面白さ・ユーモア - ページ 2611

 
20 witty jokes from Joseph Stalin

同志スターリンは独特なユーモアのセンスを持っていた、独特だが非常に機知に富んだ。時には、自分の判断や結論をユーモアを交えて声に出すこともあったが、それを言われた人たちは、笑うどころではなくなった。

1.ヴィクトリー」の開発にあたっては、車名を「マザーランド」にすることが計画されていた。それを知ったスターリンは、皮肉にもこう尋ねた。"さて、母国はどのくらいになるのでしょう?"すぐに車名が変わりました。

2.スターリンの護衛の一人、A.Rybinの回想録から。スターリンの旅には、しばしば護衛のトゥーコフが同行した。前席の運転手の隣に座り、途中で寝てしまうのが癖になっていた。
「同志スターリン、あなた方のうち誰が誰を護衛しているのか理解できないのですが?
- 念のため、私のマントにピストルを忍ばせたのです

3.ある日、スターリンにロコソフスキー元帥に愛人がいることが報告され、それが有名女優のヴァレンティーナ・セローヴァであることがわかった。そして、これからどうしようかと言うのである。スターリンは口からチューブを取り出して、しばらく考えてこう言った。
- どうしよう、どうしよう......嫉妬しちゃうよ!」。

4.スターリンは、グルジア中央委員会第一書記Aとともに歩いた。I. MgeladzeはKuntsevoダーチャの路地で、彼自身がレモンの木で育てたレモンをご馳走しました。
- 試してみてください、モスクワの近くで育ったのです!といった具合に、他の話題の会話の合間に何度か、
「これ、おいしいレモンを食べてみて!」と。最後に、対談者は彼を殴った:
- 同志スターリン、私は7年後にグルジアが国にレモンを供給することを約束し、我々は外国からそれを輸入しない。
- よかった、当てられた!- とスターリンは言った。

5.大砲システムの設計者 V.G・グラビンは、1942年の前夜、スターリンに招かれてこう言ったという。
- 君の銃がロシアを救ったんだ。社会主義労働者の英雄とスターリン賞、どっちがいい?
- どうでもいいんだよ、同志スターリン。
両方くれたんです。

6.戦争中、バグラミヤンの指揮する部隊は、いち早くバルト海に到達した。アルメニアの将軍は、この日をより輝かせるために、自らバルト海の水を瓶に注ぎ、その瓶を持ってスターリンのいるモスクワまで飛んでいくよう副官たちに命じたのである。飛んだのです。しかし、彼が飛んでいる間にドイツ軍の反撃があり、バグラミヤンはバルト海沿岸から追い払われた。副官がモスクワに着いた時、彼らはすでにこのことに気づいていた。しかし副官自身は知らなかった--飛行機には無線機がなかったのだ。同志スターリン、バグラムヤン将軍がバルト海の水をあなたに送ります!」。スターリンはその瓶を手に取り、数秒間手の中で回転させた後、副官に返してこう言った:「バグラミヤンに返して、取った場所に注ぐように言ってくれ」。

7.1939年には「汽車は東へ行く」を観ました。この映画は、電車が乗って、止まって...
- 何駅ですか?- とスターリンは尋ねた。
- デミャノフカ
- そこで降ります」と言って、スターリンは会場を後にした。

8.石炭産業大臣候補の検討を行った。
鉱山の1つであるザシャドコ鉱山の所長が提案された。
「何もかもが良いのに、酒を乱用するのか!」と反論する人がいた。
- スターリンは、「彼を私に会わせなさい」と言った。ザシャドコが来た。スターリンは、彼に話しかけ、飲み物を勧めた。
- 同志スターリン、あなたの健康に乾杯!」ザシャドコはそう言ってウォッカをグラスに注いだ。- を飲んで、話を続けた。
スターリンは一口飲んで、注意深く見ていると、2杯目を差し出した。ザシャドコ - 2杯目のグラスを叩きつけても、覗き込む気配はない。スターリンは3杯目を勧めたが、相手はグラスを押しのけて こう言った。
- ザシャドコは自分の尺度を知っている。
話をした。政治局の会議で、大臣候補の問題が再び持ち上がり、候補者がアルコールを乱用していることが再び述べられると、スターリンはパイプを持って歩きながら、次のように言った:
- ザシャドコは尺度を知っている!..........................。
そして、長い間、ザシャドコは我が国の石炭産業をリードしてきた...

9.スターリンに状況を報告しているのは、ある大佐である。最高司令官はとても嬉しそうで、2回ほど肯いていた。報告を終えて、軍師はためらった。とスターリンは尋ねた。"他に言いたいことはありますか?"
"はい、個人的な質問です。ドイツで興味を持ったものを持ち帰ったのですが、検問で拘束されました。可能であれば、返却をお願いしたい。"
"可能 "なのです。報告書を書け、決議案を出すから"
大佐将軍はポケットからあらかじめ用意された報告書を取り出した。スターリンは、この決議を適用した。申立人は熱烈なお礼を言い始めた。
スターリンは「感謝に値しない」と言った。
報告書に書かれた「大佐のジャンクを返却すること」という決議文を読んでI. スターリン」将軍は最高司令官に向かって、「ここに誤字があります、同志スターリン」と言った。私は大佐ではなく、准将である。"
「いいえ、その通りです、同志大佐」とスターリンは答えた。

10.イサコフ提督は、1938年から海軍の副司令官を務めていた。1946年のある日、スターリンから電話があり、「海軍参謀本部(同年、海軍総司令部と改称)の長官に任命する意見がある」と言われた。
イサコフは「同志スターリン、私は片足を切断された重大な欠陥があることをお知らせしなければなりません」と答えた。
"報告する必要があると感じるデメリットはこれだけですか?"- 続いて質問があった。
"はい "と、提督は確認した。
"頭 "のない "参謀 "がいたものです。それでいいんだ。足がないだけでいいじゃないか」とスターリンは結論づけた。

11.戦後、スターリンは、モスクワの高価なダーチャの近くに教授K "otgrohal "を学びました。彼は彼を自分のところに呼び寄せて尋ねた。"何千ドルも出してダーチャを建てたのは本当ですか!"- その通りです、同志スターリン」と教授は答えた。スターリンは「このダーチャをくれた孤児院からお礼を言うよ」と言って、彼をノボシビルスクの教壇に送り出した。

12.1936年の秋、欧米でスターリンが病死したとの報が流れた。AP通信の特派員であるチャールズ・ニッターは、最も信頼できる情報源から情報を得ることにした。彼はクレムリンに行き、スターリンに手紙を出して、この噂を肯定するか否定するかを尋ねた。
スターリンは、この記者に即座に答えた。"慈悲深い君主よ!外国の報道で知る限り、私はとっくにこの罪深い世界からあの世に移っている。外国のマスコミは信用するしかないので、文明人名簿から外されたくなければ、彼らを信じて、冥土の静寂の中で私の平和を乱さないでください。
1936年10月26日。敬愛なるスターリン"

13.
「なぜアララト山はアルメニアの領土ではないのに、アルメニアの紋章に描かれているのか」と外国の特派員がスターリンに質問したことがある。
スターリンはこう答えた。
- トルコの紋章には三日月が描かれていますが、これもトルコの領土ではありません。

14.ウクライナ農業人民委員が政治局に呼び出され、
- どのように報告すべきか:簡単か詳細か?
- でも、時間は3分です」とスターリンは答えた。

15.ボリショイ劇場では、グリンカのオペラ「イワン・スサニン」の新演出が準備されていた。ボルシャコフ議長が率いる委員会のメンバーの話を聞き、最後の「ロシア人民に栄光あれ!」を削除する必要があると決定:聖職者、家父長...
スターリンに報告した。
"違うことをしよう:フィナーレはそのままで、ボルシャコフを外す"

16.ドイツ海軍をどうするかというとき、スターリンは「分割しよう」と言い、チャーチルは「沈めよう」と対案を出した。スターリンは答える。"ほら、半分持って沈め "と。

17.スターリンは、クードで劇場に到着した。スタニスラフスキーが出迎えてくれて、手を差し出してこう言った。「アレクセーフ」と本名を言う。
スターリンは「ジュガシヴィリ」と答え、握手をして自分の椅子に向かった。

18.ポツダム会談でハリマンはスターリンにこう尋ねた。
「1941年にドイツ軍がモスクワから18キロのところにいたのに、今は敗戦したベルリンを共有できて嬉しいでしょう?」
「皇帝アレクサンドルはパリまで行ったよ」とスターリンは答えた。

19.スターリンは、気象予報士に「予報の的中率はどのくらいですか?
- 40%です、同志スターリン。
- そして、その反対を言い、6割にするのです。

20.戦時中、スターリンはバイバコフに新しい油田を発見するように指示した。バイバコフが「そんなことはあり得ない」と反論すると、スターリンはこう答えた。
「石油が出ればバイバコフがいる。石油が出なければバイバコフもいない!」と。
やがて、タタリヤやバシキリアでも鉱脈が発見された。
 

 
tol64:

小犬はおそらく雑種であり、あくびするなよホーミー、それが縁日」という 原則で行動しているのだろう。
 
barabashkakvn:
どうやらこの小犬は雑種で、 あくびするなよホーミー、それが縁日 なんだ」という主義で行動しているようだ
チワワなんです。)))
 
barabashkakvn:
この小犬は雑種犬で、あくびするなよホーミー、それが縁日 なんだ」という主義で行動しているようです
それとも、彼らの共同の小さな一人だから、若者と違って冴えない顔をしているのだろうか。// フリーフードマイナー ))))))
 
_new-rena:
それとも、関節のアオイのせいで、若者と違って冴えない顔をしているのだろうか。// フリーローダー )))))
お父さんはたぶん、ジョイントじゃないんじゃないかと疑っている。
 
MIG32:
お父さんはたぶん、ジョイントじゃないんじゃないかと疑っている。
いや、小さい子をママと一緒に胃袋と唾液で食べさせてるんだよ )))
 
tol64:
チワワなんです。)))
チワワの子犬ってなんだろう?
チワワである疑いが濃厚です。
 
moskitman:
チワワの子犬ってなんだろう?
チワワの疑いが濃厚です。
なんか、どっちのエンディングにしても、全部面白い。)))