を支払いました。

30ドル - 3人分のおつり = 27ドル - 2人分のおつり = 25ドル

請求書=支払額-チップ

支払い=請求書+チップ

チップ=支払い-請求書

 

今夜は電気を切らせてもらいました。キャンドルの明かりで何をするのか?私は、この必要不可欠な訓練における自分の「ギャップ」を明らかにするために、論理学の本を手に取ることにしました。そして、見つけたのです!しかし、私が遭遇したザダッチャは、そう簡単に決めることはできませんでした。数十分後、真理値表だけで2つの冗長な判定を除外することができた(数式による変換はしていない-問題の条件に反する)。Excludeは除外されるが、残りの2組はなぜか関係ない。何かよくわからないんだけど...。

ここからが本題です。行数を減らしてパフォーマンスを上げるために、いくつかのコードの断片を論理式で実行することがよくあるんです。まあ、コードがコンパクトで、それゆえにきれいに書けている場合はいいんですけどね。さて、素敵なコードを書くときは、プログラムのアルゴリズムの主要な分岐木を形成するすべての重要なイベントの完全なリストを常に作成する必要があります。コードがシンプルであれば、このツリーを意識するのは簡単かもしれません。コードが複雑な場合は、描かなければならない。ツリーを描くときは、イベントの完全なリストが必須ですしかし、複雑なアルゴリズムをコンパイルする場合、コンパイルするキーイベントのリストが冗長になってしまうことがよくあります。つまり、イベントのリストが完全かつ十分である(つまり、不要なものや足りないものがない)と安心して言えるサイズに縮小する必要があるのです。まあ、それが今日遭遇した問題なんですけどね。なぜなら、ここでは複雑な概念間の関係の公式が重要であり、私はこのトピックに適切な注意を払っていなかったからです。とにかく、私はまさにこの問題をあなたの注意を喚起する - それは価値がある

// -------------------- 問題の条件 ------------------------------.

以下、6つのステートメントを紹介します。それらを記号で表し、真理値表を作成し、その中から4つの文を含む完全な選択肢の体系を選ぶ。

1) 雪が降っているが、風がない。

2) 風が吹いている場合のみ、雪が降っている。

3) 雪が降って風が吹くというのは嘘です。

4)雪が降らず、風もない。

5) 雪が降るとか、風がないとかいうのは嘘です。

6) 雪が降っていて、風が吹いている。

// ----------------------------------------------------------------

ヒント: 完全な選択肢のシステムとは、その分子が厳密な離接の文字列によって結合されている複雑な判断のことである。これらの分子の原子は、記号論理学で認められているあらゆるリガメントで連結することができる。つまり、分子内部ではどんな束でも許容されるが、分子そのものは厳密な離接によってのみ接続されるのである。

知らない人のためのヘルプ: ディスジャンクションとは、可能な解決策のリストを提供する判断です。これらは接続詞 "or "で結ばれている。例えば、「私たちは映画館に行くか(A)、アイスクリームを食べるか(B)」と決めました。この判定は、少なくとも1つの要素が真であれば3つのケースで真となり、両方の要素が偽であれば1つのケースで偽となる。厳密な論理和は"exclusive or "である。このディスジャンクションの要素は同時に真にも偽にもなりえない。ここで、ある1だけが真で、他は偽である。この1つが真実であれば、他のすべてが真実であることを排除することができる。例えば、「信号機の信号は赤、黄、緑のどれでもよい」という判断において、接続詞「または」は「排他的または」の意味を持ち、これらの信号のうち1つが存在すれば、他の信号の存在、すべての完全否定、すべての完全存在が自動的に除外されるからである。

そんな問題を解いて何になるんだ」と言う人がいるかもしれない。そんな人に言いたいのは、私の経験では、複雑なものをプログラミングするのは、すでに解決した問題や、複雑なアルゴリズムの記述を論理式に落とし込み、論理の法則で変換することができれば、ずっと簡単だということです。

 

これは、フォーミュラートゥルースの組み合わせのはずです。

A|B|C|D

1 | 0 | 0 | 0

0 | 1 | 0 | 0

0 | 0 | 1 | 0

0 | 0 | 0 | 1

ま、簡単なことなんだけどね。が解った!!!!:)

 
うわー :) 、でも「ゼスト」は思ったより深いですね。複雑な判断の関係に関する問題のクラスは、騎士と嘘つきに関する問題を解く際に、探索プロセスのアルゴリズム化のヒントを与えてくれる。何か足りない、重要な知識がある......。:(
 
Richie:

TASK #1。

-
ガラスでできたフラスコという容器
があります。容器はコルクでしっかりと密閉される。容器内には空気と1.5kgのハエが入っています。
質問:ハエは何をしたら器が痩せて飛んで
いくのでしょう。

-
追記:
1.容器はコルクでしっかりと密閉される。コルクは容器から取り外してはならない。

2.容器内の圧力は常圧で760mmHg、温度は20℃。

3.容器外の条件は、常温-760mmHg、温度-20gC、自由落下の加速度-9.81ms^2である。

4.器には開口部がひとつしかない。コルクを使えば、それ以外の開口部はない。

5.コルクと空気が入っていて、ハエがいない状態の容器の質量は1kgです。


g=9.81 m/s^2ならもう飛んでいる。